※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊治療中で18日に人工授精を受けた際、医師に妊娠の可能性を伝えられず誤って薬を飲んでしまった。薬局では大丈夫と言われたが、心配で不安になっている。

不妊治療中です。18日に人工授精してきました。
皆さんは、いちいちどこかの医者に行く度に「妊娠の可能性があります」とお話ししてますか?

皮膚科で言わなかったが為に、エピナスチン塩酸塩錠というものを処方され、飲んでしまいました。
飲み終えた後に「妊婦または妊娠の可能性のある方はご相談下さい」と小さく記載があり、驚きました。
飲みきってしまい、薬局に問い合わせしましたが、「大丈夫でしょう」と言われました。

本当に大丈夫なのか?不安です。
私にも非がありますが、薬剤師が口頭で伝えなかったから、非を認めない為に大丈夫と言ったのかな?と心配になってきました。

コメント

りくとホジッチ

18日に人工授精なら、着床時期だから、

もし薬の影響があっても、
着床しない。。。。というふうになる

と読んだことはあります。
けど、気になりますよね。。

私は、妊娠の可能性とかを話すのが嫌で、
病院は避けてましたずっとσ(^_^;)

可能性って、なに?とか思われたら嫌だなぁとか思っていて。。

けど実際行った時は、あとあときになると思うので、言うようにした方がスッキリあとあとするかもしれませんね(o^^o)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。

やっぱり、気になりますよね。。。

• 6月30日
❁︎はな❁︎

妊娠中用の薬(張り止め等)でない場合、そのように記載してあることが多いですよ!
私も初期の時に、ノロウイルスになり、妊娠のことを伝えてから薬を処方してもらいましたが、同じことが書かれていました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    気になりますけど、悪く考えても時間は戻らないので、ここは、大したことない!と薬剤師さんとkorikoriさんの言葉を信じてみます!

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません、上の方とお名前間違えてしまいました💦

• 6月30日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

いえいえ、大丈夫ですよ!
    とは言え、気になってしまいますよね( ´•ω•` )!
    ポジティブな気持ちはちゃみちゃんzさんのことを見ている赤ちゃんにもきっと届きますよー⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• 6月30日
あっつー

うちの皮膚科医は若い女性には妊娠の可能性あるか聞いてます('_')ある場合は内服出してません

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

若く見えなかったのかな?(笑)
    塗り薬しか言われなかったので、飲み薬まで処方されるとは思ってなくて。聞いてもらえれば私も応えたんですがね。

• 6月30日
彩♡花

眼科で働いているのですが、問診票には妊娠してるか、授乳してるかの項目があります。
そこに妊活中と書く方もいますよ〜
その場合あまり、強い薬は出さないなどの配慮を先生がしています。

私も風邪を引いて内科にかかった時、おじいちゃん先生で妊活の意味が分からなかったのか「妊娠何ヶ月なの?」と聞かれました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回の皮膚科と薬局の件は、初診ではなかったので問診票の記載は無かったのですが、初めての所では、妊活中と書いた方がいいですね。
    既に妊娠してませんに丸をしてる所については、これからは診察室に入った時にすぐに言おうと思います。

• 6月30日
mamario2016

産婦人科以外の先生は 何かあったら、、と割と控えめに処方したりしますよね。
今までかかった3人の産婦人科の先生は、妊娠がわかるまでは薬の制限はない と言っていましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    そういう知識が無いと、どっち??とたまに困惑しちゃいます😧💦

• 6月30日