※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラブお
妊活

初めての採卵で2つの受精卵を確認。グレードは低いが胚盤胞になり妊娠した経験のある方いますか?

初めての採卵をしました。卵は2つ取れて受精確認できました。しかし受精卵のグレードが、3.4でした。これから培養して育てることになりました。採卵後2日目でのグレードはあまり当てにならないと病院で言われましたが、受精卵のグレードが低くてもちゃんと胚盤胞になり、妊娠された方いらっしゃいますか?>_<

コメント

いちは♡

グレードが良くて期待していましたが先に進まず、グレード3.4くらいのがしっかり胚盤胞になり戻したら妊娠しました。

グレードだけではわかりませんが不安ですよね。何がよくて何が悪かったのか未だに不明。
その時が来たらポッとトントン拍子に進んで行く気がします。

私も卵を取れるかも怪しいですがお互い授かれるといいですね

ラブお

返信ありがとうございます!なんだか希望が持てました(^_^)先ほどまですごい落ち込んでいたので笑
最初のグレードはあんまり関係ないんでさすかね?いちはさんは何回目の体外受精で妊娠したんですか?(^○^)

いちは♡

私は2回目の顕微受精です。本当は2個受精卵を戻す予定でしたが当日1個が凍結障害でだめになり、最後の受精卵で奇跡的に授かりました。

私も今、クロミッドの薬を2日分飲んでしまい落ち混んでいましたが、他にも頑張ってる人がいて、まだ採卵してないんだし結果は先だからと少し心の詰まりがなくなりました。

こちらこそありがとうございます。

• ラブお

ラブお

顕微授精だったんですね!同じように頑張ってる人がいると思うとほんと励みになりますよね。現在は2人目の治療中ということですか?(^_^)
    今回初めての採卵がすごく痛くてこんな思いを何回もするんだと思ったらその時はすごくいやになりました。でも何もしなきゃ授かれないし、この痛みを乗り越えて妊娠できるんだと思うと頑張らなきゃなと思います>_<

• 6月27日
いちは♡

今は2人目の治療中です。
来年の春に転勤が決まっていて、今お世話になっている不妊治療先の先生などが自分にあっているので、年内まで2人目治療をチャレンジしてみようと思っています。

最初の採卵(6個)は痛すぎて、こんなの今回限りだぁ〜と思っていたら次、卵が取れない事もあって前回よりは痛くなくエッ…と言った感じでした。

卵が奥だと取るのが痛かったです。私のところは局部麻酔で行いました。

私も治療をしなきゃ授かれないし2人目がいて通院も大変な事もあったり普通に妊娠できる人が羨ましく思う。

しかし痛みは違えど出産も長く辛かったですが、もうすぐ会えると思うと頑張れるけど、治療は経済的な事や頑張っても救われないから心労だけ増えていきますよね。なるべく近いうちに赤ちゃんがやってきます事を七夕にお願いしました。

• ラブお

ラブお

本日連絡がきて4日目の時点で細胞分裂か見えにくくなってきたそうです>_<明日胚盤胞に育てば凍結するし、グレードが悪いものになってしまったら移植します。と言われました。毎日病院からの連絡に一喜一憂して疲れますよね笑
    卵ができる位置によって採卵の痛みは変わってくるみたいですね。私も負けずに次の採卵でいい卵が取れるように頑張ります。
    いちはさんは何かサプリとか飲んだりしてますか?私も葉酸やマカが卵子の質を上げると聞いたので飲みたいんですが、何を飲んだらいいか迷っていて…>_<

• 6月29日
いちは♡

毎日電話が鳴る度にドキドキしますね。いくつもの壁をクリアして着床までいくのは神秘的で驚かされます。

移植どうなるかわかりませんが、頭をお花畑にして力を抜いて下さい。私も土曜に採卵日が決まる予定ですが薬を飲み間違ったりしてうまく育っているか不安な毎日です。

これといって何にもしていませんが今はサプリは葉酸のみ。男性不妊なので夫には無添加マカを飲んでいました。気の持ち用かな程度に飲んでいた感じです。

あと、藁もすがる思いで子宝神社とかそういう場所やジンクスを試したりもしました。

妊娠に繋がったかなと実感したのは市内で引越しをした事です。それまで近所の赤ちゃんの泣き声が精神的に耐えられなかったのと不妊で悩んでいた私を知っているにもかかわらず、ピンポーン鳴らして懐妊報告をされ辛くて家から出たくなかった時もあります。

ストレスを溜めず自分が楽しい事をしていたら来てくれるかなと。ラブおさんに赤ちゃんが宿りますように。よい報告お待ちしています。

私は今周期は絶望感があるのでどこまでいくかわからないけど惰性で頑張りたいと思います。

• ラブお

ラブお

今日無事に2つのうち1つが胚盤胞に育ったと連絡がきました(^.^)凍結して2ヶ月後にお迎えすることになりましたー。
    私も友達が出産ラッシュで何ともいえない気持ちになったりしました。子持ちの友達と遊ぶのがつらかったり…>_<
    でも必ず自分の番がくると信じて移植までの2ヶ月楽しんで過ごしたいと思います(^○^)
    葉酸私も買って飲んでみます!!

採卵の日決まるのドキドキですね!きっといちはさんの中で卵ちゃんは育ってくれていますよ(^_^)★

• 6月30日
  • いちは♡

いちは♡

今日受診で卵胞チェックし火曜日採卵に決まりました。間違った薬も卵胞が膨らまず異常がなくてホッとしています。

採卵日前に排卵しないことを祈りつつ、内膜が厚くなるように葉酸とって待ちたいと思います。なんだか綱渡りしている気分でソワソワします。

ラブおさんもお迎えまで落ち着かないかと思いますが上手くいくといいですね。

• 7月2日
  • ラブお

ラブお

いよいよ今日採卵ですね!!私は採卵のあと腹水が溜まって卵巣も腫れてしまい、良くなるまで様子見になりました>_<。
    卵をお迎えする日まで体調整えつつ夏を満喫して楽しもうと思います(⌒▽⌒)
    いちはさんの卵が1つでも多く取れて受精卵になりますように!頑張ってくださいね(^_^)

• 7月5日
  • いちは♡

いちは♡

たまご6個取れたんですが2個しか正常なのが取れず小さいので受精は難しいと念を入れました。取れて安心はしたけど、成熟した卵を取れなく明日の受精確認までヒヤヒヤします。33歳…年齢は関係ないとのことですが卵が育つって難しいですね。かすかな希望ですが神頼みで進めるといいな。コメントありがとうございます。元気がでました。

• 7月5日
  • いちは♡

いちは♡

ラブおさん‼︎ 分割が進まない卵や早く進んだ卵…2個とも今の所進んでいるみたいで明日移植が決まりました。2個戻すか1個胚盤胞まで育てて凍結するか悩むところです。娘は凍結だったけど、今回はどうしようかな。
    明日まで卵もわかりませんが希望が見えてきました。

• 7月6日
  • ラブお

ラブお

ほんとですかー!?良かったですね!!(⌒▽⌒)なんだか自分の事のように嬉しくなりました笑★
    2個とも進んでるなんてすごいですね!
    1個は胚盤胞まで育てて凍結するのもアリですよね!それで内膜整えて戻すのもいいかななんて思っちゃいます(^_^)娘さんもそうだったみたいだし、グレードがいい方を育ててみても良いのでは?(⌒▽⌒)とりあえず旦那さんと話し合いが必要ですね(^.^)

• 7月6日
  • いちは♡

いちは♡

本当2個とも進んでくれて私自身ビックリしています。採卵してからの新鮮胚は着床がしにくいみたいなので凍結もありかなと考えています。それで凍結障害になったら新鮮胚で戻してもダメだったのかなとか思えるし。

ラブおさんの応援のおかげで卵も頑張ってくれてます。今日からパイン・大豆製品食べて少しでもフカフカに内膜にしたいと思います。

• 7月6日
  • ラブお

ラブお

胚盤胞を凍結してから戻す方が着床率は高いみたいですね(^.^)パインて内膜整えるんですか?(⌒▽⌒)知らなかった〜私も今日から毎日食べます笑
    いちはさんの卵ちゃんがすくすく育つように七夕にお願いしましょ〜(^_^)

• 7月7日
  • いちは♡

いちは♡

採卵って体に普段あって受精卵を受け付けにくいって聞きます。胚盤胞まで育った卵はそれだけ生命力もある気がします。
    温かい地方の果物は体が冷えるとかあると思いますがパイン・大豆製品がいいと聞いて実践しています。なにかしていないと落ち着きませんし信じていれば想いが届くことを祈っています。七夕の日に卵を迎えてれちょっぴり嬉しいです。

• 7月7日
  • ラブお

ラブお

無事に卵を迎えられて良かったですね(^_^)いい結果になることを願っています★
    私の卵も胚盤胞まで育ったから生命力あると信じたいです>_<
    採卵は痛いし体に負担がかかるのでこれっきりにしたいです…笑

• 7月9日
  • いちは♡

いちは♡

今日追加のHCG注射をし結果は来週までに生理が来なかったら受診し検査になります。ドキドキしていたもう一個も胚盤胞にまで成長してくれて凍結できました。今周期ダメでも来月につながり肩の力が軽くなりました。ラブおさんも来月卵を迎えますね🎶 ちょうど4月生まれの子も出てきていいのかもしれません。

• 7月11日
  • ラブお

ラブお

毎日暑いですね>_<。もう1個も凍結できたみたいで良かったですね★今週期の卵ちゃんはそろそろ分かりそうですか?(⌒▽⌒)
    私も卵を迎えるまでドキドキしてます(^_^)でもそれまでは色々出かけたり、お酒を飲んだりしながら楽しみたいと思います(^○^)

• 7月15日
  • いちは♡

いちは♡

連日30度超えて身体のほてりが妊娠の兆候なのかすら分からず、判定は来週生理が来なければ受診になっています。よく言う症状がないです。先週移植したっけ⁇って感じです(笑)

• 7月15日
  • いちは♡

いちは♡

フライングして薄っすら陽性反応が出るも昨日リセットしました。そう簡単には出来ないですよね💧そして凍結した卵1個に次にかけたいと思い今日受診してきました。うまく行けば4月生まれです❤︎

• 7月20日
  • ラブお

ラブお

そうなんですかぁ😱残念です…でも!!
    凍結した卵があると思うと頑張れますよね(^_^)来月戻すんですか?一旦休憩してから戻すんですか?(⌒▽⌒)私は卵巣の腫れも治って、妊活ストレス無しの生活で心も穏やかな日々を過ごしてます笑

• 7月22日
  • いちは♡

いちは♡

そうですね〜凍結障害にならないか心配ですが採卵しないだけでも気が楽で来月に戻す予定です。今回はビタミンCとEを積極的に取って着床をあげてしっかりしたいと思います。卵巣の腫れ引いてよかった〜このまま順調に迎え入れしたいですね。

• 7月22日
  • ラブお

ラブお

お久しぶりです!毎日暑いですね>_<
    いよいよお迎えする準備が始まりそうです。初めてのことでよくわからないんですが、
    お迎えするまでに生理を来させる薬を飲んだり点鼻薬したり、膣座薬したりと色々あると聞いてびっくりしました( ̄▽ ̄)私はわりとお酒を飲む機会が多いので、お迎えするまで飲んでもいいのかとか色々悩んじゃいます。いちはさんはお酒飲んだりする方ですか?(*^_^*)

• 8月19日
  • いちは♡

いちは♡

いよいよ迎えに行くんですね♬
    私の病院は生理を来させる薬や腟座薬はしないので治療方が違うのかなと思いますが、お酒は適量であれば普段と同じに過ごして問題はないと思います。ただでさえ不安なのにお酒を飲む機会が多いと心配になりますよね。

重要なのは卵を戻すタイミング(子宮内膜に卵を迎える着床窓が4日間現れるそうです)と内膜の厚さが8mm〜10mmが心地よいのだとか。ビタミンC.Dを処方する病院もあるそうです。なによりストレスは良くないので肩の力を抜いてくださいね。

私はお酒を飲みますが1缶程度で移植してからは後から後悔したくなかったので飲むのをやめました。
    そして今回凍結胚盤胞の卵を戻して陽性判定頂きました。

予定日は4月24日だそうですが、弱陽性なので流産率が高いのが心配しています。来週胎嚢が見れるか不安です。

ラブおさん最新情報ありがとうございます。とっても気になっていました。

• 8月20日
  • ラブお

ラブお

おめでとうございます!!陽性判定出たんですね!(^_^)とっても嬉しいです★
    私も1回でいい結果になることを期待しちゃいます笑>_<
    やっぱりそれぞれの病院で治療法が違うんですね(*^_^*)うちの病院は膣座薬使って内膜を厚くしてから戻すっていう方針みたいです。以前採卵したあとやったんですが、かぶれたりしてけっこうつらかった…( ̄◇ ̄;)w
    でも赤ちゃん迎える準備だと思って頑張ります!お酒も移植したあとは飲まないようにします(^_^)何かあったときそのせいだって思いたくないですもんね。
    いちはさんの赤ちゃんもちっちゃい卵だったのに受精してくれて着床もしてくれたからかなり生命力が高いと思いますよ(⌒▽⌒)胎嚢見えますように★また教えてくださいね(*^_^*)

• 8月21日
  • いちは♡

いちは♡

1回で授かるといいですね〜私は運良く今回2回目でしたが通院してから4か月通って疲れも出てきた所でした。腟座薬は内膜を厚くするものなんですか〜。お腹にテープを貼る病院もあるみたいだし人によっても様々ですね。

かぶれはこの時期辛いでしょう💧
    本当授かれるなら頑張っちゃいますよね。でも何やってんだ私…って感じることもあります。

いくどと壁をクリアした卵ちゃんはそれだけで生命力ありますもんね。も〜弱気になってしまって、今では下腹部痛がないと心配なくらいで、出血がなくても流産があるみたいで基礎体温計が唯一のバロメーターです。

ラブおさんも無事に移植できますように♬

• 8月21日
  • いちは♡

いちは♡

5w2dで8mmと小さいとか言われましたが無事に胎嚢が確認できました🐣 来週は心拍確認できるといいな。また長い1週間になりそうです。

• 8月27日
  • ラブお

ラブお

こんばんは(*^_^*)
    今日無事に移植してきました💖卵を子宮に戻すところを映像で見てて、なんか感動しました😳wグレードは3ABで先生的にはまぁまぁだねって感じでした★長い2週間になりそうです。いちはさんは何か妊娠の初期症状みたいのはありましたか?(⌒▽⌒)

• 9月27日
  • いちは♡

いちは♡

お元気でしたか⁇ いよいよ移植が近づいて来たんですね。一つ一つクリアしていくだけでもヒヤヒヤで長いですよね。不安と期待が混じりますがまた聞かせてくださいね。私の方は出血続きで不安でしたが緊急だったので産婦人科にかかったらポリープが原因で除去してからも鮮血がたまにあったりで生きた心地がしませんでしたが、なんとか今10wに入り悪阻との戦いですが胎児も成長してくれているみたいです。ラブおさんの卵ちゃんが育って同級生になるといいな❤︎

• 9月27日
  • ラブお

ラブお

こんにちは🤗ポリープの除去とか大変でしたね>_<出血とかあるとほんと怖くなっちゃいますよね…。。でもいちはさんの卵ちゃんはとっても強いですね💖困難を乗り越えてちゃんと育ってくれて嬉しいですね☺️
    私は移植してから6日経ちました。フライングで今日検査薬してみましたが、見事に真っ白w落ち込んでます…まだ6日目で早かったんだと自分に言い聞かせてます笑
    いちはさんはご自分でフライング検査しましたか?(*^_^*)

• 10月3日
  • いちは♡

いちは♡

居ても立っても居られないいられずフライングしましたよ〜♬
    さすがに6日は早いですね。出たとしてもhcg注射を売っていると反応もでてしまうので、移植後9、10日くらいがいいかなと。
    それでも私の場合茶色おりものもあって飽きられていたけど、12日の判定日でも反応が薄くて微弱陽性との判定をもらい今に至ってます。私もどこまで行けるか分からないけど来週で12週の壁なので乗り越えて欲しいです。

ラブおさんもリセットくるまで分からないです。もし来たとしても次のチャンスが来たと思って前向きに♡

• 10月3日
  • ラブお

ラブお

そうですよね〜。なんか初めての移植で色々気になってしまって…>_<凍結杯はないので次回また採卵からだと思うとなんとか今回に期待しちゃって笑前向きにいかないとダメですよね( ̄◇ ̄;)
    9日目あたりに検査薬してみます☺️
    いちはさんの卵ちゃんもすくすく育ってますね❤️このまま無事に育ってくれることを私も願ってます😋💕

• 10月4日
  • いちは♡

いちは♡

毎回気になってフライングの嵐で一喜一憂。採卵とかまた一からだと今回に期待しちゃいますよね。同じです。妊娠初期症状とか検索して探したりもしてました。1人目は足の付け根がビビッときたけど、2人目は特に何にもなくていしょく3日目で諦めて泣いてたけどフライングはかからず、チェックワンとファーストを試してみた感じです。こっちまでドキドキしてきた〜 妊娠菌届きますように♬

• 10月4日
  • ラブお

ラブお

こんばんは〜(⌒▽⌒)月曜日が判定日でしたーでも今回は陰性でした…。。フライングではうっすら陽性が出ていたのでとっても悔しいです>_<今は次回に向けて生理が来るのを待つばかりです。
    私の不妊原因はチョコレート嚢腫と右側卵管狭窄なんです。
    低AMHもあり、先生からは治療よりも妊娠を急いだ方がいいと言われ体外受精に臨みました。
    まだ1回目なのにこの落ち込みよう笑
    先生にはあと何回かやれば結果が出ると思うと言われましたが辛いです笑😱
    いつ授かれるか分からないけど次の卵は良いものができると信じて頑張ります(*^_^*)いちはさんも大事な時期だと思うので、ゆっくり穏やかに過ごして下さいね★

• 10月13日
  • いちは♡

いちは♡

くぅ〜悔しいですね。陽性反応があると期待度が高まりますよね〜 そこがフライングの怖さでもあります。私も落胆した経験したことか。

でも着床してたかもしれないんですよね。そう考えると愛おしい。

1回目だからこそ期待もするし、きっと身体に力が入ってしまったのかな。

なかなか不妊治療は経済面もあるし次また‼︎っていけない事もあるけど、次があるなら先生と生命力を信じて実ってほしいです。

ラブおさん体外受精お疲れ様でした。採卵〜判定日長かったですよね。大好きなお酒呑んで次のデトックス(生理)を待っていましょう♡

私の方もたま〜に出血があったりと不安な毎日を過ごしています。
    今週を乗り切れば12週の壁は突破できるのでそれが今の目標です♬

• 10月14日
  • ラブお

ラブお

こんにちは(*^_^*)
    土曜に採卵してきました!卵胞が3つあったので期待してましたが、取れた卵は1個でした…
    その一つに期待して今培養してもらってます^_^このまま無事に育ってくれるのを祈るばかりです。いちはさんは赤ちゃん順調ですか?^ - ^

• 11月1日
  • いちは♡

いちは♡

採卵お疲れ様でした。
    3つ採れると期待しちゃうのわかります♫貴重な卵ちゃん♡スクスク育って欲しいですね〜。私の方は疲れとストレスで細菌性膣炎で黄色おりものが止まらず膣座を処方。また出血と!急遽通院したら薬で傷ついたみたいで膣座に苦戦していました。来週から16週にはいり安定期の5カ月に入ります。
    不安ばかりで気持ちがなかなか落ち着かないです。

• 11月2日
  • ラブお

ラブお

色々大変だったんですね!出血とかあるとびっくりしちゃいますよね😱でももう安定期なんだー(*^_^*)なんだか早い笑
    ほんと良かったですね!!
    私の1つの卵ちゃんも無事に育って、今度はけっこうグレードのいい胚盤胞になってくれました😊凍結したのでまた2周期おいて戻すことになりました❤️

• 11月5日
  • いちは♡

いちは♡

キャ〜嬉しい報告♫ ありがとうございます。しかもグレードもよくてホッとしますね。これなら凍結にも耐えてくれますよ。卵ちゃん2ヶ月後ママが待ってるよ〜 妊婦パワー届けぇ〜〜♧

今日初めてお腹からのエコーで性別も突起があるかも…と診断され男の子かもしれないです。分割スピードが早かったからそうなのかなと感じてました。5ヶ月長かったけど、ようやく気持ちが軽くなってきました。

• 11月5日
  • ラブお

ラブお

分割スピード早いと男の子なんですか?笑^_^私の卵ちゃんも4日目にはすでに胚盤胞になってくれてたから、もしかして男の子かも?🤗💕気になる〜笑😂

いちはさんは男の子でしたか?でもどちらであっても楽しみですよね(^ ^)私も続きたいです!!

• 11月16日
  • いちは♡

いちは♡

本当かどうかはわからないけど、聞いた事があります。中国式産み分けカレンダーで検索しても楽しいですよ。確立は二分の一だけどワクワクします。

ラブおさんとこは、どっちかな〜
    順調に進んで欲しいです。

来月里帰り先でも男の子なら決まりかもしれないですね。安定期入っても不安な日々は変わらないけど、胎動があるとほっとします。

• 11月17日
ラブお

ほんと長かったです〜>_<。あっとゆー間に採卵から時が経ちました笑
次からはあまり肩の力を入れずに、気を楽にして臨みたいと思います〜(⌒▽⌒)今回は色々と気にしすぎたのかも?笑😅

12週の壁きっと大丈夫ですよ!!🤗妊娠できるまでも悩みですけど、その後もまた心配事が増えますよね笑

また採卵したら結果を報告しますね〜❤️