※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoco
その他の疑問

内祝いについて悩んでます:( ;´꒳`;):半年前に友人と久しぶりに集まりま…

内祝いについて悩んでます:( ;´꒳`;):
半年前に友人と久しぶりに集まりました。
友人A 3ヶ月の子持ち
友人B 妊婦
私 1歳の子持ち
その時、BからAと私に出産祝いをもらいました。
私はすぐ内祝いをせず、Bが出産したら内祝いとお祝いを渡そうと考えていました。
その一ヶ月後、Bから死産したと報告が…
まさかこのようなことになると思わず、Bはとても落ち込んでいたのでしばらくそっとしておくことにしました。
あれから数ヶ月、内祝いを送っていないことをずっと悩んでいます。
もう半年も経ってしまいましたが、内祝いを送ってもいいものでしょうか?
2人きりで遊んだこともないし、私が今妊娠中なので、直接会いに行くのはやめたほうがいいのかなと思ってます。

コメント

Bさんが妊婦さんとの事なのだ
そのお子様が産まれたらでいいと
思いますよ★

はじめてのママリ

妊娠中の方には会いたくないと思います。私も死産して7ヶ月経ちましたが、知り合いの妊娠中の方に会うのは辛すぎます。momocoさんの方から何度か連絡してみて様子を伺ってみてください。
あちらが会いたいと言わない限り会いに行かないでください。
内祝いは、会えるようになってからでいいと思います。

• momoco

momoco

時間が経ってもお辛いですよね。…私が想像する何十倍も悲しいことと思います。独身の友人とは連絡をとっているようだったのですが、私の連絡に対しては返事が遅かったり既読スルーもあるので、子どものいる私とは会いたくないのかもしれません(。•́︿•̀。)
    hyr♡さんも死産を経験されたのですね。正直なお気持ちを教えてくれてありがとうございましたm(__)m

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

Bさんの気持ちがわかりすぎるので、少し冷たい言い方になってしまってすみませんでした。momocoさんがBさんのことを考えてここでこうやって質問してくださったことは同じ立場の人間として、すごく嬉しいです。
    私の考えが正しいわけではないですが、Bさんにもお子様がいたことを、決して忘れないであげてください。それだけでいいと思います。

• 6月30日
  • momoco

momoco

ずっと悩んでいて、でも本人に聞くことはできない内容だったので、友人の気持ちのわかる方に話を聞いてもらえてよかったです。
    hyr♡さん本当にありがとうございました( ˆ࿀ˆ )

• 6月30日
三色パン

うーん…難しいですね!!
そこまで仲がいいわけではないんですか?

わたしだったら「それからどうしてる?体大事にね。そのうちまた会いたいね!」
と連絡して反応を待ちます!

会えればそのときにちょっといい手土産を渡すとか。死産、流産のあとは妊娠しやすいので、すぐ授かるかもしれないですよ〜。

• momoco

momoco

グループで仲良くしている子なので、特別仲が良いというわけではないです。
    キッカケになればと思い、先日誕生日にLINEをしたのですが返信が遅かったのと最後既読スルーだったのがなんとなく引っかかって…:( ;´꒳`;):また会う機会があればいいですが、もしかして会いたくないのかなとかついつい考えてしまいます。。。
    回答ありがとうございました!

• 6月29日