※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
家事・料理

最近、なぜかパンばかり食べたくなり、ご飯(お米)に食欲がわきません。…

最近、なぜかパンばかり食べたくなり、ご飯(お米)に食欲がわきません。

以前はパンより白ご飯が大好きだったのですが、今は食べたいとも、食べても美味しく感じなくなってしまいました。
逆にパンは食パン、菓子パン、惣菜パン…とパンであれば何でも良い感じです。

和食が理想と聞くので、きっとご飯のほうが身体には良いと思うのですが…

スーパーや散歩でパン屋さんでパンを見かけると誘惑にかられたり( ̄~ ̄;)

それに、体重管理が気になって食事の度に摂取カロリーが心配になり食べることへの罪悪感というかなんというか、ストレスを感じるようになっています。

予定日まであと1カ月少々。
どうしたものでしょう。
同じような経験されたかたはおられますか?

コメント

さーさ

私も妊娠してからパンが大好きになりました。
元々白ご飯はあんまり食べませんでしたが、代わりにパンと麺が大好きです(*^^*)
パンはカロリーが気になるので夜は食べないようにしています。

体重管理ストレスですよね><
外食したら一気に増えるので美味しかったのに後悔したり…。
でも食べたかったし美味しかったのでそれで増えた分は気にしません。
1日で500g増えても一週間キープできたら大した増加ではないですよね?^^

食べたい物を我慢するとストレスになってよくないので、食べ方を工夫したり、体重もうまくコントロールして残りのマタニティーライフが充実するようお互い頑張りましょう(^o^)/☆

kitty

そうですね。
出産後は、なかなか外食もできないと思うと「今のうちに!」と思う反面、メニューにカロリーが表示されてると食べたいものと注文するものが違ってしまったり…

お腹いっぱい食べてしまうと吐き気がしたりするのですが、後期悪阻というより精神的なもののような気もしたり。

かといって、食事を抜くわけにもいきませんし、難しいですね(T_T)

あさまつ

わかります〜‼️私も妊娠前は甘い物を食べたい時にパンを食べるくらいで食事は絶対にお米だったんですが、妊娠してからパン大好きになりました♥️
ちなみに臨月はスイーツも大好きでほぼ毎日…(ll゚д゚ll)結果10㎏増加です(笑)でも出産後に体重戻りましたよ‼️
食べ過ぎる代わりに寒かったですが毎日散歩を1〜2時間していましたヾ(*´エ`*)ノ
元気な赤ちゃん産んでくださいね(*ฅ´ω`ฅ*)

kitty

最近、スイーツの誘惑もすごいです。
洋菓子より和菓子(あんこ)にひかれて( 〃▽〃)
32wの健診の時、先生に一日にどのくらい運動すれば良いか尋ねたんですが「あと1カ月はお腹で育ててあげないといけないので、行動は控えめに。運動は臨月に入ってからね。」と言われました(T_T)

さーさ

産婦人科から増やしていい体重は教えてもらえましたか?

外食はお昼にするのがいいですよ♪
カロリー気になりますよね><
でもカロリーを気にして食べるより、食べたい物を食べる方が満足するし、赤ちゃんも喜びそうな気がしませんか?(*^^*)
私は外食はお昼にお腹いっぱい食べて夜はお腹の空き具合で調節しています。
外食とは異なりますが、私は一時甘い物を我慢していてストレスで暴食→体重増加→後悔の悪循環になったことがあったので(;_;)

そんなこともあり、今は好きな物を好きなだけ食べて10kg目標で+6kgです。
美味しいと思いながら食べるご飯は赤ちゃんもきっと美味しいと思います( ´∀`)
外食も体重気にして食べるより、案外割り切って食べると増えないことが最近わかりました!
フレンチ→スイーツブッフェと2日続いたのに100gも増えなかったなんて奇跡です。笑

kitty

妊娠前が45.5kgでそこから+10kgまでと言われました。2週前の健診で51.9kgであと3kgと少しというところです。
フレンチにスイーツブッフェで100g以内ってすごいですね♪

うまく食べたいものと体重管理ができるようになったらいぃなぁ(*´∇`*)

ママリ

私も妊娠してからご飯よりもパンになりました💦

毎日パンばかりなので、最近では玄米パンや、パンにきんぴらごぼう等挟んで食べたりちょっと気を使うようになりました。
予定日まであと少しなら好きなもの食べてて良いと思いますよ🍀

ayuumi

妊娠中て特定のものが食べたくなりますよね。
同じパンでも精製された食パンや甘い菓子パンより、
食物繊維の多くて噛み応えのありそうなパンを選んで食べています(^_^)
パンと一緒に海藻や根菜類、具だくさんのスープを摂るようにしてするとバランスも取りやすいですよ☆

ゆきごろう

お惣菜や菓子パンは塩分•糖分に気を付けなきゃいけませんが
時々ならいいんじゃないでしょうか?

例えば1日1食だけにするとか…
おからパンや米パンなんてものもあるので試されては?