※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もらたま
子育て・グッズ

娘の成長についてママ友からの心配があります。体重は成長曲線の下で、運動発達も他の子より遅いかもしれません。栄養は足りていると思っているけど、客観的に見て細すぎると思いますか?

こんにちは、7ヶ月になったばかりの娘の事です(*^^

娘は2500gで生まれて以来ずっと体重は成長曲線の下ギリギリ、身長は真ん中くらいです。

同月齢のママ友の子達は1ヶ月程前にズリバイ・ハイハイ・つかまり立ちを始めました。娘も方向転換、後退はできるので近々ズリバイしそうな気配はありますが、もう少しのんびりしていたいようです(^_^;)

しかし先日ママ友から「◯◯ちゃん細過ぎてズリバイできないんじゃないの?ミルク足してみたら?」と言われまして。

確かに娘はずっと細身です。お腹は出てないし足も細いし小さい…。
母乳は結構出ていて、ニコニコよく喋るし、2回の離乳食も本に書いている目安以上バクバク食べるので栄養が足りていないとは思いもしませんでした(検診でも一応順調と言われてました)。

客観的に細すぎると思いますか?ママ友の子4人くらいしかお腹とか見てないので分からなくて💦
ママ友の言う通りヒョロヒョロ過ぎて色々遅めって事ありますかね?ただの個性だと良いんですけど(>_<)

コメント

ちぃのママ

個性ですよ!
その子の成長のスピードがありますから、気にしなくても大丈夫(^.^)
ゆっくりやりましょ!

  • もらたま

    もらたま

    返信ありがとうございます(*^^*)
    そうですよね!!
    運動オンチが私に似たんじゃないと良いんですが…笑

    • 6月27日
mama7070

うちもいま7カ月ですがまだ6.6キロしかなく、周りをみても細いし小粒ちゃんです。
でも三回食をばくばく食べるし母乳もよく飲む…
そして、もうつかまり立ちをして伝い歩きもします。
ハイハイも6カ月のころからがんがんします。
細いから動けないとかは関係ないかと(*^^*)!!
うちは逆にまわりに、よく動くから細いのかもね〜と言われます。

体重も、動く動けないも、個人差ですよ!!
大丈夫〜

  • もらたま

    もらたま

    返信ありがとうございます(*^^*)
    体重うちの子と同じくらいなので、こう言うお話聞けると安心します♡
    ママ友からアドバイスもらって、実はミルクあげてみたんですが拒否で💦周りの子達は成長の見本みたいに色々とできるようになるので羨ましい限りです(>_<)

    娘は3ヶ月から人見知りが始まったので、先に情緒が発達したのかなあ(^_^;)よく考えればその辺も個性的ですね、のんびり見守ります♡

    • 6月27日
ゆめか

大丈夫だと思いますー!
個性ですよ個性!!
背が高い低い、細い太い、十人十色です。

もう2回食ならミルクも足す必要もないかと思いますがね。
離乳食の進みが良いなら、これからグンと大きくなるかもしれませんね!

  • もらたま

    もらたま

    返信ありがとうございます(*^^*)
    アドバイスもらった後、実は離乳食少し増やしたんです(>_<)これから動くようになると体重減っちゃうかもよ〜と言われて、ホントだー!!と思って笑💦

    少し多いかなと思う量でも、ペロリと食べちゃいました。痩せの大食い?ってヤツかもですね(^_^;)これからグングン大きくなるといいなあ♡

    • 6月27日
れー

ヒョロヒョロしてないとおもいますよ!
他の子の成長じゃなくて母子手帳の成長曲線と検診のときの話だけ信用してれば良いです。
わたしは未熟児でうまれて今までこのかた25年、身体は小ぶりですけど健康です。

  • もらたま

    もらたま

    返信ありがとうございます(*^^*)
    そうなんです、周りの子達は育てやすそうな良い子ばかりで💦
    でも娘の個性的な部分は可愛いです♡
    ゆっくり成長見守っていきます(*^◯^*)

    • 6月27日
deleted user

おっしゃってるように個性だと思いますよ(*^o^*)
ずり這い、はいはいも個性なので、
お子さんのタイミングで出来るようになりますよ♪
今のように焦らず見守ってたが良いと思います!
ずり這いは段階を踏むので、
方向転換、後退が出来てるのであればもうすぐかと思います♡

  • もらたま

    もらたま

    返信ありがとうございます(*^^*)
    やはり個性ですね、安心しました♡赤ちゃんの体重を急に増やしたり、筋トレさせたりってできないですもんね💦
    娘はビビリなとこがあるので慎重派なのかもな〜と思います♡

    • 6月27日
柚月

カメラ目線(*Ü*)♡可愛いですね!

うちはもうすぐで4ヵ月になる男の子ですが、出生体重は3132gで3ヵ月過ぎたくらいでまだ5700gで若干下の方でした。
小児科の先生にミルク足したら?と言われましたが、母乳も結構出てるんですが、息子が飲むことより、遊ぶことの方が優先みたいで( ˊᵕˋ ;)
同じく短い時間ですが、ゴクゴク飲むし、しゃべるし、何よりよく動きます( ˊᵕˋ ;)
寝返りももうできるようになったし、周りに興味津々。
支援センターに行った時看護師さんに相談したら、飲んで寝るだけじゃないなく、よく動くからその分消費されてて、あまり太らないのかもね、って。妙に納得しました(笑)
確かによく見るムチムチな赤ちゃんとはかけ離れてて細身です。

やっぱりその子の個性なのかなーと、大切にしてあげたいな、と思いました( ¨̮ )

元気で機嫌がよく、ママも笑顔で一緒に遊んであげれば問題なし!と考えるようにしました!(笑)
どうしても気になる時は支援センターとかで話したりすると楽になりますよー!

  • もらたま

    もらたま

    返信ありがとうございます(*^^*)
    うちも2ヶ月検診では体重指導入りました!!その時から支援センター行っていて、今ではもうおチビちゃん認定されてます笑

    色々ゆっくりではあるけど確実に進歩はしてるんですよね(^_^;)情緒に関しては早すぎるくらいに発達してて3ヶ月から人見知り場所見知りが凄いです。振り返れば手はかかるけどなかなか憎めない可愛い個性かも(*^^*)ゆっくり見守っていきます♡

    • 6月27日
3R♡ママ

うちも1番上が2552gで生まれ、かなり軽めで、いまだに軽いです(*_*)笑
でも10ヶ月で歩けたりと成長ははやかったですよ♡♡笑
逆に2番目は3104gで生まれ、かなりぷくぷくでしたが、1歳半まで歩かなかったです(*_*)
子どもの成長は個人差があるものなので、おっぱいと離乳食食べて機嫌良くしているなら、気にしなくて大丈夫ですよ♡♡
どうしても周りに同じ月齢がいると比べてくる人がいますが、気にしないことが1番です♡♡
数ヶ月は個人差ですから♡♡
これからの成長が楽しみですね!

  • もらたま

    もらたま

    返信ありがとうございます(*^^*)
    本当に個人差ありますね!兄弟でさえ全然違うんですもんね!参考になります✨

    娘は寝返りもゆっく〜〜りだし、なんかちょっと怖がりな気がします。そういう性格で前進も慎重なのかもしれないと思ったら可愛いですね♡のんびり見守っていきます(*^◯^*)

    • 6月27日
さなmama(26)

うちの娘も、2580gと小さめで生まれました!以来、曲線のしたギリギリをいき、4月にインフルエンザになってしまってからは曲線の下にはみ出て現在に至ります^^;
9ヶ月になった今でも、まだ6.1㌔しかないかなりの小粒ちゃんです。
確かに小柄だけん、ミルクとか栄養足りてないのか?と、わたし自身もかなり心配してきました。(3ヶ月頃に5㌔になり、そこから体重の増えが停滞しています。)
でも離乳食をたくさん食べて、おっぱいもしっかり飲んでいます。だからだんだん気にするのもしんどくなって、この子の成長の仕方だ!って割り切るようになりました(笑)
ちなみにうちの子のズリバイデビューは、7ヶ月に入ってからでしたよ!そこからは早く、8ヶ月になる数日前におすわり、8ヶ月に入ってからハイハイ、9ヶ月に入ってすぐにつかまり立ち、、あっという間にいろんなことができるようになっちゃいました(°д°)笑
うちの子も、周りの子に比べたらおすわりとか随分と遅かったです。体型と成長は関係なぁと思いますよ!

  • さなmama(26)

    さなmama(26)

    最後、誤字がありました(´;ω;)
    関係なぁ→関係ない、の間違いです😭

    • 6月27日
  • もらたま

    もらたま

    返信ありがとうございます(*^^*)
    成長曲線からはみ出してしまうと保健士さんからも一言言われてしまうので、ちょっと気になりますよね(>_<)
    でもズリバイ遅かったのにその後はあっと言う間だったっていう話よく聞きます!
    ホントに人それぞれ、やっぱ体型は関係なさそうですね♡

    • 6月27日
Ruuui

うちの長男も身長は真ん中、体重は常に成長曲線の下ギリギリ入らないぐらいでしたが元気いっぱいで軽い分動きも早かったような気がします(笑)
身長も体重も成長速度も1人1人違うしホントに個性ですよ(o^^o)
あんまり気にせずその子のペースで1つずつ出来る事か増えていったら充分だと思います!
あんまり成長早いと逆に寂しいですよ(o´罒`o)

  • もらたま

    もらたま

    返信ありがとうございます(*^^*)
    確かに細身だからこそ身軽で動きやすいっていうのも聞きます!!
    でもやっぱり本人の性格とかセンス次第な気がしてきました♡

    ミルク拒否だし、体型を変えるのは難しそうなので安心しました✨✨

    • 6月27日
♡Lunaママ♡

可愛いお子さんですね~(*^^*)
お写真で見る限り私は細すぎにはみえないです。

うちの娘も同じくらいの体型です。お腹もそんなに出てないです。
離乳食は食べムラあるし、1食50グラムも食べないです💦
母乳のんでくれてるので今のところは様子見てます。
まだハイハイできずズリバイからのハイハイ~途中です。
でも、成長曲線の範囲内(真ん中あたり)です。


身長体重が成長曲線内であれば、離乳食たくさん食べてくれてるみたいですし、それほど心配しなくても良いとおもいますよ(*´ー`*)

  • もらたま

    もらたま

    返信ありがとうございます(*^^*)
    顔は結構ぽっちゃりしてるので、細いし細いとは言われないんです✨
    でもハイハイしたりつかまり立ちをしてる子と比べると腰まわりの安定感が全然違う笑!!
    でも細身でもバリバリ動く子いっぱいいるみたいで安心しました(*^◯^*)のんびり見守っていきます♡

    • 6月27日
deleted user

質問見て似てたので思わず回答です。

うちはもうすぐ6ヶ月の男の子を育児中です。2498gで産まれて低出生体重児と言われました。ずっと成長曲線の下の線ぎりぎりです。3ヶ月健診の時には「体重のフォローアップを小児科でしてもらって」とも言われました。でも小児科ではおっぱい飲めてるなら大丈夫って特にミルク追加とか指示はなかったです。体重はぎりぎりですが、身長は高めです。今は縦に成長してる時期と思ってます。そしてうちは首座りも遅かったし、寝返りもまだです。

私は個性と思ってあまり気負わずを心がけてます(*^^*)

  • もらたま

    もらたま

    返信ありがとうございます(*^^*)
    体重指導って確かに人によって言うこと違いますよね(>_<)うちもそうでした!
    うちも人見知りが異様に早かったので情緒が先に成長しちゃったのかなって思ってます♡
    のんびり見守っていきます(*^◯^*)

    • 6月27日
らふぃ

細身ですが、細すぎる感じはしません。

ウチの子も身長は真ん中、体重は下ギリギリです。
もらたまさんの子どもよりも月齢低いですが、ずり這い、はいはい、つかまり立ちをします。
個性だと思いますよ。

  • もらたま

    もらたま

    返信ありがとうございます(*^^*)
    似たような体型でも発達早めなんですね、安心しました♡
    あんまり周りに細身の赤ちゃんいないんです💦動き出したら痩せたって言うのが多くて(^_^;)
    ゆっくり見守っていきます(*^◯^*)

    • 6月27日
ayk

うちの息子は八ヶ月ですが、7キロちょっとです。
お腹まわりはもらたまさんのお子さんよりもすっきりしていて、あとは同じような体型してます(^^)

成長過程はその子それぞれだと思いますよ!
これまで見てきて、体の作りの問題よりもやる気なんだなと理解しました笑
うちの子はマイペースです( 'ω')

  • もらたま

    もらたま

    返信ありがとうございます(*^^*)
    私も性格によるところが大きいんじゃないかと思ってます。
    娘はちょっと怖がりだしマイペースな感じなので笑

    好奇心はあるので体が上手く進まない事にたまにキレてます💦私のどんくささが遺伝しちゃっってたらゴメンって思ってます(^_^;)

    • 6月27日
みっきー!

個性ですよ。ってかうちの子もそのくらいのとき全く太らなくて周りの子は頭周りも体格もでかくて押されたりしたらうちの子はこけてました!

  • もらたま

    もらたま

    返信ありがとうございます(*^^*)
    同じですね♡うちの子も頭も小さくてヒョローンとしてるので、大きい子が近づいてきたら周りの大人が焦ってくれます笑
    打たれ強い子になって欲しいです(^_^;)

    • 6月27日
kyao

うちの子と似たような感じです‼️うちは2200で生まれてずっと成長曲線ギリでついに外れてしまいました、今6.1キロくらいです。足も細いし筋肉質?な感じです‼️
うちはおすわりまだで方向転換、後退はしてる感じだけどズリバイまでは行かず…かなりのんびりです‼️寝返りもやっと5カ月にできたと思ったらうつ伏せ嫌いで2.3日したらしなくなり6カ月後半でやっと頻繁にするようになりました‼️ずっと小さかったのでミルク足したかったけど拒否されるし
うちもまわりの同じ月齢の子がおすわりやズリバイ、はいはいしてるのをみてすごく焦ってしまって😓悩んでたことありますが、その子その子の個性だと言われて今は見守ることにしました!!
離乳食食べてくれるのうらやましい〜うちは最初は食べてくれたのに最近はイヤイヤされて半分食べたらいいほうですよ〜泣

  • もらたま

    もらたま

    返信ありがとうございます(*^^*)
    似てますね!!娘は筋肉も少なそうなので、立つとか想像できない感じです💦
    このくらいの時って周りの子が目に見えて成長して行くので若干焦りますよね💦だんだんこの子のキャラならこんなもんかって思い出したしたが笑

    娘は母乳よりご飯の方が好きそうで、微妙に寂しいです(^_^;)でもいっぱい食べてくれるのは親孝行ですよね✨

    • 6月27日
まあ❤︎ママ

うちの子は成長曲線の下の方で頑張ってます!
地域のママ会みたいなのに参加したとき、他の子達は寝返りしていなかったのでうちの子の成長は少し早いみたいでした。でもこの後はどうなるか分かりませんね。

早い遅いは個人差ですもんね!細いかどうかは関係ないですよ!

  • もらたま

    もらたま

    返信ありがとうございます(*^^*)
    娘も首すわりと寝返りはまあまあ早かったんですが、その後がゆっくりです💦
    でも知り合いの子は3ヶ月の終わり頃にズリバイしてそのまま色々と早く進んで、今8ヶ月で一人で立って歩き出しそうです。
    本当に人それぞれですね(^◇^;)

    • 6月28日