※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーぽむ
家族・旦那

同じような方いらっしゃいますか?義理母の実母への対抗意識がすさまじい…

同じような方いらっしゃいますか?

義理母の実母への対抗意識がすさまじいです。

実母が遊びに来ようものなら、うちの孫ですから!と言って、わたしの子供を連れて行ってしまいます。

義理母は隣に住んでいるので、いつでも会えるのに(;´Д`A

実母に子供を見せたり遊ばせたりするのはそんなにいけないことでしょうか??

コメント

Ann★

お義母さんちょっと変な人ですね^_^;
うちの孫っていうより、私の子ですから!!笑
そう言って取り返していいと思いますよ。
私ならそうします。

• さーぽむ

さーぽむ

ほんとそうですね♪(´ε` )あなたの孫である前にわたしの子供ですもんねw

昨日はおむつ替えてる最中に連れてかれて、あっけにとられてました(*_*)

• 6月29日

うちは強引な態度には出ないけど、対抗意識が滲み出てます。

里帰りから帰ってきたら、実母の前で「ここが○○(息子)の家だからねー」って何度も連発するし
実母が遊びに来た時も離したがらないし(普通なら、たまにしか会えない実母に抱かせますよね…)
実母に息子の事を知ったかぶりして、いつも一緒にいるかのように自慢したり。

実母が家に来るのを迷惑みたいな態度でいるし。

実母は「気にしなくていいから」って言うけど

あまりにも見ててかわいそうだから、ほぼ毎日私から実家に連れて行ってます。
おかげで、孫と過ごす時間は実母の方がはるかに長いです(^_^;)

• さーぽむ

さーぽむ

全く一緒です!他にもそんな人間がいたとはw

同じような感じでつい笑ってしまいました♪(´ε` )

気にしなくていいからっていうステキなセリフを言えるお母さん、尊敬します。

結局、義理母は大人気ないんですよね(*_*)

見てて怒りを通り越して呆れてしまいましたもん。

今は旦那のゴハンをちゃんと作るのに時間かけてましたが、テキトーにしてもっと出掛けようと思いますw

• 6月29日

退会ユーザー

実母も、そう強がって言うけど気にしてるみたいでした(^_^;)
    前にも実母の前で私の事も「うちの娘」って言ってましたし(´-ω-`)
    そのわりには、私の事も孫の事も本気で心配はしないですが。

さーぽむさんの義母さんも、ほんと子供ですね(^_^;)

私は朝からダーッとすることすませてます。終わったら実家と思うと、はかどるはかどる♪

一応、名目としては、『独り暮らしの実母な様子を見に』と、『自宅だと危険物だらけだから、実家の客間で思いっきり息子を遊ばせる』です(^^)d

• 6月29日
  • さーぽむ

さーぽむ

実の娘の子供奪われて寂しくない母親なんていないですもんね(T_T)こんな時までわたしを守ってくれる実母がわたしも大好きなんですが(T_T)

「うちの娘」発言まで一緒です!w

の割りにはほんと、わたしが風邪ひいたときもスルーでしたね。

その時もなぜかわたしが義理父母のぶんまで料理作ってましたし。思えばそなへんからズレてたなぁ(;´Д`A

わたしも頑張って朝一で夜ゴハン作って、さっさと出掛けてしまえるよう生活リズムを作ってみますw

子供の生活リズムがいちばん大事なので、崩さないよう、子供に合わせて♪

甥っ子姪っ子と遊ばせるのが目的にします( ´ ▽ ` )ノ

• 6月29日
らーむりょ!

最悪ですね(´;ω;`)

私なら
実母に会わせられないなら
義母にも
あわせません。

孫かもしれないけど
私達からすれば
大切な子供なので
権限(言い方悪くてすみません)は私達に
あるとおもいます。

旦那様には
その件を
相談したり
できますか??

• さーぽむ

さーぽむ

別件ですが、チャイルドシートなしで子供を連れてこうとしたので、さすがに断ったり旦那に相談してますが、この件についてはまだですね(;´Д`A

実母が、実母が我慢するから、わたしの立場が悪くならないように言わなくていいよって(T_T)

• 6月29日
  • らーむりょ!

らーむりょ!

うちも、そこまでではないですが同じような事が多々あります。

娘を可愛がってくれるのは
    ありがたいのですが
    つれ歩きたいのか
    先日小学生のジュニアシートに
    のせようとしていました(´;ω;`)
    まだ一人で座れないのに、、、

しかもうちの旦那は
    昔義母にたくさん迷惑かけたから
    と義母に甘いし大好きなので
    義母のマイナス面は言いにくくて(´;ω;`)

実母にばかり
    気を使わせてしまって
    申し訳なくて
    それがストレスに
    なっちゃいますよね(;_;)

なんで義母って
    自分勝手なんですかね┐(´д`)┌

• 6月29日
  • さーぽむ

さーぽむ

うちの旦那も義理母には甘いですよ!仲が悪いよりはいいですが♪(´ε` )

義理母は男2人兄弟の親なので、付き合いがわからないのかとも思いますが、ちょっとズレてますよね、やっぱり(;´Д`A

孫である前に自分の子供であることを強く前面におしてきます。

• 6月29日
よっさん

え、何なんですか、その義母は(;´_ゝ`)
私なら、そうですねー、お義母さんの孫ですよねー!でも、私の子ですし、実母の孫でもありますから(*^_^*)とすごーく笑顔で言って奪い返してしまいそうです。
お隣で近くいつでも会えるから余計に独占したくなるのでしょうか……?よくわかりませんね…

• さーぽむ

さーぽむ

最初は偶然かなと思ってたのですが、何度も連れてかれるので、実母と子供がかわいそうになってきました(T_T)

月に1回なんですけどね(;´Д`A

• 6月29日

義母にそう言われてなにか対抗してますか?
お母さんがかわいそすぎます( ; _ ; )
旦那さんに相談するか「そんなこと言うなら会わせない!」くらい言ってお母さんとお子さんのコミュニケーション存分にさせてあげてください( ; _ ; )

• さーぽむ

さーぽむ

今のところ実母がいつも折れてる感じです(;´Д`A

わたしがもっとハッキリ言えばいいんですが、隣に住んでるぶん深く関わりたくないというか、本音で話したくないというか、表面上の付き合いだけにしたい相手です。

• 6月29日
らら

わたしならお母さんがかわいそうで、さすがにそれは文句言ってしまいそうですf^_^;)
昔ながらの方なんでしょうか。
あまり聞いたことないですね。周りの話から、普通は夫側の親は遠慮がちになるもんだと思ってましたf^_^;)

• さーぽむ

さーぽむ

わたしの周りでもあまりなくて、あれ?自分がおかしいのかな?とか錯覚してしまって(;´Д`A昨日はストレスで吐きそうでした(*_*)

そんな空気を察知したのか、子供がかわいそうでした(T_T)

• 6月29日
mai〜

うわー、、、最悪ですね!
うちは全然そこまではいかないですが、私が結婚式準備で忙しくては実母に数日預けたら、平等に預けろと言われ、結婚式当日は実父が娘を抱いてると、義母が必ず娘を実父から取って連れて行ってたらしいです、、、😅
しかし、私の弟(小学生)が義家族側の親戚が娘を抱っこしてるの見ると、何故かは分かりませんが、多分悪気なく親戚から娘を取ってまた実父母の所に連れて来てたらしいです!笑

聞いてて笑っちゃいました!笑
さすがに、小学生には敵意向けられないし、義母は小学生と同じレベルかよ、って思うと相手するのもバカらしいです。笑

さーぽむさんのところの義母さんは、相当なやきもち焼きさんみたいで大変ですね!
変に相手せず、さーぽむさんが強く出ていいんではないかなと思います♪
私は気にせず、結婚式のあとは実母に、娘を連れて行ってもらいましたょ♪笑

• さーぽむ

さーぽむ

うちのところは甥っ子姪っ子が実家に遊びにくることがよくあり、甥っ子姪っ子がわたしの子供に会いたがることがあります。

それを理由に実家に頻繁に顔を出そうかなと思ってます( ´ ▽ ` )

うちに呼ぶのが気に食わないなら、出ていってしまえとw

• 6月29日
  • mai〜

mai〜

逆に頻繁に実家に行く……
    良い作戦ですね(*´▽`*)♪笑

• 6月29日
  • さーぽむ

さーぽむ

実家に行くと、旦那のゴハンが貧相になりますが、そこは旦那に空気をよんでもらうことにしますw

• 6月29日
じゅう

義母さん最悪ですね、、
お母さんがかわいそうです( ˃̣̣̥ - ˂̣̣̥ )
どうか義母さんになつきませんように、、(笑)

• さーぽむ

さーぽむ

今のところ、実母にはよくばぁばと言いますが、義理母にはあまり言いませんw

たま〜に言ってるんですが、聞いてないんですよね、義理母は。かわいがるだけで、グズったら返却してくるくらいのレベルでしか子供の相手してないので(;´Д`A

• 6月29日
  • じゅう

じゅう

あーあ、、典型的な孫がかわいいんじゃなくて自分の方が!ってタイプですね(*;´□`)

赤ちゃんもうばぁばって言うんですか?!

• 6月29日
  • さーぽむ

さーぽむ

お世話したいっていうわりには、です(;´Д`A

それっぽい言葉を発してるだけですが、成長が早いのか、もうつかまり立ちはしてます(*_*)

• 6月29日
  • じゅう

じゅう

え!!すごすぎます(º﹃º):.*೨
    成長早いですねー♪

お母さんもばぁばって言ってもらえると尚更かわいいですよね♪

せめてお母さんに買ってもらった服ばかり着せる、お母さんが買ったおもちゃばかり遊ばせる、お母さんにしか写真送らないとか抵抗したいところですね💦
    あとは普段は義母さんの方が会える時間があると思うので、旅行やお出かけはお母さんとしかさせてあげないとか(笑)

• 6月29日
  • さーぽむ

さーぽむ

実際に会う回数は少なくても、実母の方がよくかまうので、忘れないのか泣かないですしね(^^)

そして義理母は連れていってしまうので、どんな感じで相手してるのかも知らないのですが(;´Д`A

写真は義理母に送っても返信ないので、実母に送る枚数が必然的に多くなってますw

お出かけも一緒に出掛けると義理母はあまり抱っこしてくれないので、必然的に実母と出掛けてしまいますw

ようは子供への接し方の違いなんでしょうが、気付いてないんでしょうね(*_*)

• 6月29日
  • じゅう

じゅう

結局、義母さんなつかれるポイント無しですね(笑)

• 6月29日
  • さーぽむ

さーぽむ

わたしには会いたくないのか、いつも自分の家に連れてっちゃうので(;´Д`A

こっちの家で遊んでくれれば、子供がどうすると喜ぶかとかも伝えられるのにw

いつも子供がお風呂入る前5分くらいだけこっちの家に寄って子供の顔見て、それからお出かけされます(;´Д`A

わたしとしてはわたしがお風呂入ってる間みててもらっても構わないのに、あえて時間知っててその時間にコーヒー飲みに行くとか、もう理解不能ですw

• 6月29日
シア♡

お母様がいらしている時はもう鍵を閉めてしまうとかダメですかね(・_・;

今母が来てるのでとインターホン越しに
断ってみるとか|ω・)

しかし変わってますね
更年期真っ最中なんでしょうね^_^;

振り返るとなんであんなにイライラしたのか
今じゃわからないって人いますからね(๐•ω•๐)

酷すぎます(T ^ T)

• さーぽむ

さーぽむ

合い鍵持ってるので、勝手に開けて入ってくるんですよ。そして子供を奪ってく(*_*)
    インターホン履歴みると、車ないのにピンポンされてるし。出掛けて帰ってくると、外で待ってたりとか(;´Д`A

まだやったことないですが、チェーンするしかないですかねw

更年期だと思うと少しは優しくなれそうですw

• 6月29日
  • シア♡

シア♡

えー(T ^ T)
    私なら近くに住むと決まった時点で合鍵だけは渡したく無いと言い張ります(T ^ T)
    持っているからって勝手に入っていいという意味じゃ無いと思うんですが…
    何かあったときのために渡してるだけなのに
    非常識ですね( ・`ー・´) + キリッ

チェーンしていいと思います( ・`ー・´) + キリッ
    母にゆっくり子供を見てもらいたいのでと☆

でも同居じゃないので羨ましいです(T ^ T)
    頑張ってください(ノ_<)

• 6月29日
  • さーぽむ

さーぽむ

ほんとそうです!普段カギ使わないのに、実母来てるときだけ使ってびっくりです(;´Д`A

同居だともっともっとツラいですよね(*_*)

屋根が違うことだけでもありがたいと思わなきゃですねm(_ _)mありがとうございます☆

• 6月29日
  • シア♡

シア♡

さーぽむさんよく結婚許してもらえましたね^_^;

同居辛いですよ(笑)
    自分のペースで出来るのは22時以降の自分の部屋だけです(T ^ T)喉乾いでもキッチン横に義母の部屋あるので夜中にそっとです(笑)

お母様も心配されてますし、何より自分の子供が生んだ孫をゆっくり見れないなんてかわいそうです(ノ_<)

更年期であって、そして早く終わって欲しいですね( ・`ー・´) + キリッ

• 6月29日
  • さーぽむ

さーぽむ

旦那とはスピード婚だったので、義理母とはあまり関わってなかったですしね(*_*)

万が一同居とでもなろうものなら逃げ出しそうですw

飲み物飲むのも気を使うなんて(;´Д`Aわたしなら自室にミニ冷蔵庫ですねwムリなら水筒かタンブラーです♪(´ε` )

• 6月29日
はなはないぬいぬ

お母さんと会うときはお子さんつれてべつなところであうとか、ご実家で会うとかはどうですか?家だと100%取られるなら…。その方がお母さんも気兼ねなく会えると思います。その事でまたなにか言われたら毅然とした態度で、うちの母はたまにしか会えないので。何がいけないのか教えてください!!とはっきり言う勇気は必要ですが…。

• さーぽむ

さーぽむ

今まではあまり実家に帰ってなかったのですが、これからは頻度あげようと思ってます( ´ ▽ ` )

まぁ、車がないと今日は出掛けてたねとか言われるんでしょうが(*_*)

• 6月29日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

いいんですよ。はい!出掛けてましたがなにか?とか言えば。気にすることないです。旦那さんが味方になってくれなければ実家に家出も時にはありかと思いますよ(^^)

• 6月29日
  • さーぽむ

さーぽむ

普段も友達に来てもらったりしてましたが、なるべく外で会うようにして、外出の頻度を増やそうかと試みてますw

出掛けると旦那のゴハンが貧相になるので、一石二鳥です♪(´ε` )w

• 6月29日