※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでん68
ココロ・悩み

義理母との二世帯同居についての経験を教えてください。私は別々に住む方が良いと思っています。

義理母さんのみと二世帯同居してる方いらっしゃいますか?

先日旦那から二世帯同居を提案されたのですがいくら二世帯でも気が引けます。だったらすぐ行き来できる範囲で別々に住んだ方がお互いうまくいくんじゃないかなと思います。

実際二世帯同居で生活している方、ここが良かった悪かったなど教えてください🙏

コメント

ゆいゆづママ

義両親と同居中です。

いい面で言えば
子育てを手伝ってくれるとこ。
生活費を援助してくれるとこ。

悪い面は言い出したらきりがないです。笑
子育て手伝ってくれるけど、
それはそれで嫌w

あれが嫌、これが嫌とかじゃなく、
同居が嫌だから全てが嫌、苦痛になるんだと思います。
私は同居は選べるならしたくなかったですし、
お金があるなら
今すぐにでも新居建てたいです。笑
結局は他人なわけですし、
年上、旦那の親、子どものばぁちゃんなわけなので、
旦那の親として言われるのも
ばぁちゃんとして言われるのも
苦痛でしかないです。

• おでん68

おでん68

回答ありがとうございます!
    そうですよね、、
    義理母は良い人だとは思いますが、けっきょくは他人、、一緒に住むとなると嫌いになっちゃいそうです😣
    二世帯であれ、同居には変わりないですよね💦私も同居が嫌なので全てが苦痛になりそうです!

• 6月27日
にゃんまる

すいません義父との半2世帯なのですが…

* メリット *
育児などの協力が得られる
家事も手伝ってもらえる
子供預けて家事する時間出来る

* デメリット *
気を遣う、育児に口出される
2世帯なのに遠慮なく
こちら側のスペース入ってくる

ギャン泣きしてる時は虐待してるんじゃないかと疑われてしょっちゅう部屋に入ってきたりします。これが結構ストレスです。

ご飯なんかもたまに気をつかって誘わなきゃいけないし…よくおかず作って食卓に誘ってます。食費かかるので嫌なんですが(笑)

まぁ義父とは仲は良好な方なので我慢出来ますが、義母はもっと強烈なので絶対に嫌です。おでん68さんの義母さんがどんなお人なのかは分からないので絶対反対!と言えませんが…

もし2世帯にするならもっと里帰りの回数増やすとか約束すれば良かったなーと私は後悔してます( ´ ・ω・ ` )

• おでん68

おでん68

回答ありがとうございます!
    義理父さんと二世帯なんですね!
    口出されたり、部屋に入ってこられたりはストレスたまりますね😣
    義理母は良い人だとは思いますが一緒に住むとなると嫌な面が絶対見えてくるだろうし同居は避けたいです💦
    実家に頻繁に行きにくくなりそうでそこも嫌な理由のひとつです!約束事をしておくのは大事なポイントですね😓

• 6月27日