※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計のやりくりについて、旦那の手取り22万円で収支を把握。出産後の収入不安や車関連の出費が心配。生活費削減の方法を相談。

家計のやりくりについてです(><)
長文失礼します( ・ ・̥ )

旦那だけの手取り約22万程度です。

光熱費・家賃 8万
食費 2万5千
遊び.外食.日用品(2人分) 1万5千
お小遣い(旦那) 3万
ガソリン代 1万
お小遣い(嫁) 1万

携帯(2人) 1万6千ほど
保険 (2人) 約1万3千ほど
奨学金 (嫁) 1万
個人年金 1万
定期積み立て 2万

合計、約24万程度です。

私も今は扶養範囲内でパートをしており、月8万ほどの収入があり、毎月足りない分は私の収入から出し、多少は貯金もしているつもりです😥

12月に出産予定ですが、雇用保険に加入していないため、育休.産休手当はもらえず…(><)
来年、旦那だけの収入で生活していけるか不安です(><)

来年はお互いの車の車検や
普通車2台所有のため、車の税金も7万4千円💦
と出費も多い年になりそうです( ・ ・̥ )
できれば、貯金には手を付けたくないし…😥

生活費を削るとしたら…
どれを削ればいいでしょうか…(><)

コメント

やすたかえさん

お互いのおこずかいを半分にするですかね(>_<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♡
    やはり、お小遣いですよね💦
    旦那にも相談してみます!
    ありがとうございました😊💕

    • 6月29日
me-man

少ない中で貯金されてることが
すごいです(T ^ T)💕
私もパートをしてて、今は旦那の稼ぎだけで
毎月赤字赤字なんです。

無駄遣いもあまりなさそうですし
削るとしたら遊び、外食、日用品は
何かなぁ?と思いました。
お互い、小遣いがあるのであれば
遊びはそこで補って、外食は食費に含んで…
としたら少しは浮くと思います!

我が家は食費、雑費で2万5千円で
なんとかやってます(>_<)
お互いの日用品(洗剤やティッシュなど)は雑費から払ってますが、シャンプーや化粧品などはお互い、小遣いでやってます。
私の場合、娘の分も交通費もお菓子とかも小遣いからなので、遊びに行くのもランチ1500円まで、月2回と決めてます(*^^*)

でも、十分節約なさってるので
無理ない程度で…と思います💕

現に、貯金切り崩しながら
子育てしていて、とうとう底をつきました*\(^o^)/*笑
それでも、なんとかやってけてますよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♡

    なるほど‼️
    確かにお互いにお小遣いあるので、遊びはそこからにして…
    なるべく食費代から、外食費も使えば、その分の1万5千円が浮きますよね😍💞

    ランチ代や、遊びに行くの回数までと決めている事、参考にさせて下さい😆‼️

    子育てしながら
    本当に尊敬します( ・ ・̥ )❤️
    私も頑張ってみます!!

    本当にありがとうございました\( ˆ ˆ )/♡

    • 6月29日
かこ

旦那さんのお小遣いですかね?
うちの旦那とお給料変わらないですがお小遣いは1万5千円です(^^)
お弁当はもたせてます(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♡
    お給料同じくらいですか😍
    私も旦那にお弁当を持たせてますが…
    タバコ代やらで、毎月きれいにお小遣いを使い切ってます😫💧

    旦那へも相談してみます( ・ ・̥ )
    ありがとうございました♡

    • 6月29日
いろは

お小遣いを削ればちょっとは足しになりますよ୧( ॑ധ ॑)୨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♡
    やはり、お小遣いですよね…(><)
    旦那ともお小遣いについて相談してみます!
    ありがとうございました\( ˆ ˆ )/♡

    • 6月29日
やま

お小遣いかな?と思います!
私は産休入ってから収入も減るので、自分のお小遣いはほとんどないです(^_^;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♡
    やはりお小遣いですよね…😥
    自分のお小遣い、ほとんどないんですか?😳💦
    凄いです(><)
    自分のも含めて、旦那と相談してみます!
    ありがとうございました😊❤️

    • 6月29日
xoxo♡

お小遣いですかね(°_°)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりお小遣いですよね…(><)
    もう一回、旦那とも相談してみます😊‼️

    ありがとうございました\( ˆ ˆ )/♡

    • 6月29日
あーぴっ🌼

お小遣いではないですかね...?うちの旦那はお小遣いなしです(笑)その変わり必要な時あげてる感じです✨多くて月1万とかですかね...(笑)職人なのですが、お弁当と水筒は毎回持たせていてタバコはやめました!🙌✨あたし自身もちゃんとしたお小遣いは仕事を辞めてからありません😂💦後は難しいかもですが、光熱費を頑張ってみてはどうですか?!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♡
    旦那様、お小遣いなしですか?😍
    理解力のある旦那様で羨ましいです(><)

    我が家は…
    タバコは吸うは、お弁当持たせても買い食いするは、自販機でジュース買ってるのを知った時は、怒りが込み上げてきました(笑)

    もう一度お小遣い、そして光熱費も見直してみます( ・ ・̥ )
    ありがとうございました\( ˆ ˆ )/♡

    • 6月29日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    なしです(笑)元々旦那がお金の管理を最初にしていたので欲がないみたいなんですよね💦(笑)

    買い食いは許せないですね۹(◦`H´◦)۶
    とりあえず旦那さんのお小遣いを削ってみてやりくりするしかないんじゃないですかね?😂💦

    • 6月29日