※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
妊活

2人目体外受精で流産。不育症検査高額。夫と話し合い、2人目諦めか悩む。凍結卵残る。希望持つか諦めるか悩む。

2人目体外受精で不妊治療中。前回繋留流産して、また今回も7wで成長が止まり繋留流産確定です( ; ; )不育症の検査は9万円かかるというし、2回も流産したことのショックで、もう2人目は諦めたほうがいいのかなっていうのが夫と話し合った結論でした。
しかしまだ、凍結卵が2つ残ってます。また採卵するのならスッキリ諦められるのですが…。もう希望は持たず、1人娘がいるんだから諦めてしまったらいいのか、卵が残ってるんだからまだ勝負してみたほうがいいのか。正直心が揺れています。

コメント

めぐ710

私も2人目体外受精で現在採卵前の状態です。2度続けての流産は精神的にキツイですよね。でも助産師の友達が10wまでは受精卵の問題だから仕方ないんだよって話していたことがありました。それに周りの友達にも3回流産した後に1人、2人と続けて妊娠してる人もいますよ!それに体外受精3回目でうまくいった友達もいます。なので私なら受精卵が残っているならまだ可能性に賭けたいなぁと思います。そうしないと後悔しそうな気がして…

• モコ

モコ

ありがとうございます。もう心が折れそうでしたが凍結卵があるうちは諦められないのが本心です。旦那はもう諦めの気持ちのようですが。お金は旦那から工面してもらってるので、うまくいかなくて申し訳ない気持ちです。

• 6月27日
だいあ

2回連続で流産って本当に辛いですよね。お体は大丈夫ですか?

自分も2回連続で流産しました。今度こそと思ってただけにショックでしたが、凍結胚があるうちは諦められませんでした。ちゃんと育ってくれるかもしれない卵ちゃんを廃棄することはできないので、全て戻してダメなら諦めると決めて移植を続けました。そして今回妊娠継続してます!2回連続流産しても3度目の正直で妊娠継続できてる人間もいます!2回流産したからってもう妊娠できないってことはないです!もちろん決めるのはモコさんご夫婦です。でも今すぐに結論を出さずに数ヶ月ゆっくりしてから決めてもいいのではないかなと思います。

ちなみに不育症の検査は受けてません。

• モコ

モコ

ありがとうございます。何事も諦めないことが肝心ですね。だいあさんも辛い経験なさって、妊娠継続されてると聞き、希望が湧いてきました。かなり今回精神的にダメージを受けましたが、娘が次は赤ちゃん来るよって言ってたのでそれを信じたいです。

• 6月27日
  • だいあ

だいあ

グッドアンサーありがとうございます!
    娘さんがそう言うならきっと大丈夫ですよ!うちの娘と同い年なのにしっかりした娘さんですね(≧∇≦)

不妊治療って終わりがないというか、どこか自分でゴールを決めないといけないとは思います。ここでやめるか、残りの卵ちゃんを戻してダメならやめるか、もう一度採卵してみるか…選択肢はたくさんあります。1番後悔しない選択をされてくださいね。

今は体調を優先して、娘さんと旦那様との時間をゆっくりと過ごされてください(*^^*)

• 6月28日