※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリママ
妊娠・出産

義母に頼りたくないけど、上の子を見てもらえず悩んでいます。仕事があるので旦那にも難しい。病院で子供を預けるか悩んでいます。意見を聞かせてください。

義母の事が苦手なママさん😓
2人目が産まれた時 上の子は旦那さんに見てもらってましたか??

娘が2歳になったら2人目を、と考えてるんですけど出産して入院中上の子は旦那に見ててほしいのですが多分 義母は私にに預けてって言うと思います😭
義母の事は娘が産まれる時に陣痛からずっと病院にいられてから苦手になってしまいました。
産まれてからもなんだか軽蔑してしまっています。

私は母が仕事があるので見ててもらえず義母は専業主婦なので絶対 預けてって言われると思うんですけど絶対預けたくないんです😭
旦那に見ててほしいのですが仕事が朝6時すぎに家を出るため保育園の送り迎えはできません(泣)
もし仕事に都合が付きそうなら出勤退勤時間を縮めてもらおうと思ってますが無理だった時どうしようと思って(泣)
もちろんどうしてもの時は心を鬼にして義母を頼ろうと思ってます。

私が娘を産んだ病院は子連れ入院できるところで それも考えたのですが産後すぐに上の子と下の子いるのはやっぱり大変ですか?
そこの病院は託児所があるので日中はそこに預けようと思ってます。

みなさんの意見お聞かせください(泣)

コメント

✿みーちゃん 大好き✿

病院内に託児があるなんていいですね!
義母に預けたくないのであればそういうのを利用されるのもアリだと思いますよ(^^)
保育園の送り迎えはファミリーサポートなどを利用されてはどうですか?
ただ、預けてって言ってくる義母になんと言ってお断りするかまた新たな悩みができてしまいますけどね(^^;
私も二人目出産がもうすぐなんですが、退院後1ヶ月ほどの上の子の保育園は義父に送り迎えお願いする予定になってます。
義父が苦手というか好きじゃないので正直嫌でファミリーサポートも考えましたが金額もそこそこしますし少しの間だけだと我慢してお願いしてます。
金銭的にも大丈夫なのであれば色々な手段を使われるのもいいと思います(^^)

ゆいゆづママ

私なら嫌ですね。
嫌ってなかったとしても嫌です。笑
私は保育所に行ってなかったので
上の子を連れて里帰りしました。
入院中は母親が仕事を休んでくれたり、
祖母に見ててもらったりしていました。

母親が見れない状況なら
父親が助けるのは当たり前だと思います。
なんとかなるなら朝の出勤を遅くしてほしいですね…
6時出勤で無理…となると
あなたが入院している間、
義母と子供さんが一緒に生活するってことですよね?
育て方の違いがあると思うので
気が気じゃないと思います。

リーハ❤

うちは、主人が会社に話をしてくれて朝遅刻、帰り定時上がりで保育園を朝7〜19時まで受け入れてもらいました。

うちも、義実家が近いですが義両親が大嫌いなので一切頼らず主人にお願いしました。

お産の方法にもよるかと思います。帝王切開だったら辛いかもしれませんが(^_^;)
私なら、義両親に預けるぐらいなら主人か自分でがんばると思います。

★☆cathy☆★

私は主人の職場が産休を取れるので、7日間とってもらって上の子のお世話をお願いしました❗️
夜は実家に連れて帰って、ご飯の準備やお風呂上げてもらったりはしたみたいですけどね…笑
それさえも主人が普段、母親がしてることを分かってほしかったので1人で自宅でして欲しかったんですが…
でも日中は2人で色々と出掛けて、息子もパパ1番になってとっても仲良し親子になりましたよ〜❗️
すぐママっ子に戻りましたが…笑
未だにあの時が一番可愛かった…と言ってます…笑
今回は帝王切開なのもあり、日程が分かるので義母が張り切って前もって休みを取っており、主人と半分半分で見るそうです…次男にあまり優しい義母じゃないので、嫌なんですけど断っても阻止できなかったです…