※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラのマーチ
ココロ・悩み

母乳が出ず、完ミで育てている3ヶ月の娘に申し訳なく感じ、母乳をもう少し頑張ればよかったと後悔しています。気持ちを切り替える方法を教えてください。

3ヶ月の娘です。 いま子育てが 楽しくなくてとても辛いです。母乳の出が悪く完ミなんですが 母乳で育てられないのが娘に申し訳なく感じます。 ミルクで育てるのが悪いとかではなく、私がもう少し努力したら母乳も出たのかなと後悔の毎日です。
気持ちを切り替える事ができません。 お説教でもいいので私に何か助言してください。

コメント

ちゃら

ミルクを飲ませる前に
毎回少しでもオッパイ吸わせてみたら
どーですか??💗
母乳の出は、人それぞれですし
後悔する必要ないですよっ!!
娘ちゃんも喜んでオッパイ吸って
くれるかもしれませんよ🤔😍💓

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

早速の回答ありがとうございます。最近 指しゃぶりを覚えてからおっぱいを吸わなくなりました。寂しいのもあるかもしれません。

• 6月28日
しぃchan

こんばんは!私も3ヶ月の娘のママです♫私は産後わずか2ヶ月で生理がきてしまい、その時から母乳の出が悪くなり今では完ミです(>_<)吸わせると出がよくなると言うのを信じ、必死になって咥えさせていましたが、母乳の出が悪いので娘もギャン泣きで…💦娘の泣いてる姿や、おっぱいを拒否されてるように感じたりで私も何度か涙がポロポロ…悩んで悩んで先輩に相談したり、親にも相談したり、保健師さんにも相談しました。完ミにしたら後悔するのではないか、私がいなくてもこの子は育つ、愛情がなくなってしまうかも…などなど💦
でも、やっぱり無理におっぱいを咥えさせられて出の悪い母乳にギャン泣きの娘を見ると辛くて…お互いのために良くないかなと諦めました!
今ではお互いストレスも感じずミルクに助けられてると思っています♫
愛情も欠けてしまうわけではなく、愛情があるからこそ、愛おしいからこそ、なやんでるんですよね❤️すごく素敵なママだと思いました!
ベビちゃんとコアラのマーチさんのお互いが良い方法、ストレスの感じない方法を選んでください!
アドバイスになってない上に長々とすみません。
一緒に子育てがんばりましょうね♫

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

同じです。愛情不足、私がいなくても大丈夫。そういう不安をおっぱいで解消できるんじゃないかと。。 それで、おっぱいくわえさせて泣かれて 落ち込んで…
    自分が決心できず 娘に混乱させて 余計落ち込んで…
    娘がストレス感じないのはミルクなので ミルクでいいんですよね。 自分の都合ばかり考えてました。 ありがとうございます。

• 6月28日
  • しぃchan

しぃchan

わかります!私も自分の都合ばかりを考えていました(>_<)と言うか、かなりのヒステリックでした!ベビちゃんは完ミはいつでもオッケーの状態なのにって感じですよね!
    結局決断するのはママなのにそれを決めきれず…決めきれない事にまた更に申し訳なくて、、、ってなってました。
    初めは心が寂しい気持ちだとは思いますが、ミルク補充にお店走ったりとか、ミルク代とかの方が気になってきますよ(´◡͐`)笑
    しばらくすると、おっぱいだけじゃなくて、抱っこはママがいい〜ってなる時期がくると思います♫私はその時期を楽しみにして子育てしてます♡

• 6月28日
  • コアラのマーチ

コアラのマーチ

そうですね。そういう時期になって 自分も母親としての自信とか少しでも実感出来ればいいですね。(*´ω`*)

• 6月28日

きっと、コアラのマーチさんは、とても真面目な方なんでしょうね。

3ヶ月だと、まだまだ手がかかるし、お母様とか、どなたか子育てを手伝ってもらえる方はいませんか?

疲れがたまってるようですし、たまには1日短時間でもどなたかに預けて、身体を休めたり、気晴らしに友人に会いに行ったりできませんか?

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

ありがとうございます。旦那がとても協力してくれて美容院とかはいきました。友人に相談してみようと思います。

• 6月28日

退会ユーザー

母乳は体質とか食生活なんかも影響あるけど、ストレスが1番の大敵ですからね

旦那さんが協力的な方のようですし、難しいかも知れないけど、もう少し肩の力を抜いた方がいいですよ

• 6月28日
  • コアラのマーチ

コアラのマーチ

そうですね。考え過ぎて ストレスになってたかもしれません。リラックスします。

• 6月28日
まゆぴ

おっぱいの出は人それぞれです。
しかたないですよ( ; ; )

おっぱい吸わせてみては
どーですか?(﹡ˆωˆ﹡)
吸われる事によって
おっばいが張ってくるので!

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

ありがとうございます。 ミルクに慣れてしまってほとんど吸ってもらえなくなりました。

• 6月28日
かたかな

真面目なんですね。
お子様想いなのがすごく伝わります!
そして他にもっと後悔することがないのが、すばらしいと思います。
わたしは結構毎日後悔することがありますよー。

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

ありがとうございます。かたかなさんの後悔する事ってなんですか?良かったら教えて下さい。

• 6月28日
  • かたかな

かたかな

3ヶ月の頃は内容までは覚えてないけれど、
    今はお部屋やごはんをハチャメチャにされたり、暴れまくったり、遊んでて夜中寝なかったりすると、たまに言葉遣い悪く怒ってしまいます。
    あまりに言うこと聞かなくて、弱めですが頭をぶった事もあります。
    もう毎日が戦争で、たまに静かな時やごはんをあげてる最中はケータイ見ながらだったりします。
    ほんといけないとは思いつつ、後悔だらけです。

• 6月28日
  • コアラのマーチ

コアラのマーチ

ごめんなさい!私の悩みなんてまだまだな感じがしました。 壮絶ですね。 今はまだ飲んで寝ての繰り返しで何も悩む必要ないんですね! 気持ちがハッとしました。

• 6月28日
  • かたかな

かたかな

わたしも3ヶ月は3ヶ月で真剣に悩んだし、今は今でそれなりに親として成長してからの悩みだし、結局何考えても解決なんてしません💦
    『子供が笑ってさえいればいい』
    今は全てがコレです。
    怒って泣かれても、数分後に笑えばもう解決です!笑

• 6月28日
  • コアラのマーチ

コアラのマーチ

なんだか今すぐ起こして笑った顔がみたくなりました。

• 6月28日
  • かたかな

かたかな

今はお写真で我慢です!笑
    わたしも写真みて癒されながら寝ます(∩∀`*)

• 6月28日
  • コアラのマーチ

コアラのマーチ

そうですね。笑。私も写メ見て寝ますね。

• 6月28日
みーさん33

ミルクのあとにおっぱいをしてみるのも良いと思います🎶

母乳外来に行ってみるのもありですが、、行ってみて話をしてくるだけでも良いと思いますよ。

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

ありがとうございます。
    そうですね。自分の気持ちを誰かに聞いてもらいたいです。

• 6月28日
  • みーさん33

みーさん33

母乳でも混合でも完ミでも楽しているお母さんは誰もいないから、自分を責めてはいけないよ。同じように毎日夜勤があって、オムツ替えもしているじゃない!
    もし、スキンシップを考えるならミルクの後にくわえさせたりしても良いと思う🎶抱っこを長くしても良いと思う🎶

• 6月28日
  • コアラのマーチ

コアラのマーチ

そうですよね。楽してるお母さんなんて一人もいないですよね。 たくさん抱っこしてあげるようにします。

• 6月28日
アンパンマン

私は出る出ない関係なしに完ミ派ですよ〜!
だって完ミだったらなんでも好きなもの好きなだけ食べれるし、お酒も飲める。服も母乳漏れで濡れたりしないし、場所問わずミルクあげられる。
ミルクの方が卒業しやすいし。
ママの負担を少しでも軽減してくれるものだと思ってます!
ミルクだって良い所いっぱいあります!
母乳がダメだとも思いません!

きっとよく頑張ってるからこれ以上頑張らなくて良いよって、身体がミルクを進めてくれたのかもしれないです。

育児は周りに何か言われたり、自分が迷ったり、色々ストレスになることが多いです。
それを乗り越えて頑張っていきましょう!!

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

ありがとうございます。
    ミルクで育てていると自分が楽しているような気になってしまいます。すぐ迷ってしまう自分がすごく嫌です。

• 6月28日
  • アンパンマン

アンパンマン

私は楽してなんぼと思っているので、責めたり後悔する必要ないと思いますよ👍🏻
    育児は適度に手を抜かないと、ママが先に倒れちゃいますよ💦💦

• 6月28日
  • コアラのマーチ

コアラのマーチ

楽したっていいんですよね! 自分が思い込み過ぎてたかもしれないです。

• 6月28日
YUFA

分かりますよ〜^ ^私も母乳の出が悪く、ミルク寄りの混合でここまできました‼︎
始めは私も母乳が足りない事に落ち込んだりしましたが、子供が元気に育ってくれて、ママが笑顔で子育て出来れば母乳だろうがミルクだろうが、どっちでもいいじゃん〜♪と、思う事にしたらすごく楽になりました(^-^)

上手に気持ちの切り替えが出来ると良いですね^ ^頑張ってください!

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

ありがとうございます。
    本当にそうだと思います。子供が元気でいてくれればそれ以上幸せなことないですね。最近 気づいたら娘の前で笑顔じゃないかもしれません。 だめですね。

• 6月28日

わたしも@くま さんと同じ考えです!
むしろ母乳はスキンシップと経済的という事くらいしかメリットが浮かびません。。
ミルクでも他でスキンシップはいくらでもとれますし、昔と違うので栄養も問題ありませんし。
好きなもの食べれて好きな服着れて、風邪の時は薬も飲めて、旦那やばぁばに預ける事ができて、母乳ほど執着がない分離乳食の進みが良いことが多いですし、卒業も比較的簡単です。
そんな後悔する事ないですよ!
大丈夫です!
完母の人ほどすぐ母乳が〜と言うので完母の人ばっかりのように感じるだけで、ミルクも同じだけいますよ。大丈夫大丈夫!

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

ありがとうございます。
    周りが母乳育児の方多くて 考え過ぎたかもしれません。 そうですね。悪いように考えてばかりでした。

• 6月28日
chi-mama

私も娘が3ヶ月くらいから母乳がでなくなり完ミになりましたよ。私の場合は産後うつ、育児ノイローゼによるストレスからだろうと言われました。
今娘は9ヶ月になりますがスクスクと元気に育っていますよ。
出ないのは仕方ないですよ。努力したって出ない人は出ないですし、何もしなくても出る人は出ます。
私はプラスに考えるようにしていました。乳離れとか気にしなくていいんだーとか、もし預ける事になった時に母乳だったら大変だーとか考えてました。

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

ありがとうございます。やはりプラスに考えるのがいいですね。

• 6月28日
あゆちぃ

完母にこだわりました、一人目。
出ない気がして、母乳外来に通いました❗
出ました❗
吸わせることが大事だと言われましたが、母乳外来いいですよ。
費用はかかりますが、おっぱいの飲ませ方、どれくらい出てるかも分かります☺
乳腺炎になりそうな時もマッサージしてもらえます。

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

ありがとうございます。母乳外来 行ってみようと思います。

• 6月28日
ママ

私ももともと母乳の出が悪くて、オッパイは気休め程度に咥えさせる感じで基本ミルクでした。そのせいもあって母乳の出はより少なくなってしまい赤ちゃんがオッパイを咥えても泣かれてしまうこともあり、赤ちゃんに申し訳なくなって桶谷式マッサージに行ってきました!マッサージをしてもらったらピューピュー出て自分でもビックリしました!そこの助産師さんに嫌がられても毎回吸わせてあげれば出るようになると言われてしばらくは頑張って吸わせていました。でも結局復職するときに母乳だと大変だし、変にオッパイ出るようになって乳腺炎になるのも怖かったのでオッパイあげるのやめました!
なのでいまは完ミです。それでも赤ちゃんは元気だし、うちの子は食が細いので私の低栄養の母乳よりミルクのほうが良かったかなと思います。私自身も食事にムラがあり、朝夜はご飯食べずにお昼ご飯にパンかじるだけ〜という日もあるので母乳に向かなかったと開き直ってます。
ミルクだと母乳と違って目で見ていくつ飲んだかが分かるので赤ちゃんの体調管理もしやすいですし✨母乳あげない分、他のスキンシップで愛情を補ってあげれば良いと思います❤️

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

ありがとうございます。キッパリ割りきって たくさんスキンシップしてあげるのが大事ですね。

• 6月28日
るーまま。

私は産まれたときから母乳がでないのと、乳首が短く赤ちゃんが吸い付けなくてしゃぶってもらえないところから始まりました!

吸い続けたら、乳首がでるようになりましたが、母乳がでず、ちゃんと飲ませてあげられないのと子供が拒否してるのを見て泣いてました。

ですが、少しずつ出るようになってきて、完ミに近かったですが、ミルクの前に必ず吸わせてました。

もう六ヶ月になりますが、母乳が出なくても、寝るときにはおっぱいをしゃぶりたがるので、
ちゃんと必要とされてて、満足してくれてるんだなーと、ミルクじゃない面で子供に母親としてしてあげられてるからと切り替えができました!

辛いですよね。。
結局は体質が大きく関係してると思いました。
元々胸が小さい人は母乳を溜めるにも作るにも場所が小さいため出ずらいなど聞いたので、
自分のせいだけではないと思いますよ?
今できることをやってあげるだけでも子供のためになるんじゃないかなーと思い乗りきりました!

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

ありがとうございます。私も泣いてばかりです。 弱い母親で 情けなくなります。 私も焦らずやっていきたいと思います。

• 6月28日
ysm mom

私も1人目の時まーったく出ませんでした!
でもよく考えたら、ミルクを嫌がってた訳でもないし、元気にすくすく育ってたので気にしませんでしたよ!
お酒も飲めたし♡笑

ストレス抱えると余計でなくなっちゃいますよ!お子さんが元気ならそれでよし!

頑張ってくださいね!

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

そうですね。
    ミルクでも母乳でも元気にスクスク育ってれば何も悩むことないんでよね。 ありがとうございます。

• 6月28日
うさみみQ

母乳の出は人によりけりですし、一人目二人目でも違うみたいですから仕方ないですよ😊
うちの姉も最初は頑張ってましたが、子供余り吸えない→ぎゃんなき、母乳あまりでない、て感じであきらめてミルクにしましたよ❤
ストレス溜まると余りよくないですし、保健師さんとか旦那さんに悩んでること話したら気分もかわるかもですよ♪

今はミルクもよくなってますし、完母がいいってものでもないので、おかあさんが預けたりして息抜き出きるようにミルクになったという風に考えてみてはいかがですか?
ミルク飲まないと預けようにも預けれなくて大変ですよ笑
母乳出すぎて悩む人もいれば出なくて悩む人も沢山います。
なにか理由があって私はそういう状態なったんだ~思ったら楽かなと。
混合も母乳あげたあとミルク作ってあげて~って大変です笑
子供さんが起きてる時は一緒にあそんだりしたら気分も紛れますよ♪

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

ありがとうございます。悩み過ぎてマイナスな事ばかり考えてました。気持ちを切り替えるのが大事ですね。 皆さんいろんなおっぱい事情で悩んでるんですもんね! おっぱい吸わなくなるのが寂しかっただけかもしれません。 たくさん遊んだり抱っこしたりしてあげたいと思います。

• 6月28日
侑里ママ

私は、3人とも一ヶ月くらいしか
母乳あげられませんでした。
足りないかな!?って思ったらミルクを足しちゃったのもあるのてすが、
母乳をあげたときの、射乳反射や、後腹の痛みが辛くて。
昔は今以上に母乳神話が有りましたし、ミルクも高かったです。
子供に申し訳ないって思ったことも有りましたが、出ないものを待っても仕方ないし、出ないのに神話を信じてお腹が空いている赤ちゃんに出ない乳首をくわえさせるのもどうかな!?って思います。
そんな悩みを抱えながら育児するなら、目を見ながら話しかけながらミルクをあげる楽しみのほうが良いと思います。

授乳だけが育児ではないですし。

と、私は、今回も早々にきりあげ、
完ミです。
離乳食始まったのて、楽しみ増えましたよ♪

マーチさんも、笑顔を見せてくれ
完全な信頼を寄せてくれている
子供さんを可愛がってくださいね。

完ミだから、何が違うのか
子供二人を育て上げても疑問です。

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

ありがとうございます。
    はい。今の楽しみは離乳食始まったらたくさん美味しいの作ってあげようという気持ちでいます。 ミルクでも母乳でも子供に対する愛情は変わらないですもんね。

• 6月29日
tomomiko

母乳をあげれるだけ幸せだと思います。私は薬を飲んでるので初乳すらあげれません!あげたくてもあげれないわけじゃないんだから、めげずにあげ続けて下さい(^^)/

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

ありがとうございます。そうですね。幸せなんですね。 完母にこだわりすぎてたんだと思います。

• 6月29日
にこにこママanahana

うちの上ふたりの子達も完ミで育ち したがまったく普通にそだってますよ?
ミルク飲ませてあげる時にきちんとのんでる赤ちゃんの目を見て声かけてあげてみてください(^-^)
母乳なんて長い子育て期間のほんの一瞬の事で、愛情かけてあげる事なんてこれから先も今も山ほどありますよ!

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

そうですね。ありがとうございます。励まされます。 ミルクの時愛情たっぷり見つめて声かけてあげますね。

• 6月29日
すずちゃろす

わたしは陥没乳首でもともとが与えにくい体でした。
それでも乳頭保護器を、つけて与えてみたりしたけど、あまり、量が出ていない様子…
母乳を増やすために搾乳して…
産後のボロボロの体で1つ1つが辛かったです。
そんな中、ミルクをあげていると、「おっぱいはあげないの?」
「おっぱいを飲む練習もしないとね」など、まわりの人たちに言われ…辛かったです。
もうおっぱいあげてないよー!というと「あら…」と言われ…。

わたしは3ヶ月までくわえさせましたが、ほとんど出てなかったと思います。
3ヶ月からきっぱり完ミにしました!
まわりは好きなように言います!!
でも、育てていくのはパパとママですよね?
たとえ、じじばばでも口を出す権利はないと、わたしは思います。

いま、ミルクと離乳食を、たくさん食べて、スクスク成長中です❤︎
ママが、ストレスなく赤ちゃんと向き合えたほうがいいと、思います!
母乳、ミルクかどうかが全てじゃない!と、自分に言い聞かせています!
マイペースで育児を楽しみましょう❤︎

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

ありがとうございます。私もやはり周りに母乳は?と聞かれたりして焦っていました。
    そうですよね。母乳とかミルクが全てではないんですよね。 それより周りに流されないで娘の前では笑顔でいたいと思います。

• 6月30日
虎椿

私も母乳の出が悪くて1人目は生後3カ月から完ミ。2人目は頑張って1年はオッパイをあげたいと思ってて母乳にこだわりすぎて赤ちゃんの体重が増えなくて…退院して1ヶ月間は週1で体重チェックでした。
旦那はミルクもっとあげたら?と言うけど、こっちは母乳を頑張りたいのに!と凄いストレスに。このままじゃ良くないと思い気持ち切り替えミルクもあげてます。周りが母乳だけの人が多いと母乳があげれない自分を責める気持ち、とてもわかります!!
オッパイ出ないのに涙は沢山でてきました。
子供を思うがゆえに色々な悩みがこれからも出てくると思います。
これが母親になったってことなんでしょうね。お互い試行錯誤しながら無理せずいきましょう🎵

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

ありがとうございます。気持ちわかってもらえてうれしいです。救われます。 これからの悩みの方がいろいろあって大変なんでしょうね。これからはあまり無理せず楽しみながらいきたいと思います。

• 6月30日
ぷにまな

私はおっぱいが出すぎて乳腺炎に四回ほどなり、、、そのたびに体調不良。。息子のおもりもままならず、、、母乳にこだわることもないかなと思い、完母↪完ミにしました!
完ミにして思ったのが、ずぼらの私には1回1回ミルクつくって、哺乳瓶洗ってが大変、、、あと、ミルクが高い(;_;)
でもそれ以外は、薬も飲めるし、ミルクどこでもあげられるし、旦那だって、母だってミルクがあれば息子のこと見れるし!!
メリットもあると思います✨ミルクも一ヶ月あげてたらだいぶ慣れましたよ♪
昔の人は母乳!母乳ってこだわりますけど、ミルクあげてるときだってスキンシップできますよ😁うちの子は手繋いできますよ(笑)
主さんの納得できる方法を選べばいいと思いますよ✨

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

ありがとうございます。確かにそうなんです。 飲んでる最中にニコッと笑ったり手を握ってきたり。母乳にこだわりすぎて幸せな時間を無駄にしてた気がします。

• 6月30日
3ちゃんママ

後悔なんて する必要ないですよ。
私も 長女 最初から 次女 6ヶ月から 三女 3ヶ月から おっぱい くわえてくれなくなり 完ミです。
おっぱい 吸わなくなった時や 母乳がでるママ達の話 聞くと テンション下がりましたが、ミルクだって 楽な訳じゃない。
夜中だって 作りに起きないと駄目だし、出かけるのだって 荷物が 多くなるし。
とりあえず、赤ちゃんが お腹いっぱいになって 笑顔を見せてくれることが 大切だと思います。
赤ちゃんの成長は 早いです、いっぱい 目に 焼きつけて お互い 子育て 頑張っていきましょう。

Jmama

2ヶ月の息子を育てています。
私も完ミ、産後1ヶ月からつい最近まで、もう少し自分が頑張れば良かったんじゃないか、息子が愛情不足になってしまうんじゃないか、息子が泣くたびに温もりが足りないんじゃないか…と不安で、産後1ヶ月は鬱でした。

乳首が陥没している上に大きくて息子が吸いづらく、母乳もほとんど出ませんでした。
入院中、母子別室でしたが、夜中も授乳に呼ばれ少しおっぱいを吸わせてからミルクをあげて、その後病室で搾乳して5mlにも満たない母乳を次の授乳の際に持って行って飲ませてました。
周りのお母さんたちは、おっぱいを飲ませる前に体重を計って、飲ませてまた体重を計ります。
私は入院中からほぼ完ミだったので、体重を計る必要もなく、母乳をあげているお母さんに混じって1人だけ初めから哺乳瓶であげてました。
すごく辛かったです、不甲斐なくて、申し訳なくて、授乳室に誰もいない時に泣いたり、真っ暗な病室で1人搾乳機で搾りながら泣いたり…。
息子が病気になったら自分のせいだ、母乳をあげられなかった自分のせいだ、と毎日責めていました。

その気持ちを里帰り中、実母と義母に話しました。
実母も母乳が出なくて私たち3人をミルクで育てたそうで、しかも共働きで忙しかったので、生後3ヶ月から職場復帰し、愛情不足なんじゃないかととても不安だった、と。
だけど、私たち3人はスクスク育って、今でもたまに帰ってきてはよく話をしてくれ、育ててくれてありがとうと感謝してくれる、と。
子どもとの限られた時間の中、一緒にいる時間が長いことよりも、どれだけ濃い時間を過ごしたかの方が大事な気がすると実母が言ってくれました。

母乳がたっぷり出ておっぱいを飲んで育っても、そこに愛情がなければ、意味がない。
大事なのは、母乳かミルクかじゃなくて、どれだけ子どものことを想っているか、じゃないかな?と実母にも義母にも言われました。

文面を読むだけで、コアラのマーチさんが娘さんをどれだけ大切に思っているか、すごく伝わってきますよ。
私も、もうちょっと頑張れば良かったのかなと思ったりした時期もありましたが、入院中、寝不足と不安に押しつぶされ低血圧で倒れ、1日授乳に行けませんでした。
まだ、生まれて4日目の息子が、同じミルクを飲ませてもらってお腹が満たされていても、オムツが綺麗でも泣き止まず、私が行き抱っこするとピタッと泣き止み、スヤスヤと眠った事があります。
息子にとって、重要なのは母乳かミルクかではなく、私が健康でいて、息子が求めた時、いつでも抱きしめられるようにいる事だと思いました。

今でも健康面とか不安になったりします。
指しゃぶりを見て寂しいのかな?と思ったりします。
そんな日もそうじゃない日も息子を抱き締めて、自分にできる事全て精一杯やっていこうと思ってます。
どうしても不安になった時は、主人や実母、義母、このママリで先輩ママさんに背中を押してもらっています。

助言…出来てないと思いますが、お互いに子どもの成長見守っていきましょう。
暑くなってきたので、コアラのマーチさんも娘さんもお身体ご自愛くださいね😊✨

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

ありがとうございます。頑張ったんですね。 とても感動しました。 母乳あげれないことがとても辛かったんですけど 子供を大事に思う気持ちは一緒でどっちでもいいんだとこれから自分の気持ちに自信が持てそうです。とても助言になりました。本当にありがとうございます。

• 6月30日
コアラのマーチ

ありがとうございます。
あっという間に3ヶ月過ぎて本当にこんな気持ちでいたらもったいないですよね。暗い気持ちにならないで娘と楽しく過ごして行きたいです。