※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H¨̮A
子育て・グッズ

離乳食で10倍粥を食べさせたら5口ほど食べて、その後普通に200mlミルクを飲んだ。嫌がらなければ問題ないですか?ミルクの量も心配です。

いつもお世話になっています!

また離乳食について質問させて下さい!

今日から離乳食をはじめて
10倍粥お2口から食べさせてみましたが
嫌がらず結局5口ほど食べてその後普通に
200mlミルクを飲みました!

嫌がらなければあげてもいいのでしょうか?

ミルクは息子が飲めばいつもと同じ量で
大丈夫なのでしょうか?

ぜひ教えて下さい!

ちなみに1回のお粥の量は製氷機の型、
1個分です(*´︶`*)

コメント

YUMI^-^

最初は小さじ1から始めた方がいいみたいですよ😁我が子も嫌がらなかったけどまずは慣らしから…ということで
2日小さじ1
3.4日目は小さじ2
5.6日目は小さじ3(大さじ1)
と書いてあったのでそのまま慣らしでたべさせましたよ☺️👍🏻
10倍粥だけだったらミルクも普通でいいと思います😋

  • H¨̮A

    H¨̮A

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    わかりました✨
    少しずつ増やしてみます!
    小さじ1番とは小さいスプーン1杯分くらいですかね?

    • 6月27日
  • YUMI^-^

    YUMI^-^

    5グラムです💕
    計量スプーンの1番小さいやつです🎶

    • 6月27日
  • H¨̮A

    H¨̮A

    ありがとうございます✨

    • 6月27日
みちち

病院で管理栄養士してます🐼

基本的には、離乳食開始は10倍粥を小さじ①を2~3日食べさせるところがスタートです✋
胃腸がまだ未発達なので、ぱくぱく食べてくれてもなるべく守ってあげてください😣
小さじ①を食べて大丈夫であれば、小さじ③を1週間くらい食べさせて様子をみます。
10倍粥が順調に食べれたら、野菜や豆腐などを小さじ①から食べさせてあげます✨
ミルクはいつもの量で大丈夫ですよ✋
離乳食の量が増えていったら量が減るかもしれませんが、飲める分だけで✋

製氷機の型、1個ぶんでだいたい小さじ③くらいの量になるかと思います。
お粥などはアレルギーが出にくいですが、たんぱく質はアレルギー出るかもしれないので、最初に食べさせる時は小さじで計量された方がいいかと思います💡

  • H¨̮A

    H¨̮A

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    わかりやすい説明ありがとうございます😊
    どんなに食べたがっても
    小さじ1は守ります‼️
    いま計量スプーンがないのですが
    やはり買ったほうがいいですよね?!
    西松屋に行かなくても百均で大丈夫でしょうか?

    飲める分だけですね!
    わかりました( ˙˘˙ )

    • 6月27日
  • みちち

    みちち

    我が家は100均の使ってます(笑)
    そんなに神経質になる必要もないのですが、万が一アレルギー症状出たらママさんの心の傷になりかねないので(´・ω・`)

    だいたい大人のスプーンが大さじ2/3くらいなので、小さじが手にはいるまでは大人のスプーン半分くらいを目安にすれば良いかと💡

    • 6月27日
  • H¨̮A

    H¨̮A

    なんか1人目ってすごい神経質になるっていーますよね!(笑)
    アレルギー反応怖いです、、

    明日買いに行きますが明日はとりあえず
    大人用スプーン目安にあげたいとおもいます!

    • 6月27日
deleted user

同じですね♪
娘も今日、初めて離乳食を始めました!
娘も嫌がらず5口ぐらい食べたあと授乳しました…


私の知り合いに食べれそうだったらあげてもいいけど、お腹緩くなったり便秘になったら困るから程々にあげてね。と言われました💦

  • H¨̮A

    H¨̮A

    ポコミさんの娘さんも同じなんですね✨
    心強いです!!
    離乳食さにした途端、便秘になってしまうことありますもんね!
    小さじ1を守ります(´・・`)

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も小さじ1を守ります。と言いたいのですが、スプーンをとられてもっとちょうだい!と奇声+態度で訴えてきます😖

    • 6月27日
  • H¨̮A

    H¨̮A


    そうなんですね!
    お米大好きなんですね♡
    うちは明日また機嫌いい時あげてみます笑
    今日はお腹空きすぎてちょっと怒ってました(笑)

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですかね(笑)
    私たちが食べるご飯を見て、文句いってますよ(--;)

    あーわかります!お腹空き過ぎたら怒りますよね(笑)

    • 6月27日
  • H¨̮A

    H¨̮A

    わかります!
    うちも今まではヨダレ垂らしてじーっと見てるだけでしたが最近はうーうー喋って手をバタバタさせてます(笑)

    怒りますね(笑)
    ミルク飲みながら喋ってますからね!
    ごめんごめんっていつも謝ってます😭

    • 6月27日
たーにゃんたよぴ

同じく今日から離乳食始めました(^^)

わたしが参考にしてる雑誌には、どれも小さじ1からと書かれてましたよ♪
製氷器に小さじ1ずつ計って冷凍しました!

ミルクではなく母乳なので少し違うかもしれませんが、
初期の離乳食は食べる練習やからミルクの量は今までと同じでよかったと思います(^^)

  • H¨̮A

    H¨̮A

    回答ありがとうございます!
    同い年嬉しいです✨
    お誕生日いつですか?
    うちは1月25日です!

    やはり計ってやらないとだめですね!
    明日計量スプーン買おうと思います!笑
    離乳食用の小さいスプーンで2口くらいかな?という感じでした💦

    ミルクの量は特に変えずに行こうと思います!

    • 6月27日
  • たーにゃんたよぴ

    たーにゃんたよぴ


    1日違いで26日です(^^)
    やっぱ土日やから、月曜スタートにしたかんじですか?笑

    赤ちゃんスプーンに山盛りしたら2~3杯くらいかなー?
    先っぽにちょっとだけ載せて食べさせたんで、5口くらいはかかったかと思います!

    • 6月27日
  • たーにゃんたよぴ

    たーにゃんたよぴ


    赤ちゃんタッパーに入れてますが、この薄いの1つで小さじ1です(^^)

    • 6月27日
  • H¨̮A

    H¨̮A

    ありがとうございます!
    凄くわかりやすいです!
    うちと製氷機同じかもしれません!
    だいたい半分くらいですかね?

    • 6月27日
  • たーにゃんたよぴ

    たーにゃんたよぴ


    うちのはダイソーの14コのやつです(^^)
    半分~1/3くらいですねー少なっ!て思いましたもん 笑

    • 6月28日
  • H¨̮A

    H¨̮A

    なるほど!
    わかりました!
    ありがとうございます✨

    • 6月28日
  • H¨̮A

    H¨̮A

    1日違いですね!!
    周りには全然いないのにママりにはこんなにいて嬉しいです✨

    そうですね!笑
    ほんとは7月入ってからにしようと思ったんですが月曜日だし今日でいーや!
    って感じです(笑)

    山盛り2~3杯もあるんですね!
    それなら私も5口くらいにしてあげてみたいと思います‼️

    • 6月28日
ぎょまま

アレルギーがあると困るので初めてのものは小匙1からがいいと思います🐱
製氷器の大きさもいろいろあるかと思いますが、私が使っているものだとこ匙3入ります🐱
まだ離乳食で栄養を取りきれないので、欲しがるだけミルクをあげて大丈夫だと思います😌

  • H¨̮A

    H¨̮A

    回答ありがとうございます!
    お米でもアレルギーがあるんですね!
    全然知りませんでした(´・・`)
    小さじ3もあるのですね!
    知りませんでした💦
    少し大きめの物なので3分の1くらい
    にしてあげます✨

    • 6月27日