※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹mama
家族・旦那

旦那さんの常識のなさというか変わっている所にイライラしてしまい、我…

朝から愚痴を失礼します(´・ ・`)
旦那さんの常識のなさというか変わっている所にイライラしてしまい、我慢できずに書かせて頂きます( ´︵` )

先週から息子の体調が悪く、初日は40度近くの高熱がでました。初めての子供という事もあり、落ち着かない中、旦那さんは職場の野球チームに所属しているのですが、休みの日はいつも4時頃行くにも関わらず、2時過ぎに「そろそろ行くわ!」と言いました。「え、もう行くの?」と言うと「だって夕方から雨でしょ?」との返答。練習はいつも8時頃まであり雨でも室内でする為、わざわざ早く行く事が理解できずイラッとしました。その後熱があがった為LINEするといつもよりかは早めに帰ってきてくれました。
次の日には熱もさがり落ち着いていたのですが、一昨日から再び発熱|ω`)仕事から帰ってきた旦那さんが息子を高い高いしたり、くすぐったりして笑わせていた為、「まだ38度以上あるんだよ?」と言うと、「だって昨日も今日も朝仕事行く時寝てて会えなかったから」と。よく意味が分かりません。
そして今日。昨夜から発疹がでていたので朝一緒に小児科に行くようにしていたのですが、出発5分前になっても座って携帯ゲームをしていたので、「お留守番してる?」と聞くと「いや、行くよ!」と言ったので、「まだ顔洗ってなくない?」と言えば、「いいやろ!」と( ´-` )「いや、良くないでしょ!」と言うとあからさまにイライラし、顔だけ一瞬洗い結局歯磨きはしないまま。もう言葉がでませんでした( .. )その後もずーっと不機嫌。。普段から仕事が休みの日はなかなか洗顔&歯磨きをしません。なのに息子のほっぺにチューしたり顔を近付けたりします。とても不潔だし息子だって臭いはずです。。

何か指摘をするとすぐにイライラされるので私もなかなか言う事ができず、かといって爽やかに見逃す事もできず。言わずにイライラしてる私を見て、旦那さんもイライラ。悪循環です。これから子供に色々教えていかなきゃいけないのに、「パパはしてないのにー」と言われたらどうしようかと思っています。私も基本的にはだらしない方だと思いますが、結婚してからは色々気をつけていますし、子供の見本になれるように今から習慣付けようと思っています。常識がない上、指摘するとイライラされる。。ため息しかでません。。。

コメント

mi

うちも、そんなこと言わなくても当然のことだろ普通にやれよとか思うこと多々ありますが、男ってわからないみたいですね。
さらには言い方が悪いと不貞腐れる(-。-;

言って嫌な態度をとられてるのも
面倒くさいしイライラするけど諦めて
子供に話しかけるように優し〜〜く
あくまでもお願いする形で毎回言ってます笑

むかつくと思いますが
心の中でこっちが折れてやってると思いながら毎回いい方に気をつけて指摘してます😂

• 兄妹mama

兄妹mama

返信ありがとうございます\( ¨̮ )/
    本当言われなくてもやってよ!って思う毎日です(><)同じなんですね(´・ ・`)
    優しい言い方できるmonaさん偉い~( ´›ω‹`)☆☆
    私も優しい言い方できるように頑張ります( ´-` )

• 6月29日
ぶるま

初めてのお熱ですかね??心配で緊張するし不安でいっぱいですよね(T_T)

でも、まずは落ち着きましょう☆☆

お子さんの元気の源は、なんといってもお母さんお父さんの笑顔ですから☆☆!!
お子さん辛そうにしてる時は「えらいのによく頑張ってるね、大丈夫大丈夫」とたくさん抱っこして優しく微笑んであげてください☆
少し笑顔も見えるようなら旦那様のように遊んであげることは大切と私は思います(*^^*)

男の人のすることは基本的に危なっかしく見えますから、神経質になるのはよくわかります💧私も上の子のときはそうでしたから(;▽;)
大切なお子さんへの心配や不安からくるイライラの矛先が旦那様へ向いてしまってはいませんか??
大人2人で「大丈夫か~苦しいか〜可哀想に~」って見られてるとお子さんの方が不安になってしまうので、あんまり心配しすぎないように見守ってあげてください。。☆旦那様は居てもあまり役にはたたないと思うので、逆に居てもらわない方が楽かもです(笑)ちょっと外で気分転換してもらって、帰り道におつかいとお母さんもお疲れでしょうから、コンビニスウィーツでも買ってきてもらうとか☆
家庭内がギスギスしないように、うまく立ち回っていくのは大変ですがお母さんの大切な役割ですから、お互い頑張りましょうね(*^_^*)

• 兄妹mama

兄妹mama

コメントありがとうございます\( ¨̮ )/
    なんかすごく落ち着きました(><)確かに初めての子供、初めての発熱という事でかなり神経質になっていたかもしれません( .. )2人で心配しまくって不安な顔するより、本当旦那さんみたいに笑わせてあげる事も大切ですね( ´›ω‹`)自分の平熱が低い事もあり、38度もあったら死ぬ程辛いという先入観がありますが、赤ちゃんは元から平熱高めですし38度あっても元気なら多少は遊んであげた方が良いですね(*´-`)
    確かにあまり役に立たないので、気分良く外出でもしてもらって、帰りにデザートでも買ってきてもらうのがお互いに幸せかもです♡

• 6月29日
  • ぶるま

ぶるま

これはこれは、グッドアンサーありがとうございます。゚(゚^o^゚)゚。

38℃39℃40℃。。なんて体温計を見ると、(嘘でしょ?!この子大丈夫??💧)と深刻になってしまうんですよね(>_<)
    でもおわかりのとおり、子どもにとっての38℃はまだピンピンしてます!大丈夫です!お熱って、自己治癒能力の表れですから中途半端に身体を冷やしたりして熱を下げてしまうと逆に熱が上がりきらず長引く=体力を消耗し衰弱してしまいます(T_T)
    39℃まで頑張れ〜!体の中のばいきんまんをやっつけてるんだよ~と、いつも私は応援してますよ(*^_^*)
    これから1歳前後になるにつれて、突発性発疹なんかやると40℃とかでちゃうのでね💧
    そのときも、また今の落ち着きを思い出してふぁいとです☆お母さん☆

• 6月29日
  • 兄妹mama

兄妹mama

小児科の先生にも無理に熱をさげないで下さいと言われました(*´-`)慣れないから戸惑いますね(´・ ・`)
    今日突発性発疹だと診断され、今後は発熱する事はないと言われたので少し安心していますが、体中真っ赤で可哀想です(›´-`‹ )
    旦那さんにイライラしてる場合じゃないですね!笑

• 6月29日
  • ぶるま

ぶるま

突発だったんですね!☆お疲れさまです、あと一息発疹がひくまでごきげん悪しですが頑張って下さいね☆。゚(゚^o^゚)゚。
    でも、これで大きいお熱は一安心ですね!

そうですよ!(笑)
    旦那様は最悪ほかっといてもいいかな?お母さん疲れてるし(笑)大人ですからね~♡

看病疲れでお母さんが寝込まないように息抜きしながらぼちぼちやりましょう(*^_^*)

• 6月29日
  • 兄妹mama

兄妹mama

少し子供の機嫌が悪い事もあり、今日は近所にある実家に子供と2人で行ってました\( ¨̮ )/旦那さん1日自由にさせていたら、夜今日のお礼ってコンビニアイスを買ってきてくれました٩(*´꒳`*)۶
    なんか色々期待とかしてイライラするより、ほったらかしにしてた方が自分もイライラせずにご褒美まてもらえて良いなと思いました( *´꒳`* )
    励まして頂いたおかげで気分良くなりました☆ありがとうございました♡(°´ ˘ `°)/

• 6月30日
しろくろ

それは…人のご主人に申し訳ありませんが、正直腹立つし、こどもに悪影響だって思っちゃいました。。

男の人って割と、仕事以外では自分の行動に責任感なかったりしますよね。
うちだと例えば、私は子どもの生活リズムを崩さないようにお出掛けしたり、時間考えたりするのに、
夫は今自分がそうしたいからって理由で、ご飯食べさせずに遊ばせたり、病み上がりなのに長風呂させてたり…
監視したくないけど、逐一チェックしてないとやりたい放題(ー ー;)
夫も一緒に教育するしかないんですよねぇ〜。

• 兄妹mama

兄妹mama

返信ありがとうございます\( ¨̮ )/
    本当子供に悪影響なんです( ´︵` )
    職場や人に会う時なんかはすごくイクメンぶるのですが、家では自分の機嫌第一で(›´-`‹ )監視してなきゃ落ち着かないです(><)かといって指摘はだめとか:( ;´꒳`;):ため息です。。

• 6月29日