※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
その他の疑問

結婚式についてです。家族だけ20人くらいの結婚式を来年挙げたいと思っ…

結婚式についてです。
家族だけ20人くらいの結婚式を来年挙げたいと
思っていたのですが

挙式→食事会
だとウェディングドレスしか着れないですよね(^^;)
出来ればカラードレスも着たくて
ちゃんと写真も撮って欲しいのですが
そうなるとフォトウェディングの方がいいのかなと思ったり。

旦那のお母さんは亡くなってて
お父さんはガンで入院中でまだ顔合わせが出来ていないので
この機会にと思ってますが

両方叶えるにはやはり40人くらい呼んで
披露宴やるしかないですよね( .. )?

私に友達が全然おらず
旦那に友達が多いのでアンバランスになってしまわないか
心配です( .. )💦💦💦

コメント

deleted user

挙式終わってから
お着替えされる方も多いですよ(*'∀'*)

  • nana

    nana

    そうなのですね!
    式場のプランを見てたらウェディングドレスのみしかなかったのですが
    相談してみないとわからないですよね😊

    まだまだ先になりそうなのですが
    いろいろ見に行ってみます\( ¨̮ )/

    • 6月27日
ほにょにょ

自分たち合わせて21人で結婚式しました(*⌒▽⌒*)

挙式→ウェディングドレス
食事会→カラードレス

基本プラン(10人)で20万行かないくらいで

人数増えたので1人1万だったとおもいます
ドレスグレードアップ
食事グレードアップ
ケーキカットのケーキグレードアップ

全部で58万でしたよ♪


少人数でする分には満足でした(*⌒▽⌒*)
アットホームでみんなの顔見れたし参列した方からも好評でした(*´∀`*)

  • nana

    nana

    私もそれくらいで考えています!
    食事会はカラードレス出来るならそれがいいですよね(*´ω`*)

    調べてると60万は超えちゃいそうですが
    なんとかいろいろやってみたいと思います!

    ありがとうございます😊💓

    • 6月28日
  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    グッドアンサーありがとうございます♪

    式場まだ決めてないのなら色々探したらお得なプランあると思いますよ♪
    資料取り寄せしたりしたら割引クーポンついてたりしますし(*⌒▽⌒*)

    式場見学の時に食事会でこんな感じで出しますよーっていうのが体験できる見学あったのでもし、あるのならば行ってみる価値ありますよ♪

    ドレスの試着会とかもあったりします(*⌒▽⌒*)

    • 6月28日
ゆっかmama

こんばんわ!

私も今年の2月に40人弱の結婚式をしました!

私も旦那も友達が大人数いるわけではなく、
年齢も若いので、ご祝儀の関係や
若さゆえの飲み会のような雰囲気になりそうな結婚式になるのではないかと思い

友達の人数をそれぞれ8人以内に収めました!

おかげで、少人数でもアットホームな雰囲気の感動もしっかりあった結婚式になりました!

神前式でチャペルを使わなかった分の浮いたお金でカクテルドレスもちゃんと着れました(^ ^)
yuuriさんが後悔しない式にするのが大事だと思います(^ ^)♬

一生に一度の晴れ舞台、素敵な形で迎えれる事を願ってます(^ ^)♬

  • nana

    nana

    そうなのですね😊✨
    40人くらいだったらいいかなと思う反面
    あまり人前が得意ではないので
    披露宴もちょっと…って感じなのですが
    まだまだ先のことなので
    式場とか見て決めていきたいと思います!

    ありがとうございます💓

    • 6月27日
まこち

去年、子供が5ヶ月で結婚式しました。

うちは、
親族食事会(20人ほど)

挙式

会費制の1.5次会

という形でやりました。

なので、食事会と式は
同じドレスで小物等の変更。
1.5次会では別のドレス着ましたよ☺

食事会は演出等も
そんなに盛り込まず
1.5次会でケーキカットなどしました🎵

  • nana

    nana

    1.5次会なんてあるんですね!
    会費制だといいですよね\( ¨̮ )/
    いろいろ検討してみます!

    • 6月28日
さな

はじめまして
私も去年お互いの親族だけのだいたい25人ぐらいの小さな結婚式を挙げました
私の挙げたところはカフェみたいなところで挙式は小さなお庭で挙げてその後披露宴でケーキカットとキャンドルリレー、花嫁の手紙、プレゼント贈呈をしました
私はあまりカラードレスには興味がなく挙式から披露宴までウェディングドレスでしたがお色直しの時だけ髪型を変更しました
ちなみに前撮りも後撮りもしなかったのでお支度の時間を1時間程早めてもらい親族もいない中お店の中やお庭でお写真も撮ってもらいました

でもドレスを着るのは一生に一度の事だと思うので後悔のないようにして欲しいなって思います
参考にならなかったらすみません

  • nana

    nana

    ありがとうございます😊

    • 6月28日
  • nana

    nana

    すみません( .. )
    途中で送ってしまいました!

    写真とカラードレスは妥協したくないので
    いろいろ検討してみます!

    • 6月28日
まりな

わたしも今月末に40人の小規模な結婚式と披露宴をします!

親戚夫婦4組、家族二人、姉夫婦と甥っ子3人、旦那の会社4人、新婦友人7人、新郎友人8人です!


わたしも最初は食事会のみにしようと思ってましたが、式場を実際に見たり、YouTubeなどで披露宴の様子を見たりして、やっぱり挙式と披露宴がしたい!と思うようになりました!

今見積もりが260万くらいですが、御祝儀や親からのお祝い等もらったので、実際に払う額としては100万いかないと思います。

人生に一度きりなのでよくよくお考えになって決めてくださいね♪

  • nana

    nana

    ありがとうございます!
    いい結婚式になるといいですね( ˊᵕˋ )♡

    • 6月28日