※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんmama
子育て・グッズ

息子が1歳になり、最近グズグズや夜泣きが増えて困っています。抱っこが必要で食事も拒否し、寝つきも悪くなりました。この時期に通る成長なのか、自分の接し方が悪いのか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

いつもお世話になっています!
来月、1歳になる息子を育てています👶

最近息子が、毎日グズグズで夜泣きも復活して頭を悩ませています…

今まではどちらかというと手のかからない子で、たくさん食べて一人遊びもして寝室に行って布団に入ればすぐ寝る感じでした。
夜泣きも一時期すごかったのですがおさまって朝までぐっすり寝てくれる日々が続いていました。

でもここ2週間くらい、昼間は常に抱っこ抱っこで地面に足が着いただけでギャン泣き。
オムツ替えで横にしてもギャン泣き。
離乳食もこれは嫌!ってしてあまり食べない。
寝室に連れて行ってもなかなか寝つかない。
夜も寝相も酷くなり、夜泣きも毎日3回以上。

旦那が手術のため入院して1週間ほどいなかったから寂しかったのかと思ったのですが、このグズグズも旦那が帰ってきてから始まり理由もわからず、毎日常に抱っこかおんぶで何をするにも手こずって時間がかかってへろへろです。

1歳前とはこういうものなのでしょうか。
これも成長なのでしょうか。
それとも私の接し方が悪いのか…と毎日落ち込んでいます。

みなさんのお子さんで1歳前くらいで同じような感じだった方いらっしゃいますか?
どうやって乗り切りましたか?
みなさんの体験談などお聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

moon

娘も1歳前に少しグズった事が何回かありました。
ひどくはないですが、夜も隣にいないと寝てくれず、離れた途端ギャン泣き。
夜中遊びだす事も2回ありました。
離乳食も何口か食べて食べなくなったり…
まぁそういう時期かな。って思ってます。
離乳食はまだ食べない事がありますが、夜はいなくても寝るようになりました。

いろんな事がわかってくる時期なので感情の変化もあるよねーって感じで見守ってます。
離乳食もまぁおっぱい飲んでるしいいやーって思ってます。

シュークリーム080

2週間も抱っこおんぶ、夜泣きは辛いですね>_<
お疲れ様です。
うちは1才5ヶ月ですが、「自分の接し方が悪いのか?」とつい最近落ち込んだ事があるので、ついコメントしてしまいました。
ウチの子どもも、1才になる頃から自我が芽生えてグズる事が増えました。
接し方が悪い訳ではないです!大事な成長の過程だと思います。
子どもだって、不機嫌な時寂しい時もある、今の状態がこれからも続く訳ではないです。
来週にはケロッと上機嫌で、新しい事が出来るようになってるかもしれません。
ヘロヘロで辛い時は「こんな日もある、こんな日もある」と唱えてやり過ごしてます^_^;
無理しすぎないで、お身体に気をつけてくださいね。

smile day

こんにちは!
夜泣き、ほんとうに大変ですよね・・(ToT)
ちゅんmama様のお心身もさぞかしお疲れのことと思います(>_<)
我が家の息子も夜泣きがひどかったのでよくわかります~
一回止んだ夜泣きも、一歳半くらいのときに復活し、ひどい時は1時間おきにギャン泣きして私もほとんど寝れない時期がありました(*_*)
やはり寝ないと体力も回復しないんですよね(T_T)
私も毎日フラフラでした~
けっきょく徐々におさまっていきましたが2歳くらいまで夜泣きはありました。
今は大変かもしれませんが、必ず夜泣きは止む時がきますのでそれまで辛抱くださいね・・
ちなみに私はこの時期にはオレンジなどの柑橘類をたくさん食べて気分を少しでもスッキリさせるようにしてました(>_<)
どうぞお心身に気をつけてなんとか乗り切れますように!

ちゅんmama


やっぱりそういう時期なんですかね…
いろんな刺激を受けている時期だから成長の過程だと思って私も前向きに頑張ります( >< )!
同じような経験された方がいらっしゃって、うちだけじゃないんだ…って少し安心しました…!
回答ありがとうございました✨

ちゅんmama


最近、意思表示もするようになったので自我が芽生えてる時期なんでしょうね…
どうしても、何が悪かったのか原因探しをしてしまって自分を責めていました💦
子育てって本当に悩みが尽きないですよね、前向きにやり過ごすしかないですね( ´_` )!
今だけそういう時期なんだと思って頑張ります!
回答ありがとうございました✨

ちゅんmama


寝不足の毎日でクタクタでネガティブ思考に拍車がかかってます💦
夜泣きは一度復活するものだと思って乗り切るしかないですね( ˙_˙ )
柑橘系は確かにスッキリ爽やかな気分になりますよね!!
私もなにかリフレッシュできることや物を探して息抜きしながら子育て頑張りたいと思います✨
回答ありがとうございました!