※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2〜3ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方について相談です。赤ちゃんが一人で遊ぶ時間が多いけど、触れ合いが足りない気がして心配。夕方の機嫌が悪い時は絵本を見せたり抱っこするけど、この過ごし方で大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月(70日)の娘を育ててます♪
2〜3ヶ月のお子さんと日中どのように過ごしていますか?
うちの子は目覚めてから1時間〜2時間で眠くなるようで、その間は大体メリーを見て喃語を話しながら笑っていたり、自分の拳をひたすら眺めてるうちに一人でまたお昼寝していきますw
あえて構うと刺激になってしまうのか、その後に上手く寝付けずグズってしまうので、機嫌よく一人遊びしてる時は近くで見守る感じなのですが、なんだか触れ合いが足りないような気がしてこれでいいのかなと思ってしまいます…
夕方の機嫌が悪い時や、一人遊びが上手くいかずにグズった時に絵本見せたり手遊びしたり抱っこするって感じなのですが…
こんな過ごし方で大丈夫ですかね?(>_<)

コメント

プラス思考(棒読み)

次男が生後70日です!
2ヶ月ちょっとです!
上の子がいるので
泣いても上の子優先になってしまうので
ひとりで遊んでお腹空いてなければ一人で寝てるって感じです!
たまに抱っこして欲しくてなく時は抱っこしてあげると
泣きやみ少し笑うようになりました(*´˘`*)♡

• ママリ

ママリ

誕生日同じですね♡
    上の子が居たりはしませんが、過ごし方的には似ていて安心しました!
    お返事ありがとうございます!

• 6月27日
mus

生後80日の娘を育てています!
私も同じような感じですよ!
1人の時は、ぐずった時にしか抱っこしてません!笑
おっぱい飲んでも機嫌よく1人遊びしてたらそのまま1人遊びさせて、自分のやりたい事をその間にしています!
お喋りしていたり声かけながらやったり!
私も触れ合い少ないかなと思う事あるので、最近、ベビーマッサージなど行き始めました!

• ママリ

ママリ

同じ方がいて良かったー!笑。
    私も一人遊びしてくれてる間に掃除したりご飯食べたりネットしたり自分の好きなことする時間に充ててます(・∀・)
    メリーを見て追視したり、ご機嫌に手足バタバタさせとくのも発達の1つかなと思って見守ってました!抱っこしちゃうとバタバタすることも無くなっちゃうし(;・∀・)
    ベビーマッサージわたしも気になってたので行ってみようかな♪

• 6月27日

YouTubeで童謡流して歌いながら手を握ってフリフリ
膝の上に乗せてボディタッチしながらスキンシップ
散歩は午前と午後で2回

こんな感じですかね(^-^)し

• ママリ

ママリ

結構遊んであげてるんですね!
    遊んだあと寝かすと機嫌悪くなったりしないですか?

• 6月27日

退会ユーザー

娘が眠くなってから寝かすので、眠たいよーっていう寝グズはありますね(/ _ ; )

• 6月27日
みものすけ

2ヶ月の子がいますが、
授乳のあと1時間くらい起きてて、メリー見たりジタバタしてるので、機嫌がいいうちは放置してます!そのまま寝てくれるなんてことはないので羨ましいです!
ぐずり始めたらお話したり遊んであげてあくびしはじめたら抱っこするんですが、たくさん遊んであげたときほどギャン泣きするので、あまり構いすぎない方がいいのかなー?と私も悩んでます(>_<)

• ママリ

ママリ

遊びの時間とねんねの時間の見極めが難しいですよね(>_<)
    ぐずり始めたらあえて抱きかかえずに寝かしたまま背中トントンしたりしてるとそのまま寝てくれることもありますよ!

• 6月27日