※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カゲのオバケ
妊娠・出産

つわりで休んで診断書がもらえない体験談について相談したいです。

7w位からつわりがかなりきつくなり、職場に相談の上、6月後半休みをもらいました。
職場から、傷病手当の手続きをとるため、診察時に診断書を書いてもらうように言われました。
が、医師からは「妊娠は病気ではないから、診断書は書けない。切迫とかであれば別だけど…」と言われてしまいました。
つわりでお仕事を休んで、診断書をもらえた、もらえなかったという体験談はありますか?

コメント

のだめ

私は妊娠悪阻で診断書書いてもらいました!

• カゲのオバケ

カゲのオバケ

書いてもらえたのですね!
    次回診察時にまた懇願してみます(>_<)
    ありがとうございます。

• 6月27日
こぶたのきなこ

病院にもよりますが、悪阻の重症度によります。
医師の判断で、入院で点滴や通院で点滴の場合は書いてもらえるみたいですよ!

職場との話し合いは病院には正直関係ないので、難しいかもしれませんね(;´・ω・)

わたしは病欠扱いで無給休暇になりましたので傷病手当はありませんでした(;´・ω・)

• カゲのオバケ

カゲのオバケ

水分が全く取れないわけではなかったので、点滴は断っちゃいました(´・_・`)
    まぁ、無給でもお休みもらえただけありがたいと考えるか…
    ありがとうございます!

• 6月27日
♡ななちゅん♡

私の通ってた産院も
なかなか書いてくれませんでした😨💦

同じく
職場で休みをもらって
その期間の診断書が欲しいとお願いしたら…

「職場が期間を決めるもんじゃない!」って怒られ、、
でもしつこくお願いし、、
喧嘩みたいになりながら…

「2週間か10日なら書いてあげる」と言われ…

「じゃあ、2週間書いてください‼」と書いてもらいました!
その件がムカつきすぎて
その先生の診察日に行くのをやめました!

病院によっては
悪阻ですぐ診断書書いてもらえる所もあるのに、、と病院選び間違えたーと思った瞬間でした😨💦

お身体大事になさってくださいね!
悪阻は必ずおわります!
がんばってください❤

• カゲのオバケ

カゲのオバケ

しつこくお願いあるのみですかね!笑
    職場から、転院すれば?とも言われたんですけど、家の近所にそうたくさん産婦人科もないですし、そこが書いてくれるかどうかも分からないし、悩んでました。
    次回診察時にまた言ってみます!
    で、ダメなら諦めます(T_T)

つわりもあともう少しと思って、お肉をたらふく食べられる日を夢見て頑張ります。
    ありがとうございます!

• 6月27日

私は点滴したりケトンが出たりはなかったですが、一日中吐いてトイレから出れなくて仕事に行ける状態ではなかったので、そのことを病院に相談したら、妊娠悪阻で2週間の診断書もらえましたよ!

• カゲのオバケ

カゲのオバケ

ありがとうございます!

なんでこう病院によって違うんですかねぇ(>_<)
    次の診察時にまた診断書について言った時に嫌な顔されたらとか思うと、気が重いです…

• 6月27日