※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

クレジットカードを減らすメリットやデメリットを知りたいです。解約を考えているのは1枚のみで、持っているカードは6枚です。

今私はクレジットカードを6枚ぐらい持っていて、1枚はほぼ使わないので解約しようかなと考え中です…

いっぱい持っているとローンが組めないという話を目にしたので調べたけれど、そんなこともないようなのでひとまず1枚解約して5枚にしようかと思ってますが、なにかたくさん持っていることで
⚫︎財布を紛失したときのリスク、
⚫︎年会費(1枚だけかかりますが元は取れてます)、
⚫︎ポイントが分散する
以外にデメリットがあるようでしたら教えてください(>_<)

ちなみに持ってるのは
エポスカード
ルミネカード
楽天カード
そごうのカード
ラゾーナカード
パルコカード(解約予定)です

コメント

ふ9🍵

わたしはズボラなので出費の管理ができなくなることが最大のデメリットですね。
なのでカードは何枚か持ってますが基本的に1枚しか使ってません。

余談ですがカード的に多分お住まいがお近くかなと思いました(笑)

• みー

みー

いろいろ研究してなるべくお得になるようには使い分けているのですが、家計簿つけていないので主婦としてはかなりダメなやつです\(^o^)/💦

おお、ラゾーナカード使ってるあたりで大分住まい絞られそうですよね!笑 横浜市民です♪( ´▽`)

• 6月28日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

カードの引き落とし日がバラバラだとアホなので管理できなくて(笑)私も家計簿つけてましたが1年で挫折しました(/ω-\*) 旦那には内緒です(*´艸`)
    私も限りなく川崎よりの横浜市民です。ラゾーナもそごうもルミネもよく行きます(。´ω`。)すれ違ってるかもですね(笑)

• 6月28日
  • みー

みー

基本的に現金ではなくてクレジット払いで家計管理している感じですかね??♪( ´▽`)
    すれ違ってるかもですね!!笑 ちなみにJRの最寄りは鶴見駅です!京急ユーザーなので少し遠いですが(゚o゚;;

• 6月28日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

そうですね、家計用の共通口座のカードにクレジット機能をつけてあるので基本はそれで買い物してます。宅配野菜やAmazonとかで買うことも多いので。

JRの最寄りは鶴見です!京急だと鶴見市場です!娘と遊びに行くのはいつも川崎です(。´ω`。)

• 6月28日
  • みー

みー

なるほど、ほとんど同じカードだと支払いが明確でいいですよね!私は楽天は楽天カード、イトーヨーカドーのネットスーパーはそごうのカードなどお得度が高いカードそれぞれ使ってるので確かに支払い額が把握しにくいのは難点です(゚o゚;;

京急ユーザーですか!私は生麦駅です(*^^*)やはり近い人ママリやってるものですね〜(❁´◡`❁)*✲゚ ♡

• 6月28日
ここはーmama♡

うちの旦那は結婚前に買い物でポイントが付くからと言われ断れずたくさん持ってました(笑)
何枚かが年会費がかかるものだったので結婚してから私が解約させましたが5枚は持ってたと思います😊
でも、3600万の住宅ローン組めましたよ😘

• みー

みー

年会費かかるのはそれ以上の利益が見込めるものじゃないとだめですもんね・゚・(●´Д`●)・゚・
    でも5枚持っててもきちんとローン組めたんですね♡やはり滞納とかせずきちんと払えてれば問題ないということですね!ありがとうございます◡̈⃝♡

• 6月28日
まのん

クレジットカードはメインを一枚持ってるだけです。ポイントも支払日も明確なのでおすすめです。

友達が流通系カードたくさん作ってて、とくにエポスはリボ払い進めるので返済が大変になったと聞いて、一枚だけでも慎重に扱ってます。

• みー

みー

たしかにエポスカードはやたらリボ払いやキャッシングをすすめてきます(゚o゚;;
    でも全部スルーしてるので今のところエポスカードの特典や、ポイント貯まって恩恵を受けれてるなぁと感じるカードのひとつです(❁´◡`❁)*✲゚
    リボ払いはトータルで支払いプラスになるから危険ですよね(T_T)

• 6月28日
mei

私も何枚も持ってます(^_^;)
キャッシングや支払いの遅れがなければ大丈夫ですよ!
ちなみに、私もこないだパルコカード解約しました。

• みー

みー

キャッシングやリボは未使用、支払いも毎回できています!
    meiさんもパルコカードは解約されましたか??一番近い店舗も結構遠いので私も使わなくなってしまいました(゚o゚;;
    何がお得かとか考えて使うの楽しくって(゚o゚;;←だからといって特典目的で余計な買い物はしてないんですけどね!

• 6月28日
  • mei

mei

産後行かなくなり、ランクも下がったので解約しました。
    今は基本楽天カード使ってます。
    楽天モバイル使って、光熱費も引き落としできるのは楽天カードにしてますよ!

• 6月28日
  • みー

みー

楽天モバイルどうですか??よさそうなら今ソフトバンクのあいふぉんなので変えたいなぁと思っていて◡̈⃝ただアンドロイドしかだめなので引き継げないところが辛いですが(T_T)
    楽天、ポイントたくさんたまるしいいですよね♡

• 6月28日
  • mei

mei

3.1ギガですが、自宅はWi-Fiなので問題ないです。
    ベーシックプランは速度が遅くて気になるみたいですよ!

私もソフトバンクのiPhoneでしたが、他では使えないのでSIMフリーのiPhoneSEを購入、楽天モバイルにしました。
    本体代かかりましたが、2台で月1万以上安くなったので7カ月で元は取れます(*^^*)

• 6月28日
  • みー

みー

育児してると今はほとんど自宅ですもんね(´・∀・`*)

iPhoneSEだとSIMフリーになるのですね!その辺まだあまり理解しきれていないのですが、アイフォンのままで楽天モバイルにできるというのはすごくありがたいです!、
    今ソフトバンクのiPhone 6Sで初めに端末代一括で買ったので、月々な支払いは5000円以下なんですが楽天モバイルだとどのくらいですか??

質問ばかりすみません💦

• 6月30日
さつFam.

住宅ローンを組む際にクレジットはなるべく持っていない方が良いと言われました。

仮にキャッシング、ショッピングの利用がなくても借りる事のできる状態が無い方が良いと説明され、主人は解約していましたよ☺

• みー

みー

そういわれることもやはりあるのですね!!ちなみに言われたのはおうち買う際の営業さんとかにですかね??(>_<)

• 6月28日
  • さつFam.

さつFam.

いえ、借り入れ時に銀行に言われました!

• 6月28日
  • みー

みー

銀行にいわれたのですね!いわれたじてんでは解約すればローン組める感じでしたでしょうか??(*^^*)銀行にいわれたら解約せざるをえないですよね(T_T)

• 6月28日
  • さつFam.

さつFam.

我が家は頭金ゼロだったので、そこも言われた理由の一つだったかもしれません💦
    後は、車のローンの一括返済を言われましたね(^_^;)

• 6月28日
  • みー

みー

なるほど!我が家の計画的には
    頭金をためる→家を買う→車を買う
    という流れになりそうなのでひとまず大丈夫でしょうか◡̈⃝

でもやはりクレジットたくさんだと言われてしまう例もあると知れてよかったです!ありがとうございました(*^^*)♡

• 6月28日