※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オーロラ☆
ココロ・悩み

上京後、友達との交流が減り、今は幸せだけど寂しい気持ちも。このままでいいのか悩んでいる方について相談があります。

上京してそのまま就職、結婚されなかなか帰省出来ない方に聞きたいのですが、友達は減りましたか?
私はもう連絡を取り合う友達が数人に減りました。
その数人でさえ一年に一回会えたらいいほうです。
これから出産したら更に会えなくなるでしょう。
今とても幸せですし、友人と会えなくて凄く辛いとか寂しいとかないのですがこのままでいいのかなぁと思ってしまいました。(^◇^;)

コメント

うどん( ˙꒳​˙  )

上京ではありませんが、とある田舎から電車で3時間程かかる大阪へ出てきた者です。
年に1回帰るか帰らないかを10年程続け、仲の良かった地元の友達とはもうほぼ会っていません。
帰省して会うのは幼馴染の2人だけ。
SNSで、地元の友達同士がよく遊んでいるのを見ると複雑な気持ちになります。
こちらに仲の良い友達がいないのも理由かもしれません。

でも、年を重ねる毎に、学生の頃の様な友達付き合いはわずらわしくなってきているので、これはこれでいいかな、と思っています。
幼馴染とはどれだけ会えなくても、会った時は普通に話せるので、それ以外の地元の友人はその程度の付き合いだったと思っています。
今後、妊娠出産、子育てをしていく中で、子の為にもまたわずらわしい女の付き合いはしていくんだろうなと思っています。

長くなりましたが、友人もライフスタイルによって変化していく物ではないでしょうか?
寂しいとは思いますが、変化の中で何年も付き合える友人を見付けていけばいいと思いますよ!

• オーロラ☆

オーロラ☆

私もだんだんと関係を続けていくのが煩わしくなり自分から離れて行ってしまっています。帰省しても前は皆に教えていたのですがいまでは親友のみに(^◇^;)
    あとは親と出かけています。
    SNS等も面倒でやっていません。
    やはり学生の時と同じような付き合いは難しいですよね(._.)
    地元からしばらく離れてるとたま〜に考えてしまうときがあって…お話聞けて気持ちが楽になりましたo(`ω´ )o
    マタニティブルー気味だったのかもしれません!

• 6月30日
まみママ

地元に就職、結婚ですが、それでも友達とはそんな感じです!
やっぱりみんな、仕事の都合もあるし、環境も変わるので仕方がないのかなと。

• オーロラ☆

オーロラ☆

そうですよね〜仕事や家庭がやはり主体になってきちゃいますもんね!
    地元の友達同士ですら中々会わないと聞いていたので、私なら更に会わない…下手したら5年10年会わないんじゃ…と少し落ちこんでしまいました(^◇^;)
    マタニティブルーですかね…情けないです(._.)

• 6月30日
maroni

地元を離れてから連絡をとって会う友人は減りました(´∇`)
赤ちゃんを授かってからは尚更です👶
でも気を遣わない友人数人に年に数回でも会えたらそれでhappyです💕
いまはSNSもあるし、新しい関係もできますし気になさらずに♪

• オーロラ☆

オーロラ☆

私は飛行機で帰省しなければならなくて結婚してから年一回に減り、今年ありがたいことに出産が控えており産まれたら尚更減るだろうな〜〜と(^◇^;)孫見せに帰るようなものになりそうですし(._.)
    でも親友に会えたときはめちゃめちゃ楽しいし、お互い子育てで忙しいのでメールなどで関係をうまく続けていきたいです(*^^*)

• 6月30日
きらり

実家は愛知の田舎町で、結婚で神奈川に出てきました。
神奈川では仕事でできたお友達が1人2人いますが、深いお付き合いはできていません。
帰省は年に一回で、地元のお友達はみんな家庭がありますが、私が帰省の時はみんなに連絡すると、都合をつけて会ってくれますので、帰省をとても楽しみに、大切にしています(^-^)
たまーにしか会えなくても、分かり合えるお友達はいると思うので、それぞれの環境で頑張って行けば良いと思っていますよ(^_^)ノ