※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽぽん35
お金・保険

産休・育休中のおこづかいについて悩んでいます。おこづかいが減るか、貯金額を減らすか迷っています。皆さんはどうしていますか?

産休・育休中のおこづかいについて

アラサー共働き夫婦です。
私は現在妊娠7ヵ月で、8月半ばから産休に入ります。

現在
夫 月32万
妻 月15万
の手取りがあり、家賃(8万)を含めた毎月の生活費は20万ほどです。

毎月給与から天引きで20万貯金にまわしており、余った額3万5千円ずつ(合計7万円)をお互いのおこづかいにしています。

育休・産休中は私の手取りが減額するため、余りの金額が2~4万になります。

そこで、おこづかいをどうするか悩んでいます。

みなさん、おこづかいの額は減らされましたでしょうか?(その場合どのくらい減額しましたか?)
家計をやりくりして捻出 or 月額の貯金額を減らされましたか?

参考までに教えてほしいですm(*_ _)m

コメント

。☆ママン☆。

自分の月々のお小遣いはありませんよー。
その代わり妊娠中に働いてたので、そのお金をそっくりお小遣いとして少しづつ使ってます。

• みぽぽん35

みぽぽん35

回答ありがとうございます☆
    自分のおこづかいを0円にされたのですね!
    すごいですΣ(*゚◇゚*)

• 6月29日
  • 。☆ママン☆。

。☆ママン☆。

出産するとしばらく動けないので、お金なんて使いません。
    動けるようになっても、ベビー服でお金が飛んでしまいます…( ;∀;)

旦那に外に連れていって貰う事だけで十分です

• 6月29日
  • みぽぽん35

みぽぽん35

やっぱりそういうものなのですね!

優しい旦那様で羨ましいです☆
    うちは夫が多忙なので、休みの日は友人と出掛けたり、実家に帰ることでお金を使ってしまいます。。

ベビちゃん用品は産後たくさん欲しくなりそうですo(>ω<)o”

• 6月29日
柿っ子

うちは冬生まれだったこともあり、3、4カ月頃まではスーパーと病院、実家くらいしか行かなかったので自分のものにお金をかけることは殆どありませんでした。
6カ月の今も1人ではあまりでかけないので、あまり自分のもの買っていません。
なので月に幾らと決めてないですね(^^;;
財布に2、3万入れておいて、必要な時に使ってますが全然減りません(笑)
買い物に行っても自分の物より子供のものばかり買ってしまい、それらは生活費から出してます。

• みぽぽん35

みぽぽん35

回答ありがとうございます☆
    なるほど、産後はあまりおこづかいを使うところがないのですね。
    私は今はきっちり毎月3万5千円使ってしまっているので(>_<;)
    どうしたもんかと思いましたが、おこづかいを減らしても問題ない気がしてきました(*^^*)
    うちは家計を夫が握っており、生活費は食費しか管理してないため、子どものものを買うのはどうするかなども相談してみようと思います!

• 6月29日
はなたろう

うちはお小遣い25000円ずつでした💡
うちの会社は産休中も給与やボーナスは支給されるのですが、お休み中であることには変わりないので私のは無しにしました😁
育休中も無しでいく予定です( ̄▽ ̄)⭐️
元々あまり自分にお金使うことがないのですが、もし必要な物があれば家計から出します😊

• みぽぽん35

みぽぽん35

回答ありがとうございますm(*_ _)m
    やはりお休み中はおこづかいを無しにされてるんですね!
    お給料が出てる会社にお勤めなのにすごいです✨
    私は家計を握ってないので、必要なものを買う時にどうするか、夫とも相談してみます(*^^*)

• 6月29日