※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pnpn
子育て・グッズ

お食い初めのメニューと具材について相談です。鯛や煮物、蛤のお吸い物など用意する予定。作った方がいい料理や煮物の具、お食い初め用の鯛の入手方法について教えてください。

もうすぐお食い初めだ(。-_-。)!
料理は苦手だけど
一生に1度だし・・・手作りしてあげたいのですが。。
どのようなメニューが無難なのかな・・・。

一応、

煮物
蛤のお吸い物
お赤飯
梅干し、歯固めの石
タコときゅうりの酢の物

を、用意しようと考えているのですが
これ作った方がいいよ!っていうものとかありますか??

又、煮物の具はどのようなものがいいのでしょう(><)
普通の筑前煮で大丈夫ですかね?

あと、鯛は普通のスーパーにお食い初め用の鯛がほしいと事前に伝えれば用意してくれるところが多いのでしょうか?

コメント

niko☺︎

うちもこの前やっと終わりました〜!同じく料理苦手なので、終わってなんだかホッとしました笑❤︎メニューほぼ同じです!
鯛はスーパーで腹出し済みが売ってるので便利ですよ!!

  • niko☺︎

    niko☺︎

    写真が載せれなかった…泣

    • 6月27日
  • pnpn

    pnpn

    毎日ソワソワしてます(笑)
    はやくホッとしたい(笑)
    すごい!料理苦手とは思えない(´;ω;`)尊敬します( ̄^ ̄゜)
    スーパー駆け込んでみます!!!

    • 6月27日
あーか

ごぼう、人参、さといも、れんこん、こんにゃく、鶏肉、さやいんげんで筑前煮作りました!

うちは、
赤飯

筑前煮
お刺身
なます
紅白かまぼこ
はまぐりのお吸い物
梅干し
さくらんぼ

でした(・ω・)/
よくスーパーで魚を加工してるところをガラス張りで見えるところあるじゃないですか?!
そこのスーパーならやってくれるだろうと思ってお願いしました!

  • あーか

    あーか

    焼くのも大変かと思ってお店で焼いてもらいました!

    • 6月27日
  • pnpn

    pnpn

    詳しく教えていただいてありがとうございます(´;ω;`)!
    色々意味があると、どこまで用意したらいいか迷ってましたので参考になりました(><)!!

    確かに!!
    ガラス張りのところありますね!
    お願いしにいってみます♪♪

    • 6月27日
  • あーか

    あーか

    ちなみにこんな感じでやりました(・ω・)/
    習わしよりも可愛さ重視にしちゃいました笑

    • 6月27日
  • pnpn

    pnpn

    すごい♡♡
    参考になります(*´д`*)!
    子供の為をおもって一生懸命作ればどんなでも大丈夫ですよね!!
    頑張ります(>_<;)!!

    • 6月27日
じゃありぃ

十分だと思います‼
うちはタコときゅうりの酢の物の代わりにすなます?にしました✨
煮物の具は筑前煮でいいと思います🎵
鯛はスーパーでお願いすれば大丈夫だと思いますがやっていないと言われると困るので事前に聞いておいた方がいいかもですね😋

  • pnpn

    pnpn

    大丈夫ですかね((((;゚Д゚))))?
    紅白なますですかね!
    見栄えもそっちのほうが良さそうですね(>_<;)
    事前に連絡してみます♪
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月27日