※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minomushi
家事・料理

常備菜ってどうやってするんですか?(;_;)作って保存したらいいのは承知…

常備菜ってどうやってするんですか?(;_;)
作って保存したらいいのは承知なんですが、、、

旦那は作ったらすぐに食べちゃうし
同じものを続けて出すのも嫌がります。
例えばひじき作ったとしたら
1週間に3回は食べないと無くならないですよね?
そうゆうのを嫌がられる、、、
そして、買い物もメイン+常備菜だと
買う量増えちゃったりしませんか??

かといって、副菜を毎回作ってると大変だし
メニューも浮かばないし(。-_-。)

どうやって常備菜しているのか
そして、してる方は今ある常備菜を
教えていただきたいです(*^^*)!

コメント

❤︎男女ママ♡

私は常備菜を3品だしてます
毎日一品つくって、スライドさせていってます

今日はabcの常備菜だとしたら
明日はbcdの常備菜になります
毎日一品ニューフェイスがいるし、3品にわけることで一食にだす量が少ない為飽きも早くはないですよ◡̈

• minomushi

minomushi

小皿くらいのお皿で出すんですかー?
    3日続けると文句言われると思います(;_;)が!常備菜ってそういうもんですよねー!(笑)

• 6月29日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

小皿です◡̈
    4〜5口程度がマックスですね
    ガッツリだから飽きて続けて出すと嫌なのではないですか?
    もっと食べたいくらいでおさえておけば、次の日も喜んでくれると思います

私がそうなので(笑)

• 6月29日
  • minomushi

minomushi

確かに量が多かったのかもしれないですね(;_;)!本当にちょっとずつなら、食べてくれるかなぁ!箸休めの概念すらない旦那なので、ご飯の出し方に苦労します(;_;)

• 6月29日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

あと常備菜の種類は15種類ほどレパートリーを回してます!なので、一度でたら当分でないので、飽きさせない努力も必要だと思います!

例えば一部ですが
    タコときゅうりの和え物
    きゅうりと韓国のりの和え物
    プチトマトのわさびオイル
    ゴーヤおかか和え
    きんぴらごぼう
    ほうれん草の胡麻和え
    ひじきの煮物
    キャベツと梅おかかの和え物
    にんじんのガーリックパスタ風マリネ

色も大切にしてます!
    常備菜3品さえあれば、おかず手抜きできるので私は楽してますー!(笑)

• 6月29日
  • minomushi

minomushi

あぁ、どれも美味しそう♡♡
    先に作って味を染み込ませた方が美味しいものもありますよねー(*^^*)
    確かに3品あると満足感すごくありそうです!ちょっと頑張って作ってみますー⭐︎

• 6月29日

半端なお野菜で作ると節約になりますよ♡
アレンジすると飽きません◡̈⃝
ひじきならひじき煮、混ぜごはん、ひじきハンバーグにしたり♬

• minomushi

minomushi

あー!なるほど!そのまま出すんじゃなくて、アレンジしていくんですね(*^^*)
    なぜか毎回半端なお野菜が出てこなくて💧謎だぁ(;_;)!アレンジしやすいものからチャレンジしてみようかなと思います♡

• 6月29日
yaomama

ウチの旦那は夕食をすごく食べるので、常備菜を出しても全部食べてしまいます。
ので、メインをかなりボリューミーにして、常備菜は浅漬けとかナムルとか箸休めになるものにしてます。浅漬けは常に常備してます。箸休めなので、毎日出しても特に飽きないですよ。
ただ、メインが刺身とか焼き魚とか軽めならお肉の入ってるボリュームのある常備菜ものを作ってその日のうちに食べます。ウチは、肉じゃがや筑前煮、あとはベーコンやウィンナーの入ったジャーマンポテトはよく作ります。
ひじきや切り干し大根の煮物を作ったら、乾物ものは全部作って、半分を冷凍します。一週間後にまた出してます。

• minomushi

minomushi

一緒です!本当に常備菜にしようと思ってても全部食べてしまうんです(;_;)
    箸休め的な常備菜なら、毎日出しても飽きないし食べきってしまうこともないかもですね!お漬物買ったりするんで、自分でつけるようにしてみます(*^^*)

本当、大量にポテトサラダやジャーマンポテト作っても目を離すと無くなってるので次の日に持ち込めなくて、、、(笑)
    そして冷凍庫も活用しないとですね!

お弁当を作ろうとおもったら常備菜は本当に便利だと思うので、食べきってしまわずなんとか上手にやりくりしていきたいです(;_;)

• 6月29日