※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーママ
妊娠・出産

妊娠後期になってから人と接すると緊張し、上手く話せなくなりました。産後の不安もあります。同じ経験の方、助言をお願いします。

妊娠中期頃からイライラしたり急に泣けてきたりでマタニティーブルーなかんじだったんですが、後期になった最近は、人と接する時に緊張が高まって頭が真っ白になったりして、上手く喋れなくなりました。誰と接するにも緊張して、ソワソワします。目を見て話す事も緊張します。辛いです。
私の様になった方はいませんか?
出産するまでの辛抱だって思っていましたが、産後の方がホルモンバランス崩れるから産後の方が大変だよっていうのを聞き、更に不安になっています。
産前にマタニティーブルーで産後は大丈夫だった方も居たら教えてほしいです。

コメント

chay

産後すぐはまわりの協力もあり回復してましたが、1ヶ月すぎ~から、まわりの協力が急激に減りまくり、また悪化しつつあるので、ぜひみんなに協力し続けてもらってください‼

• びーママ

びーママ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!私は今里帰りしていて、家事は親がやってくれていて何もストレスがないはずなのに、今でも不安定なかんじなので産後は更に気をつけたいと思います。

• 7月9日
nina

わたしも中期を過ぎた頃から気持ちが不安定で、些細なことで泣いたり落ち込んだりするようになりました。
健診でお医者さんに相談して、同じ病院内の心療内科を紹介してもらい、いまは定期的にかかるようになりました。辛くなったとき用にお薬ももらってますよ。

産前産後は誰でもバランスを崩しやすいので、専門の医療機関に早めにかかるのと気分的に安心できると思います。旦那さんや近しいご家族などに付き添ってもらうといいですよ〜どうか無理のないようにしてくださいね♪

• びーママ

びーママ

コメントありがとうございます。
    ninaさんは心療内科で薬もらわれたんですね。
    私も薬の服用もすすめられた事もありましたが、少しでもお腹の子に影響がでる可能性があると考えると、どうしても飲みたくなかったので、それは辞めました>_<
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 7月9日
  • nina

nina

出産に向けて、いろんな心配も出てきますよね…
    私も薬の影響がゼロではないことが心配で、実際に薬を飲んだのは2回、漢方薬だけですが、専門のお医者さんにかかっている安心感が全然違いました。わたしの場合は頼れる人があまりいないので、心配事を聞いてもらえるだけで助かってます(^ ^)

地域の保健師さんなどにも相談できる窓口があるはずですし、そういう方法があると知っているだけで少し気楽かもしれないですよ。家事のサポートとか、一時保育とか、いろいろ活用して乗り切りましょう♪

• 7月10日