※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stncbs♡
お金・保険

生活費以外の出費は毎月少しずつ貯金していますか?何かとお金がかかり貯金が難しいです…

生活費以外のお金(税金、車検代、保険代など)って毎月少しずつ貯めてますか?
なんだかんだでお金ぎかかって全然貯金できません…

コメント

ユメちゃんママ

私は残り貯金してます。
出費が多いときなどは、残らないことが多いですが…。
今は育休中のため、なかなか貯金額が増えません(>_<)

stncbs♡

旦那さんの給料だけでも普通な生活できますか?
素晴らしいです‼︎
残らせようと思っても予期せぬ出費で気分も落ちます…

ユメちゃんママ

わかりますー!
残らせようと思っても、旦那の飲み会や支払いなど予期せぬ出費で気分落ちますよね(>_<)

うちは共働きなのですが、旦那の給料のみでやりくりできませんよー。旦那の給料でやりくりして、私の給料は全部貯金したいけど、どうしたらやりくりができるのか…(^_^;)
stncbsさんは、専業主婦ですか?

alpaca.*೨⋆*✩

うちは、車が無いので答えになるかわかりませんが、銀行の自動で引き落としされる貯蓄をしてます(*´˘`*)最初からその分は無かったものとしてやりくり出来ます☆私は貯蓄が苦手なので、この方法でうまくいってます♪

stncbs♡

共働きなんですが、それでも車検とか税金とか高い請求くると一気にお金なくなるんでたまたま、給料残った時に限ってそーゆー出費があったりで全然貯金できないじゃん…みたいな感じです(´д`、)ウウウ

stncbs♡

定期預金って感じですか?
それで足りなかった場合はどこからお金出したりしますか?
他にも普通におろせる貯金があったりしますか?

にも⍤⃝

私も車は無いんですが…先取り貯金してます!
定期預金ではなく、自分でおろした時に分けて貯蓄用口座に預け入れしてます。

alpacaさんに近いんですが、最初から無かったお金と思うと貯金が苦にならないのと、自分の手で振り分けることで私は貯金した!って達成感を味わえるのでわざとそうしてます。

私もパートに出ているので私の給料は全額貯金です。たまーにご褒美買うこともありますが。笑

定期ではないので急な出費にも対応できますし、まずは給料振込の口座と貯蓄用の口座を分けてみてはいかがでしょうか??

stncbs♡

定期預金用の口座と給料の口座と貯蓄用分けてるんですが、給料ので足りなくて結局貯蓄用からどんどん減っていってしまって…
どんどん少なくなることに不安で仕方ありません( p′︵‵。)

だまあゆ

私は月に1000円必ず貯金してます。

にも⍤⃝

そうなんですね。。。
定期と給料と貯蓄の口座は同じ銀行でしょうか?

私は銀行自体を変えたりしてて、貯蓄用はあんまり近くにATMが無い銀行の口座にしたりしてます。気軽におろせないほうがいいかなーと。

共働きとの事ですが、stncbs♡さんはパートですか?社員ですか?

stncbs♡

1000円ならできそうです•*¨*•.¸¸♬︎

stncbs♡

全部違う銀行です。
派遣です‼︎私の給料は15万くらいです。旦那さんは歩合制でバラバラです(o´_`o)

にも⍤⃝

派遣なんですね!
歩合制だと毎月バラバラで大変ですね(> <)我が家も主人の残業代で結構幅があります…

家計簿つけられてますか?
既にされていたらスミマセン!

私自身ずぼらなので付けている訳ではないんですが(笑)いくら使ったかは頭の中で把握してます。

生活費◯万円、プラス予備のお金を給料日に一気におろしてきて、そこから食費や小遣い、日用品などの雑費など細かく振り分けます。封筒があればベストですね。それを家で保管してます。それ以上は余程のことがない限りおろしません。

毎月いくら必要というのがはっきり分かればあまり貯蓄用から引き出すことはなくなるのかな、と思います。

あとは、無理のない金額で貯蓄していく事でしょうか。お給料の少ない月でもこれだけは貯金できる!という金額があればそこを目標金額にし、多かった月はプラスで先取り貯金でいかがでしょうか?

長々と失礼しました!
焦らず、自分の無理のないペースでお互い貯金頑張りましょうね♡

ぶるま

私もにもさんと似てます(笑)
家計簿は続かないタイプなので、袋分けだけしてます☆
現在妊娠中なので、旦那の一馬力でやってます💧

お金を引き出し、すぐ各口座(各種引き落とし、固定費の積み立て等)へ振り分けし、生活費を各封筒でさらに分けます。うちは息子に出生体重貯金をしてるので、帰宅して貯金箱に入れる、そこまではキッチリやりるようにしてます☆

それ以上はカードも通帳も持ち歩かないしATMに近寄りません☆(笑)
手元にあるお金を把握して1月もやしや納豆を駆使してでもなんとしてもやりぬきます!(笑)

うちは、NHKの受信料から車の保険、税金関係、ほぼ全て年払いにすることで1割でも安くしてそれを12ヶ月で割った額を毎月メインバンクとは別口座に積み立ててます☆

どうしても首の回らない月もやはりあるので(冠婚葬祭が重なったり💧)そうゆうのはメモしておいてボーナスでたら即補てんしたりしてなんとかやってますね💧{{ (>_<) }}

毎月の車検や税金類の積み立て以外の貯金は日々の生活が赤字にならないだけマシ!共働きになるまで貯金は一休み!と旦那と決めました☆共働きになれば私の給料から保育料を引いた額が貯金になります☆微々たるものですが💧

BLYTHE

固定資産税・車検代・車保険料などは、旦那さんの夏と冬のボーナスで支払いしようって感じで、毎月は貯めてません。
私も、毎月は旦那さんのお給料の余った分とかボーナス余った分とか、決まった額は貯金できてませんーヽ(°ㅁ°)ノ