※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちる
子育て・グッズ

息子が何でも口に入れたり舐めたりする時期はいつ終わりますか?おもちゃを甜めなくなるのはいつ頃でしょうか?

いま6ヶ月になったばかりの息子がいますが、とにかく何でも口に入れたり甜めたりします。床とかも舐めます。この何でも甜めたり口に入れる時期はいつ頃終わりますか?いつ頃からおもちゃを甜めなくなるものなのでしょうか?

コメント

風花&大樹ママ

うちの上の子も、遅い方なんですが1歳になったぐらいを機に何でも口に入れたりしてます…

うちでは2〜3歳を目処に何でもかんでも口に持っていく行為は落ち着いてくるのかなぁと思いながら見てます。
それでも、やっぱり子供は見てない所で何をするか分からないので油断は出来ませんが^^;

うーたん❀

もぅすぐ1歳ですが、まだまだ口に入れるし舐めますよ!1歳半〜2歳くらいきは落ち着くと聞きます!

chikoyuki

1歳8ヶ月ですが、ほとんど口には入れません。
たまにやりますが、ダメということは分かっていて私の様子を伺いながらやっています。

口に入れるのは物の形を確かめたりという発達の一過程らしいので、
その月齢では無理に止めさせるものでは無いようです。

6ヶ月であれば、やさしく「そこは舐めたら汚いよー」とか、「お口に入れるならこっちにしようねー」と歯固めのおもちゃを渡すなどで対応するのが良いかと思います。

親の言ってることが分かる頃(そのおもちゃ取ってなど)になったら、
少ししっかりめに口に入れてはいけないと教えていけば、2歳までには落ち着くように思います。

べじにゃん

1歳3ヶ月くらいまでだったと思いますよ!