※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
子育て・グッズ

生後5〜6ヶ月の赤ちゃんを完母で育てるママさんからの質問です。1日に授乳は何回が適切でしょうか?離乳食を始めた2週目で、夜中の授乳はなし。授乳回数を悩んでいます。

生後5〜6ヶ月の子の完母のママさん!
1日で授乳何回してますか(´・_・`)?

✽離乳食始めて2週目
✽朝までグッスリなので夜中の授乳はなし

おっぱい飲みたい〜と泣くことが滅多にない子なので、
時間を見てあげてる状態です^^;

今までは6回でしたが、
夜少し早く寝かせるようにしたため、
6回だと間隔が短くなってしまいます....

5回だと少ないのでしょうか(´・_・`)?

コメント

sun

1回の授乳時間も教えていただけると嬉しいです(>_<)

うちは1回が7〜12分。
1日で合計50分〜1時間くらいです!

まご

7回くらいです(^-^)

  • sun

    sun

    お返事ありがとうございます\( ˆoˆ )/

    7回なんですね!
    間隔はどれくらいあきますか(´・_・`)?

    • 6月30日
まご

うちも、お腹減ったと泣きません💧
なので、時間を見てあげてますが、
しっかり飲んだり、飲まなかったり^_^;

しっかり飲んだな〜って時は3〜4時間あきます‼︎
夜中ぐっすりなんて、、羨ましいです^_^;

  • sun

    sun

    わかります^^;
    うちもしっかり飲む時もあれば、
    お話しながら半分遊びながら飲んだりする時もあります(´・ω・`;)
    そうすると、まだ飲ますの早かったのかなぁ....もう少し間隔あけた方がしっかり飲むのかな?と悩みます^^;

    夜中起きたりする時もあるのですが、
    特に泣かず1人でお話して少し遊ぶとまた寝ちゃいます^^;
    私は楽でいいのですが、授乳回数が....と悩みます(笑)

    • 6月30日
  • まご

    まご

    体重が少しずつでも増えていけば大丈夫みたいです(^-^)
    暑くなりますがお互い
    育児、頑張りましょうネ(^-^)

    • 6月30日
  • sun

    sun

    そうですね!
    今年も暑くなるみたいだし、
    バテないようにしないとですね^^;
    頑張りましょう⚑︎"

    • 6月30日
oooooMaiooooo

うちは6〜10回です
6回はたまにですね

一回の授乳時間はk.mamaさんと同じです

でも後半はちゅぱちゅぱしてる感じです

うちの子は飲みたい飲みたいとうるさいですよ…
あと夜中ぐっすりんじゃないです😭

  • sun

    sun

    お返事ありがとうございます!

    あまりお腹減って泣かないのは、私は楽チンでありがたいのですが、体重の増加がゆっくりなのでそこが心配です( ;´Д`)

    うちは側にいないとギャン泣きします^^;

    • 6月30日
ぶた

生後5ヶ月の男の子です。
うちは基本的に1日6回です。
夜中の授乳もありません。
1回に左右6分ずつ、12分あげています。
でも、時々5回のこともあるので、5回は少ないわけではないのかなーと思います。

お腹がすいても泣かないんですね!
うちはお腹がすくと、この世の終わりレベルで泣きます(^^;

  • sun

    sun

    お返事ありがとうございます!

    お腹減ったーと泣くまで待つと、
    4〜5時間あいたりします^^;
    そうすると回数が減ってしまうので、
    3〜3時間半でこっちからあげちゃいます^^;

    5回になることもある方がいて安心しました(;_;)♡

    • 6月30日