※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
家事・料理

私は今育休中なので現在は専業主婦になるのだと思いますが、専業主婦は…

すみません、ほとんど愚痴です😓

私は今育休中なので現在は専業主婦になるのだと思いますが、専業主婦は初めてで、仕事は続ける予定なので今後専業主婦になるつもりはありません。
専業主婦の仕事はどこまでなんだろうとたまに疑問に思ったり、これでは家政婦では?と思ったりすることがあります😔

炊事、洗濯、掃除はわかるのですが、旦那の散らかした物を片付けるのも専業主婦の仕事の一つなのでしょうか?
私は自分のことは自分で、という風に躾られた為、片付けなどは本人の仕事だと思うし、私も座っていて冷蔵庫が近いわけではないのに「お茶入れて」とか言われるとイラッ💢としてしまいます😅
私の両親も共働きでしたが母に「醤油取って」とか「おかわり!」とか言ったことがありません。
(旦那の家も共働きでしたがお義母さんが炊飯器とキッチンに近く、おかわり入れてもらっていました)
高校からは自分の弁当、夕食は自分で用意するようになりました😣

旦那にも同棲時代に「私が近くにいるわけでもないからおかわりは自分で」と言っていて旦那も納得してそうしていたのですが、先日「お茶入れて」と頼まれ私が専業主婦だから頼むようになったの?専業主婦の仕事だと思ってる?と思ってその時は少しイラッとしただけでしたが考えたらだんだんイライラしてきてしまいました😣

家庭それぞれではありますがそれが専業主婦の仕事でもあるのでしょうか…。
どうにも「私家政婦じゃない!あなたの世話をする為に育休取ってるんじゃない!」などと思ってしまいます…😥

コメント

わかります!専業主婦の仕事ってどこまでだろう?と私も思うことがあります。
私は育休中ではなく完全に専業主婦ですが…

夫の脱ぎ散らかした靴をそろえたり、出したものを片付けたりしてると、私はお前のお母さんじゃねえ!!!!と思います😩

いま全部やってあげてしまうと、お仕事に復帰されてからもそれが当然と思われるのが怖いですね💦

うちは自分のことは自分でやるようにそれとなく誘導していたら、なんとかやってくれるようになりました。
旦那は仕事頑張ってくれてるので、多少のことは全然いいですが、子供の教育に悪いこと(靴をそろえない等)は直してもらうようにしました!

• noa

noa

子供は今小さいですが、子供が大きくなったら子供にも自分で片付けするように教えますよね?
    ほんと、主婦だけど母親じゃないから!と思います😣
    育児と家事で自分の時間もないのに旦那の世話もして旦那は私の何倍も寝て遊んでるかと思うと腹が立ってきて…。
    どんな風に誘導していますか??
    私が自分が専業主婦という為弱味みたいに思って旦那に頼まれることに言い返せないだけかもしれませんが…😥

• 6月29日

退会ユーザー

私も最初は真正面から「私はアンタの母親じゃない!自分のことは自分でするのは当たり前でしょ!」みたいにぶつかってたんですが、そうすると余計プライドに障るみたいで喧嘩になってました💧
    よくあると思いますが、してくれたら大げさに喜ぶ&褒める、とかしてます。
    正直「いい年して情けねえ!」と思いますが、それでやってくれるようになるなら安いもんです(笑)

• 6月29日
  • noa

noa

私も「家政婦じゃない!」とか言ったことがありました😅(笑) うちは喧嘩にはなりませんでしたが…
    一緒に暮らすようになって5年になりますが毎回注意したりできたら褒めたり色々試しましたが産後の少しの期間とか喧嘩の後とか効果があるのは短い間だけです😥
    「それやってって頼むの3回目なんだけど〜😣」と言ったら「じゃあもっと早く3回頼めばいいよ」とか言う始末です😅

• 6月29日
ちゃま

まあ、そこまで悲観的にならなくても良いと思いますよ。したくないんだったら、旦那に自分の散らかしたものの片付けするように教育されたら良いと思いますよ。
私も今朝、旦那の出勤前でしたけど、叱りましたよ。本人は気分悪いことかもしれませんが。じゃないと私のすることが無駄に増えるだけなので。

• noa

noa

悲観的…ですかね、、とにかく考えてたらイライラしてきてしまいました😣
    一緒に住み始めてかれこれ5年…ずっと言い続けてますし先日お義母さんにも叱って頂きましたが変化なしです…😥
    というか産後すぐは片付けることもありましたがまたやらなくなったので私が余裕そうに見えるのではないかなぁと思っています😥

• 6月29日
  • ちゃま

ちゃま

悲観的という表現が妥当か、わからずごめんなさい。
    私は、おっしゃられるような感情にならない為、失礼しました。
    皆さんよく義母とかに言うんですね~
    私は不満あっても言わないですけどね。
    連絡も取りませんし、言えた口じゃないですよ。

別にやらないとダメってこともないんだし結婚したら旦那の教育は嫁ですよ。
    嫁さんがイチイチ旦那の片付けするの嫌だったら、放っておいたらどうですか。わざと

• 6月29日
  • noa

noa

そうなんですよね、きっと私は自分でやろうとするタイプだし、他の方は頼まれただけでそんなにイラッとしたりしないんだろうなぁと思いました😅

同棲時代から片付けないのは悩みで放っておくのも試したのですが片付けないと散らかってイライラしてしまいます😭

• 6月29日
  • ちゃま

ちゃま

気持ちはわかりますねw(*^^*)
    私も床に散らかされたら、はあ⁉️て思いますから。
    ですが、いつまでもママさんがしてたら旦那さんが自分ですることはないので、例えば洗濯機に入れるように癖つけるとか。
    その方がだいぶ楽ですよ。
    イライラも労力ですしね。
    それに家政婦じゃないですよ間違っても。
    そういう言い方良くありませんよ。

今朝は久しぶりにイライラしましたバカ旦那に。
    しばらく黙ってて、ママリのママさんたちってこうなんよていう話の中で、よく旦那が嫌になったていう話も見るので話したら
    「ママもう嫌になったんか?」
    て言うから
    「最初っから嫌になっとるわ」
    言うて放置ですよ◎
    そんなもんです♪

• 6月29日
  • noa

noa

どうしたら洗濯かごに入れるかな〜と思って洗濯かご変えてみたりもしたんですかギリギリ洗濯かごの手前に置いたり😅
    猫みたいになんかしっくりくる方法があればやるんだろうなぁ〜と思っていますが見つかりません(´・ω・`)
    旦那の教育方法について調べたりとにかくいろんなやり方を試してみましたがもうほとんど諦めてしまっています😓
    そういう言い方は「家政婦じゃない!」と言ったことですかね?
    ずいぶん前のことでそれ以来使っていませんが、良くなかったですかね😣

• 6月29日
  • ちゃま

ちゃま

家政婦ていう考えが、そもそも私の中にありませんよね。
    だから逆に旦那にでも言われようもんなら旦那殴って、放り出してます私。
    誰に向かって口きいてるんかな⁇
    て感じですね。

ご主人さん
    惜しいですね‼️洗濯カゴ‼️
    もうちょっとだけ頑張って‼️(*^^*)

私なら
    「惜しいなあ、あとちょっとやで」
    て言うと思いますけどねww

旦那の教育方法なんか
    本やネットで出来るようなことじゃないですよ◎生きてますから、言葉で伝えることが大事です。子どもも見てますよ。

• 6月29日
  • noa

noa

「家政婦じゃない!」と言ったのは私です(´・ω・`)
    その時はほんと家政婦扱いされているように感じて言ったと思います😣

「惜しいなぁ、あとちょっと」今度言ってみます(^^)笑

テレビで子供、旦那が片付けないのは片付ける場所がわからないから!なんて言ってましたが片付ける場所教えても一緒ですしね😂
    うちはなんか入れやすい洗濯かごだとかしまいやすい収納ならやってくれるのかなー…と思って模索中です。。

• 6月29日
  • ちゃま

ちゃま

家政婦じゃないって言ったのママさんだって、わかってます◎

いろんなやり方試して、旦那さん誘導してやってもらってください(*^^*)
    私は基本的に旦那をアテにしない生活なので旦那居なくなってて言うと変ですが、最悪その状況でもやっていけますよww
    逆は難しいと思いますけどね◎

我が家は私が強いので、旦那は基本的に何も言いませんが、何かと手伝ってくれることもあるので、ワザとらしく
    「助かるわあーーーーー」
    なーんて言いますww

• 6月29日
  • noa

noa

そうですねぇ…アテにしてるのは金銭面だけでしょうか…。

我が家も私の方が強いのですが…結婚してから亭主関白願望が芽生えたのか人が変わってしまって…。
    産後1ヶ月は感心する程頑張ってくれ、本人も褒め周りにも分かるように沢山自慢したんですが…1ヶ月過ぎてからは元に戻りました(T∀T)

• 6月29日
  • ちゃま

ちゃま

金銭面をアテにするで、良いんですよ‼️
    それが、基本的に旦那の仕事ですから(*^^*)育児なんぞ男性には難しいです◎

継続する力が不足するんでしょうねえ
    産後1ヶ月経過して元に戻ったのであればw

• 6月29日
  • noa

noa

そうですね…金銭面以外ではこう言ってはなんですがいない方が楽だなって思うことも…(^^;)
    子供にはもちろんパパが必要ですけど子供の世話はしないし散らかすし子供が寝てる時に帰ってきて足音やら物音やら声やらうるさいし…(T_T)

• 6月29日
  • ちゃま

ちゃま

割り切りですよねww
    旦那出張で泊まってくれたらラッキーて思いますもん私w

• 6月29日
  • noa

noa

私が寝てから帰ってきたら用意しなくても自分でレンチンして食べてくれるし…とか思いますね(笑)
    洗い物が次の日になりますが(^_^;)

• 6月29日
  • ちゃま

ちゃま

それでも良いかあ~でやっていかないと
    詰まりますどっかで((((;゚Д゚)))))))

ママさん
    上手に◎
    出来ますよ(*^^*)

• 6月29日
イッち

うーん、お茶が自分の近くにあったりたまたま立ってる状態なら入れますかね!
自分も座ってる状態で頼まれたら「えっ?自分で入れてよ」ってなるかも(笑)
でも旦那さんもそこまで考えてないと思いますよ!
こっちは育児で疲れてるしちょっとの事で余計にイライラする事があるのでお気持ち分かります
旦那が散らかした服は私は一切触ってません。ノータッチ!だから旦那の衣類関係置いてる部屋はカオスな状態です(´Д` )

• noa

noa

私も立っていて頼まれたらイラッとせずに入れます!
    その時は座ってくつろいでいたので「なんで私が?飲みたかったら自分で入れろ💢」と内心イラつきました😅(笑)
    脱ぎっ放しが1箇所ならまだいいのですがあちこちに脱ぎ散らかしてゴミもゴミ箱に入れずあちこちにあるのでリビングも寝室も散らかり来客時片付けが大変です😥
    バッグから出てくるいつのものだかわからない飲食物もこの時期Gが出そうで怖いです(T_T)
    旦那の趣味で使用している部屋はそのままです。。

• 6月29日
  • イッち

イッち

うちも脱ぎっぱなし酷いですよ!リビングではないですけど寝室ヤバいです(´Д` )
    でも放置♡しーらない!
    食べ物関係は困りますね💦
    この時期蒸し暑いしG以外でも虫が湧いたらと思うと…

• 6月29日
  • noa

noa

放置で気にしてくれたらそれもいいですね(´・ω・`)
    私はもう諦めて片付けてしまっています😓
    数口しか飲んでなさそうなカビの浮いたお茶とか出てきます😭

• 6月29日
  • イッち

イッち

うちは気にしてない感じです
    その寝室は今は使ってないので余計に物置にされてます💦
    お茶ー!ペットボトルはこわいですね見るの(>_<)

• 6月29日
  • noa

noa

そうなのですねー。
    うちは賃貸で狭くベビーベッドが寝室にあるので散らかってると床掃除が大変なのと娘を見に人が来ると片付けないとなので💦
    狭いからまだ手が届きますがおうち広くなったら放置になりそうですね…。
    無意識でしたが専業主婦になって前より余計に世話をしていて更に旦那がだらしなくなったのかもしれません…。

• 6月29日
  • イッち

イッち

お客さん来たら片付けないといけないですよね!赤ちゃんも使ってる部屋なら余計にキレイにしないと💦
    それありますよ(>_<)
    やってくれるってどこか思ってると思います

• 6月29日
  • noa

noa

専業主婦が初めてなので私これやらなきゃダメなの?と思ってよく分からない部分もあります(´・ω・`)
    育休手当はありますが仕事をしていないことに負い目を感じてるのかもしれないです(>_<)

• 6月29日
えもん♥

すごいわかります!
私も今は育休で、いずれ復帰しますが、ほんと家事とかはどこまで私がやればいいの…?って思います。
主人は基本的に脱ぎっぱなしやりっぱなし。はじめは色々言ってましたが、もう諦めて触ってません(笑)
靴下とか肌着とか、洗濯出さなかったら困るの自分だし、と思って放ってます。
でも、働いてない(稼いでない)負い目はすごいあります。だから、あまり言えないです。
ほんと、自分のことは、自分でして欲しいですよね😅

• noa

noa

男性ってそんな人が多いんですかね(^_^;)
    家事も立派な仕事ですけどお金にならないのでやはり負い目を感じますよね😥
    自分のことは自分でやるのが当たり前ですよね。。やってもらうように誘導したいと思います😅

• 6月29日
azu66

たぶん、これまでお仕事していて考えなかったのを、考える時間があるから(子どもさん、離乳食もなく手がかからない時期ですしね)、あれこれ考えちゃうんですよね(^-^;)

不満なら言えばいいし、話し合えばいいと思います。

旦那さんがお仕事をしていて、奥さんが育児をしている、私はもう、これだけで対等だと思いますよ。炊事や洗濯なども、時間あるからやりますが、余裕がなければやらないです。「今日作りたくないからお弁当買ってきて」とかも、普通に言います。

自分も疲れているなら、「今日は私にお茶いれてよー」って言うし(笑)、休日に「お皿洗ってー」ってお願いすることもあります。ちなみに夫の仕事はハードなほうです(^-^;)

専業主婦がどうとか、そんなに気にせず、ご夫婦で納得いく形が見つかるといいですね!

• noa

noa

そうかもしれないです😣
    それでなくとも無意識に色々考え込んでしまうタイプでドツボにはまるというか…😅
    何日か前のことなので蒸し返すのもあれなので次頼まれたら自分でやって。と言います😅

育児も楽になってきたので余計に私やらなきゃいけない…?とか思うことも多くて💧
    保健師さんが「これやらなきゃ死ぬって家事だけやってればいい」と言ってた、とかママ友に「旦那さんに協力してもらって」と言ってた、とか育児と家事の両立の苦労を伝えるんですが実際体験しないと伝わらないんでしょうね…。
    土曜の夕食だけは作ると決めてるみたいでそれはありがたいのですが他の日は頼むと「じゃあ夕食作るの免除?」と言うのでそうやって決めるのではなく私が大変な時は手伝って欲しいなぁ…と思います😓

• 6月29日
ひかりんまま

性格にはよると思いますが、ご主人はもしかしたら家にいるんだからって言う気持ちがあって頼んでるかもしれないですよね(^^;
うちも共働きの時は絶対言わなかったですが、専業主婦になって言われます。
でも、今は自分に余裕があって、主人は仕事行って疲れてるから甘えさせてあげようっていう気になるのでします。
ただ当たり前だろ!って言うスタンスでこられてたら、今後エスカレートして困るのではっきり線引きします(*^^*)
特に仕事復帰されるなら、復帰したとき今までやってあげてたことが当たり前になってしてくれなくなって負担が増えると思うので(>_<)

• noa

noa

そうなんです。思い込みかもしれないんですが、そう感じてしまいました😥
    私も今は余裕があり仕事で疲れてるだろうな、という気持ちはあるのでもしかして数ヶ月前ならキレてたかも知れません(^^;)笑
    次言われたらやんわり自分でやるように促そうと思います(´・ω・`)

• 6月30日