※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🌼🌼🌼
妊娠・出産

出産準備を始める7か月の服の枚数や10月生まれの服、マザーズバッグについて相談です。初めて揃える時の枚数やおすすめの服、必要なものなど教えてください。

7か月になり、そろそろ出産準備を始めようと思います🤔

以前質問した際に、哺乳瓶やお尻拭きオムツなどは産院と同じものがおすすめとのことだったので服を揃え始めようと思うのですが、初めて揃える時どのくらいの枚数買いましたか??色々下見しましたが種類も沢山ありわかりませんでした笑
それと10月生まれの子にはどんな服を選べばいいのでしょうか?

不便なところに住んでいて、1人で買い物に行けないので大きいもの以外はお店で買いたいと思ってます。早めに揃えといたほうがいいもの、後からでもよかったものあれば教えてください😊!

マザーズバッグも買いたいのでみなさんどんなもの使ってるのかも教えて頂けるとうれしいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コメント

ryukaimam

次男が10月生まれでロンパースを3枚と肌着セットと長い肌着を買いました(*^^*)
出産後に家にいるのならそれくらいで大丈夫でしたが、長男がいて保育園の送り迎えがあったのでさらにロンパースを2枚買った記憶がありましたー!寒くなり始める時期ですがおくるみあるので十分でした!

  • はな🌼🌼🌼

    はな🌼🌼🌼

    しばらく実家にいる予定なので参考にさせて頂きますヾ(@⌒ー⌒@)ノ♡肌着も沢山あったほうがいいですかね?おくるみ!忘れてました笑

    • 6月29日
mama.st

短肌着、コンビ下着(足のところにボタンとか付いていて足が分かれる物)は多めに用意した方がいいと思います!
うちは9月下旬生まれですが、自宅ではほとんど下着で過ごしてました(^^;;
寝ているだけなので、掛け物で調整したり、抱っこしてる時もおくるみとかで包んだりしてるので。
外出時のみ、長袖のベビー服を着せていました!

オムツ、お尻ふきは1袋は準備しておいた方がいいと思います。
車使うならチャイルドシートは必ず。

マザーズバッグは最初は気に入って使っていた普通のトートバッグでしたが、外出するようになって、リュックサックにしました!

  • はな🌼🌼🌼

    はな🌼🌼🌼

    沢山あったほうがいいんですね!最初はお出かけも少ないですもんね(´Д` ) この前見た時にまだ長袖がなかったので肌着だけ買っておこうと思います!

    たしかに慌てて買いに行くより一袋あったほうが安心ですね♡

    普段リュックなのでリュックもいいですね!とても参考になりましたありがとうございます🤔♡

    • 6月29日
  • mama.st

    mama.st

    うんちが緩かったりして、何回も着替えることが多かったので、肌着は買い足しました!
    8月くらいになると長袖出てきますかね?

    トートバッグも使い勝手が良かったですが、抱っこしながらバッグを持つのが面倒で、リュックにしました!
    サイドにもチャックが付いて、中の物が取り出せるタイプが便利ですよ(^_^)

    まだ出産まで時間があるので、色々赤ちゃんグッズを見てみるといいです!
    楽しみな時間でもありますし☆

    • 6月29日
momoco

うちは吐き戻しが多かったので肌着もロンパースも10枚ずつ必要でした:( ;´꒳`;):出産前には5枚ずつ購入していて、あとから買い足しました!肌着は安いものを購入して、汚れがひどくなったらドンドン捨てちゃってました!
10月はあったかい日も涼しい日もあるので、薄手の長袖にベストで調整してましたよー!私は早めに購入しようと思っても、季節的に種類が少なくてなかなか好きなデザイン
見つかりませんでした…
マザーズバッグはポケットの多い軽いものを選びました。でも私はあまり使わなかったので、自分の好みの大きめバッグにしておけばよかったなぁと思いました。首が座る頃に冬がくるのであまり外出しなかったことと、移動手段が車メインなので必要なかったです。

  • はな🌼🌼🌼

    はな🌼🌼🌼

    やっぱり多めのほうが安心ですね!
    10月って服装難しいですよね、、下見に行ったんですけどまだ半袖とかばかりなので揃えるの先になりそうです(´Д` )

    外出少なかったら使う機会も少ないですよね、、マザーズバッグはもう少し考えてみます!
    ありがとうございました♡

    • 6月29日
えのん

こんにちは!
私の子も10月生まれでした^^

出産前に揃えた服は、
肌着は短肌着6枚、長肌着2枚、コンビ肌着4枚でした。
西松屋の肌着10枚セットを買って、あとは頂き物でしたが、長肌着はほとんど使わず、短肌着とコンビ肌着があれば十分でした。

服はドレスオール2枚とカバーオール3枚用意しましたが、産んでから足らないかもと思ってツーウェイオール2枚を母に買ってきてもらいました。
ちなみに、ドレスオールは1ヶ月になると足をバタバタさせてはだけるようになってすぐに出番が少なくなったので、ツーウェイオールがいいと思います。
カバーオールは大きめの作りのもので60cmを買ったので、6ヶ月くらいまで使えました。

うちの場合これだけあれば、その日の気温によって色々組み合わせて対応できてました。

退院してすぐに必要だったのは肌着と服くらいだったかなと思います。おくるみはあれば便利です(バスタオルで代用できます)。スタイは4枚用意しましたが、新生児の頃はよだれが少ないし、産まれてから色んな方からお祝いで計10枚程もらったので、そんなにいらないかなと^^;

マザーズバッグは手作りしたので参考にならずすみません。
長々と失礼しました^^;