※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠20wで妊娠発覚前に服用していた薬が胎児に影響するか不安です。出産後も服用中の方、助言をお願いします。

妊娠20wです。
妊娠発覚(生理予定日)まで 安定剤を
7錠くらい、服用してました。
妊娠発覚前の薬は胎児に影響しますか?
産婦人科 診療内科医師にもそこまで
心配しなくてもいいとは、いいますが
不安でたまりません。
無事に出産された方 今も服用されてる方いましたら、教えていただけませんか?

コメント

さき(*^^*)

私の友達の話になりますが
安定剤定期的に飲んでた子が
いましたが
妊娠前から出産後半年飲んでた
みたいですけど
元気な男の子がすくすく育ってますよ!
半年たって落ち着いたのか
安定剤も飲まなくてよくなったみたいです。
子供の力は凄いです。

さくら

回答ありがとうございます。
そうなのですね。
子供はすごいですね

♡かなこ♡

生理予定日までの薬の服用による影響はほとんどないそうですよ╰(๑・∀・๑)╯
ですが、妊娠発覚後は先生と相談して決めるのがいいと思います♬*゜

つー

私は、自分で妊娠したかも?って気がつくまではデパケンを服用してました。おそらく5wまでです。
発覚前ということは、妊娠に気がつく前ですかね(´・_・`)
妊娠初期に少しでも服用してたら影響ないとは言えないと思います。でも、私のかかりつけのお医者さんも心配いらないよ!と言ってました!
そして私の場合は影響出ませんでしたよ^_^
ちんみさんが不安な気持ちでいたら赤ちゃんも不安になっちゃいますよ♪^_^きっと大丈夫!!

さくら

ありがとうございます。
生理予定日まで飲んでいて、
次の日に検査薬で陽性になり
断薬しました。

りばてぃん

大丈夫ですよ〜妊娠4週以前のお薬は赤ちゃんに影響しません。

薬の影響を1番受けるのは4週から7週までで、この時期が妊娠期間中では1番薬の影響を受けるのと赤ちゃんの臓器など大切な部分が作られるのもこの時期なので気をつけなくちゃいけません。

私は妊娠発覚前からずっと抗うつ薬と睡眠導入剤を飲み続けていて、妊娠期間中も減薬することなく飲み続けて2月に出産しました。赤ちゃんにはなんの障害もなく元気な子ですよ。

私は妊娠期間中に赤ちゃんの事も大切ですが、自分の体調を整えることも同じくらい大切だと思ったので妊娠期間中でもお薬を飲み続けて大丈夫なのか病院で調べました。
東京の虎ノ門病院の妊娠とお薬科というところで調べてもらいました。
その病院での話では今まで6000件の相談を受けて、99.9%の人が問題のないケースだったみたいですよ。
でもだからってちんみさんも大丈夫とは言えません。
お腹の中の赤ちゃんのことは目に見えなくて不安ですよね?

全国に何か所も同じように妊娠とお薬の影響について調べてくれる病院があるので、ぜひ受診してみてください。

さくら

ありがとうございます☆
減薬されず、初期の頃にも
飲まれていたんですか?

りばてぃん

初期も変わらず妊娠前と同じ量同じ薬を飲み続けてましたよ!

ただ、病院で調べてもらった薬、量だけなので、例えば頓服で他のを飲むとか眠れないから薬を追加するとかはできないです。

お薬の名前で催奇形性のランクを調べてみましたか?

さくら

産婦人科と診療内科で調べてもらいました。
ソラナックスというお薬です。
妊娠発覚からは断薬しましたが、
産婦人科の先生、診療内科医師にも時々なら飲んでも大丈夫だからねといわれ、11週末に一度だけ
服用しました。

りばてぃん

産婦人科と心療内科できちんと調べてるなら大丈夫だと思いますよ!

妊娠中になんのお薬も飲まなかった妊婦さんでも、1000人に1人はなんらかの障害がある子供が産まれるそうです。
妊娠中に飲んでも大丈夫なお薬というのは、お薬を飲んでいても障害のある子供が産まれる確率が飲んでいなかった場合と比べて、変わらないという事です。

なので絶対に大丈夫って事はないんです。

逆に妊娠中に飲んではいけないお薬というのは、通常なら1000人に1人のところ、2〜3人ぐらいに確率が上がるという事です。

多いと思うか少ないと思うかは人それぞれですが、薬を飲んでしまった事を心配しすぎることの方がストレスホルモンが出てお腹の赤ちゃんには良くない、私は病院でそう言われました。

ものすごく客観的な意見ですが、ちんみさんの場合は大丈夫だと思いますよ。

私は病院に行って、自分の飲んでいるお薬と同じお薬を飲んでた妊婦さん900人が無事に健康な赤ちゃんを産んでいる事を知りました。

ソラナックスはアメリカのFDAの催奇形性分類ではDです。私が飲んでいたお薬もDでした。だからどうだって事は言えないですが、ちんみさんは妊娠が発覚してすぐ断薬している事と、11週ならものすごくお薬に気をつけなくちゃいけない4〜7週を過ぎているのでそういう部分でもさらに影響は少ないと思います!

軽はずみな事は言えないですけど、私が調べた知識だけでの話ですけど、少しでも安心してもらえたら嬉しいです。

断薬辛いと思いますが、お腹の赤ちゃんのために頑張っていてすごいと思います。きっと大丈夫ですよ、無理なさらずに、応援しています。

さくら

丁寧なメールありがとうございます。
絶対とはもちろん言い切れませんが、少し不安が和らぎました。
本当にありがとうございます