※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな0109
子育て・グッズ

名古屋市の保活についての情報が古いため、区役所に行きたい。前回の対応が良くなかったが、息子のためにも頑張りたい。保活のコツを教えてください。

いつもお世話になっております。

名古屋市にお住まいの方の保活の状況をお聞きしたいです。
名古屋市は特に一歳と三歳の待機児童が多いと聞いています。
妊娠中、区役所で保育園の一覧や、入所の手引きのような資料は貰ってきましたが、最新のものではないので、明日区役所に行ってきたいと思います。
前回お話をした職員があまり感じの良い方では無かったので、また区役所に行くのが怖いのですが、息子のためにも負けてはいられないです(T-T)

皆さまの保活術を教えて下さい!よろしくお願いします(T-T)

コメント

こんにちは。名古屋市に住んでいます。わたしは天白区ですが激選だよと言われました。ちなみに来年4月復帰、4月入園の予定です。
名古屋市は途中入園だと厳しいといいますよね。ちなみにかな0109さんは途中入園でしょうか?
わたしは区役所に行って、参考までに昨年度4月入園の1歳児の募集人数と入園できた人のランクを教えてもらいました。ここの園はAランクでなおかつ兄弟加点がある人しか入れてない、ここはDランクの人も入れてる等。あとは自分で保育園に直接電話して見学に行きました。来年度の空き状況など、直接保育園に聞きましたよ。
第6希望までかけるそうですが、行きたくない園は無理に書かないほうがいい、と言われました。また育休復帰なら選ばなければどこかは入れる、と言われました。
くわしいことは保育園に直接見学に行って聞いてください、といわれましたが、入園できるかどうかは全部区役所で決めるようです。

• かな0109

かな0109

お返事ありがとうございます(*^^*)

我が子は1月産まれで、1月に仕事復帰する予定なので、できれば中途入所がいいなぁと思っていますが、4月入所のほうが断然入りやすいですよね、役所の人には、どっちも申し込んだほうがいいと言われました。4月入所の場合は、育休の延長をすることになりそうです(´・ω・`)

今日の担当さんが優しくて、うちの近所の園のボーダーのランクを教えてくれました。どれもボーダーラインはHだと言っていたんですが、実際に入園した人のランクは聞けなかったです。もっと具体的に聞いておけば良かったです(^_^;)

保育園の見学で直接聞いたほうがいいこともあるんですね!近々区内の保育園に電話したいと思います。

中川区の一歳の待機児童も結構な数いるそうですが、天白はもっと状況は厳しいのですね!お互いに納得できる保育園に無事に入園できるといいですね(*^^*)

• 6月27日

育休中ですか?育休中なら予約制度ありますが、すでにご存知でしたか?

• かな0109

かな0109

お返事ありがとうございます(*^^*)
    育休中ですが、妊娠中から、来年度の予約は埋まっていると言われました
    早生まれなので仕方がないんですけどね……(T-T)
    早生まれの子の予約枠も作ってくれたら良いのに、と思います(´・ω・`)

• 6月28日