※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱちゃお
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を少量しか食べないので心配。他のベビーはたくさん食べるので不安。工夫やアドバイスを求めています。

離乳食、少食のベビーの方いますか⁈
現在11ヶ月の娘を育てています。
離乳食ですが娘は食べる量が少ないです。たまたま離乳食の質問があり見ていたら、みんなこんなに食べるの⁈と驚き不安になってしまいました。
アレルギーはなく色々な物は摂取しているのですが、かなり少ないです。
朝は起きず朝ごはん食べずミルク
(保育園の日も起こすのですが食べてくれずミルク)
昼は量で表すと、主食入りのベビーフード一袋分
夕は昼と同じくらいです
たまにベビーダノンを食べる日もあります

ジュースやイオン飲料は拒否します。
麦茶を飲んでいるのですがそれすらも量がかなり少ない。

ミルクはフォローアップミルクです。
食べないでミルクを欲しがります。
お腹空かせてから食事にするのですがほぼ食べずにミルクを訴えます。

このままでは心配です。
私自身、今までは娘のペースだと捉えさほど気にしなかったのですがさすがにヤバイ⁈と思ったので質問させて頂きました。

皆さんはどのようにして離乳食をあげていますか⁈
少食のベビーはどのような工夫をしていますか⁈

コメント

ふぃーる

うちの子も同じ月齢でまさに同じ少食です!
インスタとかで他のお子さんが食べている量を見ると息子の2倍はあるのでは?!のといつも焦ります( ; ; )

私は母乳なのですが、ぱちゃおさんと同じくうちの子もアレルギーもなく色々食べますが全体量が少ないです。昼と夜も80〜120gを食べますが、かなり気分屋なのか私の母乳のせいか、朝はほとんど食べず3口とかで終わる日もあります😂
でもこれでも7ヶ月の時とかは、昼と夜でも20g食べるか食べないかで食べるの拒否されていた時期もあるので増えた方なんです😭💦
出汁を使ったり、硬くしたり、固形にしてみたり、味をつけてみたり、色々工夫してここまできました!でも食べムラは凄くありますね😂

• ぱちゃお

ぱちゃお

返信ありがとうございますʕ•̫͡•ʔ♡
    なるほど!硬さがあまりなかったかもしれないです(・・;)
    味も無いに等しかったので味付けもしてみます!!
    アドバイスありがとうございます🤗

• 6月30日
はるるん

ミルク飲んでくれるなら栄養面では大丈夫なので心配いらないと思います。
うちの子は今は2歳になりましたが、それくらいの頃ミルクは嫌いで飲んでくれないので母乳で育てていたのですが、離乳食なんか一歳半までほっとんど食べてくれませんでしたよ>_<
せめてミルク飲んでくれたら栄養面では大丈夫なのに、それも飲まないのでその時期は心配で悩みました>_<サイトでもみんなたくさん食べてるって書いていたりして本当に悩みましたしいろんな人に相談もしました(>人<;)
母乳しか飲まないので断乳もできず、、、でも、一歳半がきたらいきなりご飯をたくさん食べるようになりました。なので、離乳食とゆう離乳食はうちの子は全然食べてないです。笑
なので元気で顔色もよく機嫌もよかったら、離乳食食べなくても大丈夫ですよ。
現にうちの子は2歳になりましたがなにも問題なくとっても元気です★
あまり考えすぎも子供に伝わってしまいますし、その子のの個性としてお互いにのんびり子育て楽しんでいきましょう*\(^o^)/*
今となればあんなに悩んでいたのが嘘みたいにいい思い出話になっていますよ( ^ω^ )

• ぱちゃお

ぱちゃお

周りの子と比較して焦っていました。食べない事がとっても心配でした。
    個性。そうですね。娘の個性として個性を大事にしながら成長を見守っていきたいと思います♡
    皆さんからのアドバイスで気持ちが軽くなりました。今日の食事、いつもより楽しく過ごせました!!

• 6月30日
yuuuuuuumiii

うちも全然食べない子でした。
さすがにまずいと思い11ヶ月で断乳とフォローアップミルクもやめました。
心を鬼にして…

三日もすれば食べないとお腹すくのが分かったのか、それからはよく食べるようになりました!

• ぱちゃお

ぱちゃお

鬼にするのも大事ですね、、、!
    私も鬼にする時はしっかりしなければ、、
    その結果、子供が成長してくれれば嬉しいですね♡

• 6月30日
ハルト豆

うちの子も食べません(^^;
アレルギーあるので食べれる物
限られてますが( ;∀;)
おっぱい星人で(*_*)
病院の先生に相談したら
無理矢理は食べさせないでって
言われたので食べたい分だけ
食べさせてます(^^)/

• ぱちゃお

ぱちゃお

なるほど!
    私はなんか焦っていました。もう少し娘のペースを大事にしてみます♡

• 6月30日
  • ハルト豆

ハルト豆

大丈夫ですよ!
    いつか食べてくれると
    私は待ってます。笑
    お互い頑張りましょう♡

• 6月30日