※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
家事・料理

食物アレルギーの子供のオヤツについて。今9ヶ月の男の子です。大豆 疑…

食物アレルギーの子供のオヤツについて。
今9ヶ月の男の子です。
大豆 疑陽性、乳製品 レベル2、小麦 レベル2、卵 レベル4です。
病院からは大豆と乳製品はOKが出ました。
小麦は病院で食べさせたらアレルギー反応が出てしまい卵と小麦は1歳になるまでNGが出てしまいました…(/ _ ; )

そろそろオヤツをあげたいと思うんですが、どの様な物をあげたら良いのか…(・_・;
手作りなら、普段どんな物をあげているか❓
市販なら、どういった物をあげているのか❓
先輩ママさんの経験、意見をお願いしますm(_ _)m

コメント

moriママ

普通に野菜茹でたものとかお芋をふかしたり、果物はどうですか??
米粉のパンケーキとか。
市販ならあかちゃんせんべいなら食べれそうですね❗

うちはお兄ちゃんがいるのでなんでもかんでも食べてしまいます…(*_*)

• ちか

ちか

ありがとうございます。
    今はオヤツを食べるであろう時間帯に作り置き用の離乳食を作っているんですが、その時に摘み食いをさせてます。
    クレクレ言うので、それがオヤツになってる様な気も…σ(^_^;)
    果物は糖分が多いから食べさせすぎない様に栄養士さんに言われてしまって…。
    朝と夜だけでバナナ一本食べてしまうんです。ウチの子f^_^;)
    1日でバナナ一本は、やっぱり食べ過ぎですかね❓

お出掛けの時のオヤツはどういったのが向いてますか❓

• 6月30日
moriママ

うちも保健所とかでは果物食べ過ぎはとか言われますが、食べ過ぎるほど食べちゃうことはないと思いますよ!便通にもいいですし🎵
バナナは小さい子には1本は多いかもですね!うちはお兄ちゃんと半分こさせてます。

おでかけのときは腐っても…とおもうので市販のお菓子にすると思いますよー!米粉のパンケーキミックスはおやつにかなり使えると思います(^-^)v

あ、砂糖不使用のゼリーとかも食べれるんじゃないですか?早いですかね?💦

• ちか

ちか

米粉のパンケーキミックスですか❓早速探しに行ってみます(^^)

ゼラチンは何ヶ月頃から食べさせました❓
    まだゼラチンも寒天も与えた事がなくてσ(^_^;)

• 6月30日
  • moriママ

moriママ

手作りはしたことないですが…ゼリーは10ヶ月くらいからあげちゃってた気がします💦(笑)
    市販の赤ちゃんのやつでも大丈夫だと思いますよ!

• 6月30日
  • ちか

ちか

市販のゼリー、ベビー用品のお店に行って見てみますね(^^)
    もうすぐです10ヶ月なので、あげるのが楽しみです(^-^)

• 6月30日
ヨーグルト姫

うちは、小麦がレベル3です。
1歳まで小麦をあげないように言われました。今の所、オヤツは、ベビーおせんべいや、バナナヨーグルト、ダノンヨーグルトとかをあげていますよ😆✨

• ちか

ちか

ありがとうございます。
    小麦って食べれないと結構辛いですよね。
    非常用にベビーフードを用意したくても制限があるし、離乳食も和食メインになっちゃうし…。
    あっ!
    醤油って、どうされてますか❓
    使いたいけど、大豆だけで出来た醤油が中々見つからなくてまだ与えらないんです。

オヤツはヨーグルトやベビーおせんべいですか。おせんべい、前から気にはなってたんですが…試しに食べさせてみます🎶

• 6月30日
もちもち

牛乳プリンはどうでしょう?(о´∀`о)

• ちか

ちか

牛乳プリンですか❓
    粉ミルクで作れば大丈夫そうですね🎶
    寒天やゼラチンは何ヶ月頃から食べさせてましたか❓
    どちらもまだ与えた事がなくて…σ(^_^;)

• 6月30日
  • もちもち

もちもち

私はあまり気にせず食べてしまってましたが、調べたところ寒天は9ヶ月大丈夫そうですよ。
    ゼラチンは一歳~らしいので驚きました笑

• 6月30日