※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika.h
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が昼間抱っこでないと寝ない。夜は5時間まとめて寝るが、昼間は抱っこしないと寝ず、何もできない。月齢が上がれば違うか、トントンや遊び疲れて寝るようになるか。

生後2ヶ月ちょっとの息子の事です。
昼間、抱っこじゃないと寝てくれません(´;ω;`)寝たかな?と思ってお昼寝マットや授乳クッションの間に置いても背中スイッチ発動ー!!もしくはうまくいっても30分程でぎゃーと泣き出し再び抱っこ。夜はお布団で5時間はまとめて寝てくれているので、昼間は抱っこで頑張らないといけないのでしょうが(;´∀`)とにかく昼間は何も出来ません(笑)バウンサーやハイローラックも嫌いみたいです。
もう少し月齢があがれば授乳と授乳の間をご機嫌で過ごせるようになりますか??また抱っこじゃなくてトントンや遊び疲れるなどしてコトンと寝るようになるんでしょうか??

コメント

答えになってないかもですが…
背中スイッチうちもすぐ発動しました(>_<)
抱っこからおろすときに頭から順に置いて、最後お尻をトントンしながら寝かせるとすんなり寝てくれる って、ネットで見て試したところ、、、5回に3回は寝てくれます\(^o^)/
タイミングもあるので難しいですが、オススメですよ(^^)

• mika.h

mika.h

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    背中スイッチっていつまで敏感なんでしょうかね…そして置くタイミングを見計らうのもなかなか難しいですよね~
    頭から置く時、頭支えてた腕はすでに抜いちゃってる感じですか?

• 6月27日

退会ユーザー

難しいですよね〜
    静かに頭置いて様子みながら腕抜いて、お尻トントンて感じです。
    分かりづらくてすみません(・_・;

• 6月27日
  • mika.h

mika.h

いえいえ、伝わりますよ(≧◡≦)次抱っこで寝んねしたらタイミングみつつトライしてみます!

• 6月27日
.:*Luuunan*:.

うちの子も背中スイッチすごくて
寝ても置かずずっと抱っこしてました…(笑)腕やらなにやらバッキバキ!

たまに、成功して布団に置くことはできましたが、結局は、添い乳にはしってしまいました😭😭😭

• mika.h

mika.h

置いて起きちゃうの分かってたらずっと抱っこで良いかってなりますよね…私も腕、肩、腰バッキバキです(´×ω×`)
    夜は背中スイッチ発動されたら嫌なのでもっぱら添い乳やってます(笑)断乳や卒乳大変になるって聞くけどどうなんですかね…

• 6月27日
  • .:*Luuunan*:.

.:*Luuunan*:.

夜中に目が冷めればめをつむったまま、口がほか下がりおっぱいを探してる状態でした(笑)

夜も起きるしごはん食べないしで、1歳二ヶ月のときに断乳しました!
    1日、2日くらいが山場でしたよ😊😅

添い乳はつい楽だしやってしまいますよねえ(TT)

• 6月27日
  • mika.h

mika.h

後のちの事を気にしつつも今を楽にすることばかり考えてしまって、ついつい添い乳になるんですよね~
    朝までぐっすり寝たりするのも断乳後からでした??離乳食や断乳はまだまだ先の事だけどちょっと経験談が気になります(笑)

• 6月27日
まこ

うちもついこの間まで抱っこじゃないと寝なくてしかも立ってゆらゆらじゃないと寝ませんでした!
さすがにもう限界だったので寝てからベットに置いて眠りが浅くなったタイミングでおしゃぶりをくわえさしたら寝ました!さらにまた浅くなったらYouTubeの胎教の音を聞かせると寝てくれます!たまに失敗もしますが(;´д`)
部屋は暗めで物音厳禁なので(物音に敏感なので)家事したりごはん食べたりはできませんが抱っこじゃないだけでずいぶん楽です♪
月齢が低いとまだモロー反射もあると思うのでおくるみも有効ですよ~(о´∀`о)

• mika.h

mika.h

そうなんですよね~ただの抱っこじゃ意味が無いんですよね!立って小刻みに揺れて…赤ちゃんなのに要求が高度過ぎます(笑)
    ウチの子おしゃぶりは全く受け付けないので…まこさんの作戦実行は厳しいですよね(´;ω;`)モロー反射も早く終わって欲しいです。

• 6月27日
ササリリー

お母さんの腕の中で寝てる状態で寝かせてますか?
まっすぐな所に寝かせると赤ちゃんはビックリして起きちゃいますよね〜〜(^_^;)
眠り方が、浅くて私も困ってました。
腱鞘炎にも悩まされました💦が…

私はベビーケアのセミナーで習ってから寝かしつけには困らなくなりました。
①「まんまる抱っこ」で寝かしつける
②授乳枕を活用し、抱っこの状態を維持させてそっと寝かせる
③頭と足の高さを抱っこの状態に調節する
私はタオルを丸めて調節してます。

まんまる抱っこは動画で検索すると出てきますよ‼︎
後、ベビーマッサージもプラスαでセミナー受けました‼︎オススメです。
効果が凄いです‼︎
たくさんのママに知ってほしい寝かしつけです。

写メの息子はこの時、お昼寝ですが2時間半ぐっすり寝てました。

• mika.h

mika.h

授乳枕に置いて寝かせることあったのですが、今まで足の高さを気にして無かったです(T ^ T)バスタオルで抱っこの状態に近づけられるように調整してみます!
    ベビーマッサージ、実は気になってて通い始めたばかりなのですが…効果凄くありな感じですか??

• 6月27日
  • ササリリー

ササリリー

2ヶ月はまだまだ夜中起きて大変ですよね。
    ですが、自分の休息時間の確保も大切ですよね‼︎
    私はベビマッサージ様々ですよ〜。
    グズったり、中々眠りについてれなかったりする時には部分マッサージしてます。
    夕方、もう寝ますよーって感覚を教えるために👇
    マッサージ→お風呂→授乳→ねんね
    とぐっっっっすり寝てくれます。
    最近は、マッサージしなくても自分でねんねするようになりました。

写メでタオルで軽く包んであげてるのは、抱っこから下ろした時に、モロー反射で手をパっと広げてビックリして起きるのを防ぐためです。
    結構、入眠率が上がりますよ‼︎

育児楽しみましょう( ´ ▽ ` )ノ

• 6月27日
ゆすら921

来月の8日で3ヶ月になるんですが、つい最近まで背中スイッチすごかったですよ~!
ベッドに向かうだけで分かるのか目が開く(笑)
ミルク飲んだらしばらくグズグズして、30分ほど寝て起きたらもう3時間たって次の授乳時間になってませんか?
私はもうそんなもんなんだなと諦めて抱っこしたままソファーに座って一緒にウトウトしてました(^◇^;)
洗濯物や夕ご飯も旦那が仕事から帰ってからしたり、息子がすんなり熟睡してくれている夜中にコソコソしたりして、昼間は一緒に寝ちゃうか片手で出来ることしかしてませんでした!

ほんと急になんですが、顔を見てニコッと笑い返す事が出来始めたくらいの時期からだったかなぁ。ミルクのあと体を触ったり歌ったりして一緒に遊んであげて、1時間くらいしたらグズりだすのでそこから抱っこでゆらゆらしてあげるとすぐ寝ちゃう。そんな流れができ始めました!
まぁ、1時間は遊んでるので次の授乳時間まで寝る時間はそんなに長くないですが、抱っこではなくてベッドで寝かせる事ができるようになりましたよ~!

トントンして寝れるまではまだまだかかりそうですが、だいぶ楽になってきてます!
mika.hさんもそろそろそんな時期かもしれませんよ~♡

• mika.h

mika.h

分かります!置こうとするとパチっと目が合うんですよね(笑)
    飲んでちょっと寝て、起きてご機嫌。そしてしばらくしてグズって抱っこして目が覚めたら3時間経ってること多いです(;▽;)それなら諦めて付き合う、片手で出来ることして過ごすしかないですね(笑)
    ウチの子も最近は抱っこしてゆらゆらトントンで前よりストンと寝るようにはなってきてるので、ゆすら921さんのお子さんみたいになるまであともう少しですかね!

• 6月27日
はるわた

3ヶ月半の男の子を育ててます(^^)
うちの子も寝る時は常に抱っこです´д` ;30分寝てくれれば良い方なので昼間本当に何もできませんT^T
夜にまとめて寝てくれるようになったら昼間はウトウト寝しかしてくれなくなってしまいました💦💦
昼寝が整ってくるのは動き出したりしてからかなぁと今は諦めてますσ^_^;

• mika.h

mika.h

夜はまとめて寝る分、やはり昼間はウトウト寝で調整してるんですかね(><)昼間何も出来ないけど、がっつり寝られて夜寝なくなっても困るので(笑)諦めて付き合うしか無さそうですね~

• 6月27日

今も背中スイッチ作動しますよ(´△`)
置いて起きなければラッキーって思ってます(^-^)
夜は抱っこもトントンも無く寝てくれるのですが(;▽;)

• mika.h

mika.h

背中スイッチとの戦いはまだまだ続きそうですね…夜の寝かしつけ方とても理想的です!ネントレされたのですか(><)??

• 6月27日

退会ユーザー

ネントレはしてないんです\( ¨̮ )/
    時間はかかりますが、暗い部屋に連れて行って喋ったりしてると指しゃぶりしながら寝るようになりました(^-^)
    昼間は抱っこマンです( •᷄⌓•᷅ )

• 6月27日
  • mika.h

mika.h

なんていい子ちゃん(๑•﹏•)5ヶ月で抱っこマンは重さもあるだろうし、ウチよりかなり大変ですよね(;´∀`)
    ウチの場合、夜の寝かしつけが添い乳なのでそうはならないのだろうな…

• 6月27日
ままどら

私はおやすみたまごというのを購入しました!柔らかいクッションになっていて、寝かせるとcカーブができるので、ベッドだと30分とかでおきてたのが、2時間とか寝てくれるようになりました!
自分で動いておきながらも、すーっと勝手にまた寝てくれてを繰り返しながら長時間ねるときもあり、日中家事するときは重宝してます(*^^*)