※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのちゃん
その他の疑問

看護師さん、いらっしゃいますか?また同じような経験をした方、いらっし…

看護師さん、いらっしゃいますか?
また同じような経験をした方、いらっしゃいますか?

いま切迫早産で24時間点滴キープで入院してます。
3月26日から4月3日まで右腕に留置針を入れてました。
針の刺さっている部位より2センチくらい針先のほうに、触れると痛む1センチ程度のシコリができ、「点滴が漏れてるのかなー?」ということで、刺し替えとなりました。
針先はシコリにはぎりぎり当たらないあたりです。

3日から現在まで、左腕に留置針を入れてますが、また同じようなシコリができてきました。
触れると痛く、コリコリしてます。

このシコリは何かわかりますか?

コメント

ちーあ

看護師です。
触れると痛いシコリ…ということで単純に点滴漏れかな?と思いましたが、実際に見ていないので推測しかできないので申し訳ないです(;_;)
だいたいは点滴漏れをしても何日かすれば何も無かったように治るのですが、その点滴の薬液の種類によってはシコリができたりするモノもあります。持続点滴ということなので一度担当の看護師にでも聞いた方が良いと思います。
たいした回答にならなくてすみません(;_;)

deleted user

看護師ではありませんが、今切迫で入院中です。
23wで入院しうつとこがなくなりました…最初はもって3日、赤くなったり、腫れたり、しこりができたり、しこりは皮下吸収と言われました。私はすぐ差し替えてもらってました。28wでNICUのある総合病院へ母体搬送され今33w。さすと12時間しかもたないため現在カテーテルを腕に15センチ程入れ持続点滴してます☺
しこりは皮下吸収してるから差し替えますねと言われてました。痛いですよね😵気持ちわかります、差し替えてもらったほうがいいと思います😵

ちびうさ

看護師してました。
点滴漏れなら、点滴している間はジンジンするような痛みと腫れ、刺入部に発赤などがみられます。

多分漏れているのではないかと。

痛みがあるなら早めに差し替えてもらった方がいいですよ。
静脈炎などになったらもっと痛いので(>_<)

ゆのちゃん

コメントありがとうございます(;_;)
見ないと分からないですよね(;_;)
介護をやってますが、施設で見たり、わたしが経験した点滴漏れとも違う感じで(´・_・`)

1センチくらいのコロコロした丸いビーズが入ってる感じです。
1週間刺してたから、何か菌が入って炎症?ともおもったのですが、左腕にもできたからなーと不安で(´・_・`)

看護師さんにもクレームつけてるようで申し訳なくて(;_;)

ゆのちゃん

コメントありがとうございます(;_;)
皮下吸収!勉強になります!
看護師さんを呼んで、さしかえてもらいます(´・_・`)

お互い切迫でつらいですが、我が子に会えるまであと少しです!
頑張りましょう( ¨̮ )♡

ゆのちゃん

コメントありがとうございます(;_;)
腫れも発赤もないんです。
ただ、触れるとコリコリしてて痛いんです(´・_・`)
さしかえてもらいます(´・_・`)

deleted user

看護師です。病棟では点滴している人がほとんどでしたが、漏れてコリコリのしこりが出た方はみたことがないです…(°_°)
何を点滴されてるか、わかりますか?

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
ブドウ糖にウテメリン2Tです!
もしや点滴漏れと皮下吸収って一緒ですか?
とにかくコリコリしてるんです。
見た目も少しぽこっと(´・_・`)

deleted user

見てないので何とも確信はないのですが、またできてしまったということは、体質でしょうか…。
血管に1番負担がかかっていたところか硬くなってしまったのではないかと思います(>_<)それでもろくなってしまい、漏れちゃうのではないかと…(>_<)

deleted user

点滴漏れでぽっこり→皮下吸収で元通りということですよ(^^)

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
点滴漏れってぽこっと腫れる感じですよね(´・_・`)?
腫れてはいないんですよね(´・_・`)
発赤もなくて、ただ触ると痛いんです(;_;)

なんだろう(;_;)
あと1週間は点滴生活なので、腕がしこりだらけになりそうで怖いです(;_;)

k@e

看護師してます。
点滴が漏れたんだと思います。
自然吸収してくれたら問題ないと思います。
痛みや赤み腫れなど出てきたさいには受診してください( ・∇・)
長時間いれていますが痛みなどあるさいには看護師に相談して入れ換えてもらったほうがいいですよ🎵

YU♡KI

ウテメリンは浸透圧(濃度)が高いので静脈炎や血管トラブルがおきやすいんだと思います!
見てないので点滴もれか分かりませんが…
昨日入れかえたから今日大丈夫とかではないので少しでも腫脹や痛み、発赤、しこりがある時にはすぐ伝えたらいいと思いますよー!
私は反対で促進剤でしたが朝夜の検温時に何もなくても滴下やルートトラブルもふくめ確認してもらってました!

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
右腕は点滴を外して3日ですが、様子見てコリコリしたのがなくなってくれることを祈ります(;_;)
この年で恥ずかしいのですが、涙出たり手が震えるくらい、注射がほんと苦手で(;_;)
針を刺す回数は少なめがいいので我慢しちゃいます(;_;)

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
そうなんですね!勉強になります!
看護師ではないのですが、自分も医療機関で働いてるので、看護師さんが忙しそうだと声かけれなくて(´・_・`)
切迫のあたしより、赤ちゃんたち優先にしてほしいし(´・_・`)

k@e

患者さんが不安な場合には私は上のベテランな方にお願いしたりしますよ🎵
駐車が苦手な方には何回もしてしまうと苦痛なので(>_<)
看護師に苦手な事を伝えてたらいいかもです( ・∇・)

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
そうします!
何回も「動かないでー」って言われるのですが、勝手に手が震えるから動くも動かないも無理なんですよね(;_;)(笑)
本当注射が苦手すぎて、将来子どもの予防接種で一緒に泣きそう(笑)