※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむた
ココロ・悩み

同じ分譲地の隣の家の方から無視されて辛い。年齢差で村八分にされている。どう接すればいい?

20代、注文住宅、保育園児の子持ち、共働き、現在妊娠中の者です。
最近、同じ分譲地の隣の家の方(40代、建て売り住宅、幼稚園児の子持ち、専業主婦)から挨拶しても無視されます。回覧板も我が家をとばして回されます。お話をする機会があっても「若いからいいわね」「お金持ちなのねー」と、なにもかも軽く流されます。正直、とても辛いです。我が家はお金持ちでもなく、学生の頃からマイホームに憧れて、いろんなことを我慢し、貯金していました。親からの協力や援助もなく、自分たちだけで頑張っています。
なのに、村八分にされて…。年齢差だけでこんな扱いを受けるのは、とても辛いです。持ち家のため、引っ越しもできません。せめて回覧板だけでも普通に回していただきたいのですが( ; ; )

こういう時は、どう接したらいいのでしょうか?

コメント

どんまるこ

それはこまりますよね
近所で相談できる方はいないですか

• ぽむた

ぽむた

共働きのため、あまり近所付き合いがなく、誰に相談していいのかがわからないです(´・_・`)旦那にしか相談できていなくて…( ; ; )

ありがとうございます。

• 6月28日
  • どんまるこ

どんまるこ

本当に40代にもなって恥ずかしくないのですかね。
    せめて班長さんに旦那さんから相談しに行ったほうがいいですよ。
    大事な連絡あっあらこまりますからね。
    反対のお隣さんにもお話ししにくいですか。

• 6月28日
野口さんさん

20代、注文住宅、保育園児子持ち、
共働き、妊娠中全て一緒のものです!

私の所も毎回言われます。
うちも金持ちではありませんが
親からの援助で等言われますよ(^^;;
援助なんてとんでもない、
私達夫婦でやってきました。

ただのやっかみと思ってます。
ははは〜と流してすぐ家の中入りますよ( ´ ▽ ` )ノ
気にしないのが一番です。

• ぽむた

ぽむた

ありがとうございます!
    やはり、みなさん通る道なんですね( ; ; )
    頑張って得たマイホームなのに、援助だとか、勝手に決めつけないで欲しいですよね!!( ; ; )
    れもんさんの心の強さ、すごく尊敬です!
    私も流せるように頑張ります!>_<

• 6月28日
cas☺︎

大変な想いをされているのですね(u_u)隣の家の方嫌な方ですね(。-_-。)40代なのに大人げない。。
自治会とかありますか?地区長さんみたいな方に相談したらどうですか?
私の地域ではないのですが、近くの地域でそういうのがあったみたいで、
回覧板回す順番など。工夫してくれたようですよ(^^)AさんとBさんが。犬猿の仲だからそこは回覧板回す順番をくっつけないなど。。。

• ぽむた

ぽむた

お隣さん、長いお付き合いになるので仲良くしたいんですけどね( ; ; )地区長さんに相談したらいいんですね! ありがとうございます!改善してほしいです!

• 6月28日
こってぃ

私も20代でマイホーム買いました。主人は年下です。周りは小学生のママさん達で40代くらいです。新興住宅街に住んでます。

今は上手くいってますが、ご近所は付かず離れずが良いですよね。

私だったら、「ローン貧乏ですよー(;◡̈;)見合ってなかったー!だから共働きですー(;◡̈;)育休明けたら働かなきゃですよー」って言っちゃいます。

同世代の方もいますが、皆さんマイホーム持ちながら働いています。が、電動自転車あって、お金持ちだなぁと思います。でもそれは働いているから…私は専業主婦なんで生活費カツカツです。貯金もほぼできません。

羨ましいんでしょうね。無視ってわけにはいかないので…褒めておだてておきます。こんにちはーでいいと思います。そういう人はいずれ痛い目に遭います。

ただ、回覧板はおかしいです。さてどうしましょうかね…ぽむたさんの次の人に言って、戻してもらいましょうか…

• ぽむた

ぽむた

仲良くなりたくて、頑張り過ぎてました。付かず離れずの距離感を、見つけてみます。
    ありがとうございます!
    今回は、だいぶ先の方が、我が家の確認印がないのに気づいて、持ってきてくださいました。それまでの方は確認印がないことに気づいてて次に回してたのかと思うと、人間不信になります。。。

• 6月28日
  • こってぃ

こってぃ

そうですね。本当は仲良くなるのが一番ですが、仲良くなると面倒な時もあります。
    とても変わった方ですよね。そういう人はクラスに1人、会社に1人、ご近所には1人、いるんですよね。

私も他の人を味方につけるのをオススメします。味方を付けると、お隣さんも気に食わないでしょうから、お隣さんの前の人に「ぽむたさん家に入れてください、私が一度戻します」と言います。で、自分の次の人に「もしハンコが押されてなかったら戻してください。お隣さんが回してくれなくて」と言います。自治体にも言います。

回覧板は不在だったらポストに入れるのが決まりですよね?うちはいつもポストです。

でも…私なら、主人が家にいて、お隣さんと会った時に「あの、なんで無視するんですか?私が何か悪いことしたなら言ってください。今後気をつけますので…」と言っちゃうかも。弱いものはいじめやすいのです。強気に出たらあっちはびっくりして何も言わなくなるかも。

でもお子さんの学校が一緒になるのか…

ぽむたさんが会話の中でお隣さんの気分を悪くすること言っちゃったりしたんですか??

• 6月29日
☆RODY☆

せめて飛ばさずにポストに入れておくなどしてくれてもいいですよね😣
他の近所で喋る方はいないですか?

• ぽむた

ぽむた

ありがとうございます!
    ポストに入れてくださいと伝えたこともあるんですけど、現状、とばされてます( ; ; )
    共働きのため、普段あまり近所の方に会わなくて…(´・_・`)もう少し、他の方と仲良くなって、相談してみます💦

• 6月29日
ママ

なにも言えないと思って調子乗ってんじゃないですか?その方。
直接旦那さんについてきてもらってはっきり言っちゃっていいとおもいます、回覧板回してくださいと!

それでもとぼすようなアホなら、事情説明して逆のお隣さんにみせてもらうとかですかね(;_;)

• ぽむた

ぽむた

今後の子供たちの付き合いなども考えると、あまり不仲になるのも怖くて…
    直接言えずにいます。
    違うおともだちを作って、回覧板を見せてもらいます💦

• 6月29日
ゆったりママ

回覧板については、町内会長さんや自治会長さんに相談したほうが良いですよ。
もし連絡先を知らない場合は市役所に相談しましょう。
回覧板が回ってこないので相談したいんですが…と言えば、担当の人に代わってもらえると思います!
そこで、隣家に嫌がらせをされていると相談すると良いと思います。

40代にもなってそんな小さな嫌がらせをするなんて、幼稚ですね。
暇なんでしょうね。かわいそうな人だと思いました。

直接、回覧板飛ばさないでくださいと言ったり、自分の旦那からその人の旦那に抗議してもらったりしても良いと思いますけど、
やっぱり町内会や自治会の方に頼るのが良いとおもいますよ!

モンチッチ

友人に回覧板飛ばされるんだよ、
と相談話を聞いたことがあります。

とばされた先の家の方に事情を話して、お手数ですがもしサインがなかったらこちらに戻して渡して下さい と。

友人が話してましたが、残念ながら効く薬はないと。接しないのが1番だと。
何回も続けば、その飛ばされて回ってきた方もおかしいと気付くはずです。で、味方ができます。

あまりにも続くようなら、そのひとつ前の方に飛ばして持ってきてもらうしかないかな…

ひねくれてますね…

ケンママ0729

すごい!二十代なのに、こんな優しいというかしっかりしてるなんて感心しました(^ω^)私は27の時に住友林業さんでお家を建てました!土地は親の使わない土地があったので、そこに7千万の家を思いきって建てました(^_^;)周りからはどんな目で見られてたのか分からないです、私がおばちゃん嫌いな性格で話しかけられても無愛想に流してたほうです!大人気ないですね!そして、casさんと反対なのは、回覧板がくる度に逆にイラっとしました(^_^;)今は子供も生まれて、性格も大分柔らかくなり、おばちゃんと挨拶や短時間の会話ができるようになりました(^_^;)

建て売りとか注文住宅とか、人間関係に関係するんですね!?びっくりです
うちは建て売りですけど、主人の収入それなりにあります
ただ家に興味無いだけで(^^;
間取りとか決めるのもめんどくさいし、住めれば良いので
おうちに憧れ持ってたけど買えなくて妥協した人なんですかね?
頑張って仲良くする必要ないと思います(その方以外の方とも、意見が合えば時間はかかっても自然と仲良くなるので)
回覧板のことは自治会の人とかに言えば良いと思いますよ