※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せのあ♡
ココロ・悩み

旦那が金銭面で支援せず、子どものことで悩んでいます。一緒にいたいが収入がなく、働くとすれ違いの生活に。解決策はありますか?

長文失礼します。
今の旦那とは付き合って2ヶ月で妊娠が発覚し、結婚をしました。旦那はとてもクセのある性格なのは知り合った頃からわかっていたのですが、結婚してからさらに扱いづらくて困っています。一番の悩みは金銭面です。給料はいくらか教えてもらえず、旦那が管理(?)しています。貯金があるのかも定かではない。(おそらくゼロです) わたしは、突然の妊娠・出産だったのでわずかな貯金は全てそこに消えてしまい…今、赤ちゃんは2ヶ月でわたしは無職で収入がなく、旦那に必要最低限の生活費をもらって生活しています。ですが、赤ちゃんの為に貯金をしたいと言うと、そんな余裕はない、と言われ、おもちゃを買ってあげたい、フォトスタジオで赤ちゃんの記念撮影がしたいと言っても、ダメ、必要ない、の一言でお金を出してくれません。親戚から頂いた出産祝い金も、わたしは子どもの貯金に…と思っていたのですが、全て旦那がにぎってしまい、いくらもらったかも教えてくれず一円も渡してくれません。お祝い返しも必要ない、というのです。確かに赤ちゃんのおもちゃや、写真撮影はわたしのワガママかもしれません。
でも、それも子どもの為に…と思うから提案しているし、子育ての楽しみの1つでもあると思うんです。自由になるお金を得る為に、子どもを保育園に預けて働けばいいのかもしれませんが、今一番かわいい盛りの子どもとなるべく一緒にいたいし、成長を間近で見ていたいと思ってしまいます。そして、旦那は飲食業で夕方から深夜まで働いているので、わたしが仕事を始めると、顔を合わせることなく、すれ違いの生活になってしまいます。(子どもが1歳を過ぎたら働くよう、旦那には言われているのですが…)

これから、何かお金が必要になる度に旦那に交渉して気を遣って…と思うと考えるだけで憂鬱です。何かいい方法はないでしょうか??

コメント

妃菜ママ♡

心配事があったのになぜ結婚しようと決めたのですか??
子供ができたからですか??

ちょこれーと99

我が家は出来婚ではないですが、始め同棲や共働きだったのもあり、財布が別々でした。その後専業主婦になり、旦那が生活費くれてましたが、貯金や月収もさっぱり、聞いてもウヤムヤ。
旦那がお金を管理してると思い込んでたら、突然年金や国保の滞納通知が届き、私の貯金から建て替え、旦那が多忙すぎて管理できていなかったことを知りました。通帳の残高もよく分かってない感じでしたね。
それを機に通帳を預かりお小遣い制になりました。
どうもお小遣い制ってのが嫌だったのと、見栄を張って多めに生活費を私に渡して他の支払いが滞っていたみたいで…笑

「夫婦は、死ぬまで一緒に生きていくんだよ?子供も作るし、その時々でどれだけお金がかかるかをを考えて、計画的に管理しないと!忙しいのは言い訳にならない!2人で目標たてて、一緒に協力しよう!夫婦ってそういうものでしょ?独身時代も家計簿つけて節約は得意だから、任せてくれたら必ず貯金増やせるよ!」と根気よく説得しました。
その後、実際貯金も増えたので、旦那も今は素直に給料預けてくれますね。
きちんと話し合うべきと思います。全体を把握しないと、生活費の節約する部分も捉えにくいですし。もし切迫してるのであれば、それを把握してればオモチャやフォト撮影など言わないでしょう??財政に応じた生活スタイルを見つけるためにも、余裕がないならそれを共有して一緒に努力したいからと、説得が必要かと。

頂いたお祝い金すらわからないと、心からお礼の言葉も言えないでしょう。
内祝いも渡さないのは、この世の中、常識がない人とみなされるだけです。そのような人付き合いで平気な人だと、厳しい言い方ですが、ご主人は仕事でも成功しないのでは??
その辺は奥様がきちんとしなければなりません。

オモチャや写真が子供のためにと思って提案するのに…とありますが、本当に子供のためにと思うのであれば、それ以前に親同士がちゃんと一緒に生きる基盤を作ることではないでしょうか?
旦那に交渉して気をつかうのが嫌だから、働くのを考える、というのも、解決の方向性が違うのでは?

私も最初は夫との金銭面で苦労しました。だから、話し合うのが億劫なのも痛いほど分かります。
でも、あなたが説得しないと、このまま悪循環が続く気がします。
しんどいでしょうが、頑張って!!
辛口になったけど、応援してます♡

キャンドル

難しいですね
うちは共働きですが
旦那のお金は全部もらって
おこずかい制です
おこずかいは一万円

必要なときまたわたすというようにしてますが
たまに奥さまが握ってて
でも奥さまが浪費家で
パチンコで使ったり
なんて話もあります

旦那様がとりあげてってしたみたいですが
奥さまが働いてないから
とりあげてっていかないですもんね。
もう話し合うしかないとおもいます。
第三者いれるとか。
でも頑固者だと
他人いれてとかなるし
もしできるのであれば
よくないかもですが
嘘ついて必要経費といって
一万円多くもらえないですかね
それをためておくとか。

せのあ♡

妃菜ママさま
コメントありがとうございます。

はい。子どもができたので結婚しました。付き合いたての頃は旦那は、もう少し優しい人でした。
それは誰もがそうだと思いますが…
わたしがもしかしたら妊娠したかもしれない…と旦那に告げると、

妊娠したから結婚、
してないから結婚しない
とかそういうのは俺は嫌だから、どちらにしても結婚しよう

と言ってくれました。わたしはその男気のある言葉を信じて結婚を決めました。

めぐみん♪

ご主人に話しても聞き入れてもらえないのなら、お互いのご両親を入れて1度お話ししてみるのはどうでしょうか?

せのあ♡

キャルドルさま

わたしも家計はわたしが管理して、おこずかい制にしたかったのですが、案の定そうはいかず…

そうですね。
今、もらってる生活費をなんとかやりくりして貯金するしかなさそうですね。

Leaders🐶

出産祝いのお返しを必要ないって言ってるんですか?
旦那さんておいくつなんですか?

妃菜ママ♡

せのあ♡さんが言うように写真やおもちゃなどは買ってあげたいですよね!
わかります!

実家の御両親には相談できませんか?
子供が小さくて旦那さんがそんな感じなら大きくなったら大変だと思いますよ!

お子さんのためにせのあ♡さんが行動するべきだと思います!

★えりぃ★

旦那さんがお金管理をするというのもひとつの家族の在り方だとは思いますが、やはりどのくらいお金があるのかは把握していたいですよね!
旦那さんのことをしっかり信頼できるのであれば金額を知らずとも任せられるのかもしれないですが(^O^;)
現状食費や消耗品、子どものものなどにいくらかかっていると話したり、何の為に月にいくらは貯金をしたいなどしっかり話あえるといいんですけどね。

せのあ♡

めぐみんさま

両親にはなるべく心配をかけたくないですし、旦那と両親の関係を悪くしたくないので、それは避けたいです…

せのあ♡

めぐっぺさま

旦那は35歳です。

最初からそういう人だと分かってたのに、今まで何も対処してこなかったんですか?
お祝返しもしないなんて、旦那様が悪い様に言われてるけど、周りから見たらそんな事わからないから、夫婦して常識がないと思われますよ。

旦那様の給料も、貯金も結婚前に解決しておくことですよ。旦那が全て悪いみたい言い方なさっているけど、あなたがもっと強くなればいいだけの事ですよ。子供がいるんだから、しっかりして下さい!

Leaders🐶

35歳なら世間のことわかってると思いますが、出産祝いのお返しは必要ないってのはちょっと違いますよね…ʕ•̀ω•́ʔ(´-﹏-`;)

貯金など、なさなににいくらかかってとか夫婦ならお互いが把握しないとですよね。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

せのあ♡

おっしゃるとおりです。
わたしが行動しないといけないですよね。
やはり話し合いが必要ですね。

めぐみん♪

なるべくなら、心配をかけたくないのは分かりますが…解決するには仕方ないと思います。
ご主人は年上なんでしょうか?
読んでいる限り、せのあさんとお子さんのことが心配です。
これから先どうされるんですか?
お祝い返しもしない、子供にお金をかけてもらえない、お金はご主人に握られてて困るのはお子さんとせのあさんですよ。

せのあ♡

そうですね。任せるなら任せるなりに、わたしも把握したいことがたくさんあります。
旦那さんはしっかりした人ではあるんですが、お酒が大好きなので飲み代にかなりお金を費やします。そこが心配でもあります。
やはり、話し合いしかないですよね。

せのあ♡

may.さま

おっしゃる通りです。
妊娠が発覚してから入籍までわずか3ヶ月しかなく、結婚前に解決しておかなければならないことをそのままにして結婚してしまいました。
何度も話し合いやケンカをしたりもしましたが、お互い納得できるような結果にならないまま、ここまできてしまいました。

せのあ♡

そうですね。
実は今、里帰り中で旦那と離れているんです。今週末に帰るので、さっそく話し合いをしようと思います。

妃菜ママ♡

旦那さんと親の関係気にしてますが一番は子供ですよね?
若いと思ってたんですが35ですか。

失礼ですがせのあ♡さんの文面読んでいて思ったんですが、旦那さんと話してもきっと今まで駄目だったなら意味ないと思います。

親御さんに頼るべきです。
子供の事考えるなら

R♡

うちも付き合って2ヶ月の
できちゃった結婚です。
うちも給料やお金の管理は
旦那がしています。
けど、給料はいくら
入ったかは教えてくれます!
なので、せのあ♡さんが
いくら入ったか教えてよ!!と
強気に強引に教えてもらった方が
いいですよ!うちの旦那は
いくら貯金がある、
給料はいくら、とは
言わないと教えないし
必要のない事は口に出して
喋らないタイプなので
いつもこちらから聞いてます。
銀行の通帳などタンスに
入っていませんか?
記帳などしてないんであれば
記帳するなど、夫婦なので
把握するべきです!絶対!
お金に関してはすごく
不安になると思うので…。
必ずお祝いのお返しは
必要だと思います!
スピード結婚なので
まだまだお互い分からないことが
多いと思いますが、
お金に関してはちゃんと
した方がいいとおもいますよ!
頑張ってください!!

せのあ♡

皆様

初めてここで質問させて頂いたんですが、皆様こんなに親身になってお返事をくださって本当にありがとうございます。

ここでお話するまで、わたしは現状を打破しよういう気持ちにはなれず、うだうだ悩んでばかりいました。わたしが我慢すれば済むことだと言い聞かせてました。
子どもにはかわいそうですが、離婚が頭をよぎったりしてました。
でも、何の努力もせずにそれでは駄目ですよね。やはり、話し合いをすべきだとわかりました。
夫婦なのに旦那の給料を知らない、貯金もわからないのはやっぱりおかしいですよね!!
どんなに億劫で、困難でもちゃんと話し合いや説得をして、金銭面のやりくりを旦那とうまくやっていけるようにしたいと思います。

本当にありがとうございました。

根気良く旦那様を説得して、おこずかい制にしたという、ちょこ99さまに、勇気を頂いたのと、わたしもそうなったらいいなという願いをこめてグッドアンサーに選ばせて頂きました。

オジョママ

コメント失礼いたします。
質問や皆様の回答を読ませていただきました。
私が思ったことは、質問者さまが家庭のお金をどのようにしたいかを明確にすべきだと感じました。
話し合いをするにしても、何をどう求めているのか分からなければ、話は前に進みませんものね(><)

・全額管理したいのか
・預貯金だけでも把握したいのか
・自由になる手元の金額を増やしたいのか
・などなど(考えがおありでしょう)

私の家庭は、主人も自由に使えるお金がいつでも手元に必要、私も必要だとお互いが意見したため、お互いにキャッシュカードと通帳を持って管理しています。
私は専業主婦で、通帳を預かっています。
通帳記帳して給料の金額を知ります。
子どもの養育費や貯金、保険、引き落としや生活費などを別口座に移して、残ったお金をお互いに自由に引き出し合っていますf(^^;)
主人には一応五万円お小遣いとして先に渡しますが、ゴルフや接待などが不意にあるのでやはりいつでも自由になるお金がいるそうです。立場と年齢を重ねると後輩におごったりもしますものね。。
お互いにが引き出し合うので給料日前は記帳するとびっくりする残高ですが、先取り貯金をしてやりくりしています。
今はこのやり方でお互い過ごしてます。

結婚する前に同棲していた彼は、絶対にお金を全額管理する思いが強い人でしたので、女性からお小遣いを渡されるなんてプライドに触れることは許されませんでした。
でも当時、渡される現金は生活費に消えていくばかりで、私の自由になるお金がほとんどなくその分をクレジットでほぼ支払っていました。
翌月、彼にクレジット使用分を口座に補填してもらう形でやりくりしていました。
今はどこでもクレジットが使える世の中だしポイントも貯まるしいいですよ(^^)

誰にだって自由になるお金は必要です。
その金額を決めるのか、それを確保する手段を決めるのか、どのようなやり方がご家庭に合っているのかを考え、最終的には話し合うべきか交渉すべきかと思います。

せのあ♡

お返事を読ませて頂いて、
なるほど!確かに!
と思いました。
やはり男の人はおこずかいとは別に自由になるお金が欲しいですよね。
そして、ご家庭によって色々な管理の仕方があるんですね!!
目からウロコでした…。
わたしも家庭のお金をどのようにしたいのかもう一度考え、旦那と話し合って、どういう管理の仕方が我が家に合っているのかを打ち出していきたいと思います!!

具体的な対策案をありがとうございました。

まきつむ

私は夫婦共働きで、旦那は給料が出たらそのまますべて私にくれます!それから、私が銀行関係のことをすべてしていますʕ•̫͡•ʔ旦那には小遣いとして渡しています!急な飲み会などで必要な時は、その都度渡しています♡
夫婦それぞれの形があって個性があるので、どういった方法を取るのかは自由だとは思いますが、話し合いをすることを避けることはいけないことだと思います!
旦那さんも35歳ならある程度のプライドもあるはずです。そのあたりはすこし妻として一歩引いて理解してあげることも必要だと思います!

せのあ♡

そうですね。
旦那さんの立場を立てつつ、自分の考えも少し受け入れてもらえるよう、うまく話し合いができればと思います。

とてもお辛いですね。
私もでき婚で共に20前半で、主人も同じようにお金のことを共有したり先を見通したりできない、自分の欲ばかり言ったりしますが、35歳とは驚きました。
家計は私が管理していますが、主人の仕事内容や収入は不確かなところが多々あります、収入が入らなかったり遅れたりする時があって信憑性がなかったり不審なところがあったり。
主さんは今でさえ自分で管理できてないのが一番苦しいと思いますが、やっぱりそういう男に頼って生きるのは諦めた方がいいと思います。
私は諦めてますので。
時間はかかるし、子供との時間も減ってしまうけど、お金がまずないと何もできませんので、周りに少し頼っても自分で仕事やお金を確立させておくべきだと思います。
恋愛の時は本当に良いパートナーになれると私も思っていたので今が時々信じられないこともありますが、低レベルの男だと割り切って、子供を守る為に…と。

せのあ♡

MEI_225さんも色々な事情がおありのようですね。
金銭面の意識が夫婦の間で違ったり共有できてないって、生活する上ですごく負担ですよね。
今すぐにとはいきませんが、ゆくゆく働こうとは思っています。