※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるらゔぇん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がフォークやスプーンを使って食べない。自分で食べるときは手づかみ。いつ頃から使えるようになるか、アドバイスが欲しいです。

1歳4ヶ月の息子を育てています。
食欲旺盛でなんでもよく食べてくれて嬉しいのですが…まだフォークとスプーンを使って食べてくれません(;_;)
フォークをもたせて食べ物を刺してあげると口には運ぶのですが、1人で食べるときはひたすら手づかみで食べます。一緒にフォークを持って食べさせようとしたり、私が食べさせようとすると自分で食べたいようで嫌がります…
どのくらいでスプーンやフォークを持って自分で食べるようになるのでしょうか?またこんなことしたらちゃんと食べれるようになった!などおすすめのものやアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

まだでしょうね。うちも下の子が同じ感じです。
2歳前には食べれるようになってたと思います。補助しながらやってあげてればそのうち出来るようになりますよ。

• はるらゔぇん

はるらゔぇん

コメントありがとうございます♡

まだまだなのですね!
    補助しつつ、息子のペースに合わせて気長に頑張ります。

• 6月29日
h-akko

こんにちは。
うちの娘もフォークはまだ上手く使えません!
息子さんと同じように、刺してあげると口に運ぶし、基本手掴みです( ̄▽ ̄)
スプーンは下手ながら使うので、使ってる時に大袈裟に褒めます(笑)
とにかく散らかりまくりますが、基本自分のやりたいようにやらせてますσ(^_^;)
スプーンはある日突然使い出したので、フォークもいつか使うだろう と、常に目の前に置いておくようにしてますp(^_^)q

• はるらゔぇん

はるらゔぇん

こんにちは。

まだまだ基本は手づかみの時期なのですね!
    スプーン使えるなんてすごいですね(^^)♬息子もある日突然使い出してくれるといーなー♡
    うちもかなり散かりますし、ベタベタです(;_;)

• 6月29日
しいのみ

えっ!まだ使えなくて問題ないですよ!?……ね?
うちも1歳4ヵ月ですが、つかみ食べがメインです。スプーンは練習中、フォークなんて持たせたこともないです(笑)

2歳くらいで使えるようになるそうですし、発達段階として正しく持てるのは3歳だそうです。
つかみ食べをたくさんさせてあげたほうが、スプーンやフォークも上手く使えるようになって良いと栄養士さんにも言われました。
まだ上手くできなくて当たり前だと思いますよ。

• はるらゔぇん

はるらゔぇん

まだまだ手づかみで問題ない時期なのですね!
    いったいいつになったら1人でスプーンやフォークで食べてくれるんだろ〜って少し焦ってました…
    手づかみ食べもとても大事なのですね♡
    補助しつつ、気長に息子の食べたいようにさせてあげようと思います。

• 6月29日
どんちゃん⛄️

先日2歳になった息子は、ここ1ヶ月くらいでやっとスプーンとフォークが上手になりました^_^
それまでずっと手掴みだけだったのに、突然意欲的に使い始めたので、ものすごく大袈裟に褒めました(笑)
それでもまだジャガイモをスプーンですくったり、白米をフォークで食べたり、色々とトンチンカンなことやってますがf^_^;)

必ず使える日が来ます!!
焦らず見守ってあげてくださいね( ◍•㉦•◍ )♡

• はるらゔぇん

はるらゔぇん

スプーンやフォークを使えるのは2歳位なのですね!
    大袈裟に褒めるの大事ですよね(^^)
    お子様の食べ方想像しただけでかわいーです♡

ずーっと何歳になっても手づかみで食べる子いないですもんね!
    焦らず見守りたいと思います♡

• 6月29日