※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G
子育て・グッズ

生後3週間の息子がミルクを欲しがり、規定量では足りないことがあります。消化に時間がかかるため3〜4時間おきに与えるように言われていますが、欲しい時に与えても問題ありません。

生後3週間になる息子が、飲んでも
飲んでもおっぱいを欲しがります。

粉ミルクの缶に書いてある
量を参考に与えていましたが、
足りないと泣くようになり、
少し多めに与えることも増えました。

それでも足りないとぐずったり、
前回の授乳から1時間たたないくらいで
お腹がすいたと泣き出したりします。
いつもではなく、5時間くらい間が
あくこともあります。

ミルクは消化に時間がかかるから
3、4時間あけてくださいと病院から
言われましたし、規定量もちゃんと
守らなきゃとは思うのですが、
お腹が満たされないとずーっと
泣き続けたりするので困っています。

粉ミルクに対して少しお湯の量を増やして
薄めて飲ませることもあります。

この頃の赤ちゃんは満腹中枢が
よくわからないと聞いたので
あげればあげるだけ飲んでしまいそうですし…

あまりにもよく飲むので母乳じゃ
全然間に合いませんし…

欲しがるときに欲しがるだけ
与えてもいいのでしょうか?

コメント

ことのぞ丸

1ヶ月までは欲しがる分だけあげてと言われました!
ミルクの缶に書いてある表は体重で見てとも言われました(>_<)
体重の分よりも欲しがったときは、
うちの場合とにかくあやしてました(>_<)
おしゃぶりも使いましたね!
今は自然と付けなくなったので、使ってみた方がいいかもしれませんT^T

  • G

    G

    体重より欲しがるのはあまり良くないのですね(´・ω・`)
    おしゃぶりで紛れてくれるものなのでしょうか?

    • 6月30日
  • ことのぞ丸

    ことのぞ丸

    肥満にさせないためだと思いますT^T
    おしゃぶりはかなり効果的でしたよ〜!!

    • 6月30日
  • G

    G

    生後1ヵ月足らずからおしゃぶりを与えても大丈夫ですか?

    • 6月30日
  • ことのぞ丸

    ことのぞ丸

    新生児から使えるものもありますよ〜♡
    1000円もしないです!

    • 6月30日
  • G

    G

    ありがとうございます、早速試してみます!

    • 6月30日
  • ことのぞ丸

    ことのぞ丸

    おしゃぶりで良くなるといいですね♪
    ちなみに補足ですが、欲しがる分だけあげるという意味は、
    授乳から3時間空ければ大丈夫です!

    • 6月30日
  • G

    G

    時間をきっちり開けて、欲しがる量を与える、ということですか?

    • 6月30日
もちもちきなこ

生まれて間もない赤ちゃんにミルクを頻繁に与えるのは胃にかなりの負担をかけて体調不良に繋がります😢ミルクはどれくらいあげてますか?

  • G

    G

    最初は母乳と半々くらいで、3、4時間おきに規定量きっちりで与えていましたが、日に日に飲む量も増え、母乳が足らなくなり、今は母乳は1、2回ほどしか与えられず、ミルクがほとんどです。
    最低でも2時間程は間隔をあけるようにはしています。

    それでも足らない、お腹すいたと泣く時は軽く母乳を与えています。

    • 6月30日
  • もちもちきなこ

    もちもちきなこ

    なるほど…段々胃が大きくなってきいているんですね。
    姉が産婦人科の先生で、私自身も離乳食の資格を取得する際に勉強しましたが泣いたらミルク、泣いたらミルクはやめた方がいいです💦一度にあげる量は規定の量より多めに作ってあげるのは大丈夫です!
    同じ月齢でもその子その子で胃の大きさは違うので\( ¨̮ )/
    早くても2時間半はあけてほしいです❗️
    時間があかないうちにぐずりだしたら母乳でカバーしてください!出なくても、吸わせる、咥えさせるだけでも大丈夫です。
    それでもダメだったらおしゃぶり与えてみたり、窓から外の景色を見せたり、泣くことから気をそらせてください( ⸝⸝•。•⸝⸝ )
    うちは完母なのですが飲んでも飲んでもぐずってるときは
    オムツ履き直しさせたり、肌着を着せ直してみたり、脇を支えて持ち上げて足を床につけて歩くフリをさせたり、机に座らせてみたりいろいろ試すと泣き止みます(*´꒳`*)

    • 6月30日
  • G

    G

    やっぱり、きっちり時間は開けないとダメですよね(´・_・`)
    ほかの方も仰っていたのでおしゃぶりを早速取り入れてみようと思います。
    気分転換させることも大事ですね、早速実践してみようと思います!ありがとうございます!

    • 6月30日
deleted user

母乳なら欲しがるだけあげてもいいですけど、ミルクはダメなはずです( ノД`;)
抱っこしたりオムツ替えたり室温調整したりではおさまらないですか?
書いてあるとおり、新生児はあげたらあげただけ飲むと思います。
うちは追加しても20ccで、それでも欲しがるようならおしゃぶりくわえさせてました!

  • G

    G

    そうですよね(。•́︿•̀。)
    母乳じゃ間に合わないのですが、どうしても欲しがるときは軽くおっぱいを咥えさせて少し母乳を足したりしています。

    色々試しましたが、結局飲むまで泣きます。
    生後1ヵ月足らずでおしゃぶりは与えて大丈夫なんですか?

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うち、新生児からおしゃぶりくわえさせてましたよ!
    0ヶ月から使用可能と書いてあるの売ってるので、それなら大丈夫ですよ(´∀`*)

    • 6月30日
  • G

    G

    早速0ヵ月から使えるおしゃぶり買ってみようと思います!

    • 6月30日
Y

皆さんのコメントのとおり
3時間はあけたほうがいいのと
ミルクを薄めてあげるのも
やめた方がいいです😭
赤ちゃんのお腹に負担がかかるみたいなので(;_;)

  • G

    G

    薄めるのもだめですか(´・_・`)
    息子には少し我慢してもらってでもちゃんと間隔をあけてミルクを与えようと思います。

    • 6月30日