※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃく
妊娠・出産

妊娠23週の初マタニティで、原因不明の出血があり不安です。受診したが問題なし。同様の経験をされた方いますか?

妊娠23週の初マタニティです。
今日生理1日目の時のような
赤い出血と少しの塊みたいなものがあって
産院へ連絡し、受診したのですが
胎盤の位置や頚管の長さも問題なく
赤ちゃんも経過順調と言われてました。
出血も止まっていて、絶対安静でもなく
そんなに気にしなくても大丈夫
と先生はおっしゃっていたのですが
不安でたまりません。
同じように妊娠中期に原因不明の
不正出血があった方いらっしゃいますか?

コメント

かんちゃんママ

私もありましたよ〜
子宮内に血管が張り巡らされ、しかも充血した状態で、なおかつ徐々に子宮が大きくなってるのでそういうこともあるようです!
あと、内診した時にそういった血管が傷ついて出血し、のちにその血の残骸が塊になって出てくることもあると聞きました。
私の時は子宮の入り口あたりが出血してるから赤ちゃんには問題ないよ〜とちゃんと先生が説明してくれましたよ!

• りぃく

りぃく

回答ありがとうございます。
    やはり問題のない出血というのもあるんですね。妊娠中期の出血は危険とよく聞くので不安でした。その時の出血はどのくらい続いたか教えていただけませんか?(>_<)

• 6月27日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

はっきりした血が出たのは1日で褐色のようなのが出たのは2〜3日だった覚えがあります!先生にも「しばらく続くかもしれないけど止まるから大丈夫よ。でも、止まらなかったら念のため診察きてね」と言ってくれたので全然不安はなかったですね。ストレスは赤ちゃんに良くないので、不安なことあったらバンバン先生に聞くといいですよ〜

• 6月27日
  • りぃく

りぃく

お返事ありがとうございます。
    出血2、3日で止まったんですね!
    先生の言う通りそんなに神経質にならなくてもいいのかもしれませんね。
    また鮮血ようなものがあったら電話して聞いてみます。
    わざわざご回答いただきありがとうございましたm(_ _)m

• 6月27日
てむてむ

私もつい最近茶色いおりもの、少量の鮮血が混じったおりもので受診しました。子宮、赤ちゃん共に何の問題もなく出血の跡もないと言われましたよ〜(*_*)膀胱炎の様な症状もあったのでどこからの出血か分からない、抗生物質と止血剤出しとくね〜って感じで終わりました。不安で仕方なかったですが出血も止まり赤ちゃんも元気に動いてくれてるので気にしないことにしました。気にし過ぎてストレスになるのも良くないと思ったので(^^)

• りぃく

りぃく

回答ありがとうございます。
    私もてむてむさんと同じように一昨日茶色と薄ピンク色のオリモノがあり受診しました。その時の先生にも特に問題ないと言われ、お腹の張りがあったようで張り止めだけもらって終わったのですが今日は鮮血だったのでビックリして(>_<)
    良かったらどのくらいで出血が終わったか教えていただけませんか?

• 6月27日
  • てむてむ

てむてむ

私もお腹の張りは感じました⤵︎出血は1回だけで翌日病院→止血剤→止まる→薬止める→また出血→止血剤って感じで今は薬も飲まず止まってます。最初の茶色いおりものから3日目に鮮血が出たので2回受診したんですがまたこれくらいの出血なら薬飲んでたら良いよって言われたんでそれからは行ってません。先週の話なんですけどね。鮮血なら病院に行かれた方が安心出来ますよ!初めての妊娠で不安だらけですよね(>_<)

• 6月27日
  • りぃく

りぃく

詳しく教えていただきありがとうございます。
    私も止血剤も欲しかったです(>_<)
    先週の出来事だったんですね。
    一昨日から検索ばかりしては同じような症状の例がなく不安でした。
    気にしすぎもストレスになってよくないですよね。
    てむてむさんからのご回答で少し前向きになれそうです。
    ありがとうございましたm(__)m

• 6月27日
  • てむてむ

てむてむ

私も検索ばかりしましたが、妊娠中期の出血は良くないって記事ばかりで⤵︎でも念の為病院に行く事をお勧めします(^^)お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• 6月27日
  • りぃく

りぃく

そうですよね。
    もしまた不安になるような事があれば迷わず産院へ連絡しちゃいます。
    まだまだ不安もありますがお互い乗り切りましょうね♡

• 6月27日