※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

妊娠中で強迫性障害に悩んでいます。子供に影響がないか心配で、旦那が情報収集しています。医師にはまだ行っておらず、本を読んでも効果がないようです。

はじめまして。
私は、現在妊娠8ヶ月です。
すごくお話するの恥ずかしいですが、聞いて下さい。

ここまで、子供が順調に育ってくれてます。
大変幸せな事なんですが、
今強迫性障害という病気に悩んでます。

もともと妊娠する前から、自律神経失調症で薬を飲んでいましたが、妊娠したら体調がよくなり、薬も飲まなくなりました。

しかし、4ヶ月頃からばい菌やウイルス、汚れが気になりだしました。
トイレの前後、掃除の後、食事の前後など…
手や顔(特に口)何回も洗うようになり、
洗った後でも、まだついてるのでは、ないかと何回も自分が納得するまでしてしまいます。

子供に何か影響してしまうと思うと、してしまい、苦しくなります。

今医者は、行ってませんが、旦那が色々ネットで調べてくれてます。私は、それに関する本読んでますが…効果は、ないです。実践には、難しいです。

強迫性障害なった事がある方、現在悩んでる方いましたら、宜しくお願いいたします。

コメント

ぷぎ

なりました。
鍋やシーツを何度洗っても綺麗になってると思えない、自分の体を風呂で何分どれだけ洗えばいいか分からないといった症状でした。
そのストレスが影響したのかただの体質だったのかは知りませんが、5ヶ月から腹が張って35wから入院となりました。
運動も仕事もしてなかったのに。
早産とはならず息子もすくすく育ってます。
しかし、本当に妊娠中は暗黒時代でした。

❥❥yumi…mama❥❥

軽いですが、似たような症状があります。

私は扉が閉まってるか、ガスや電気、水道、カギの確認です。

悩みごとがあったり、精神的に不安定だと症状が悪化します。

子供が汚したりするし忙しくなるので、ある程度気にはしなくなると思いますよ。

私は旦那に確認は二回までと言われ、頑張って二回までになりました。

まるお。

私は医療従事者です。
身内に自律神経失調症をもつ者がいます。
自律神経失調症をもっているなら、調子がよくても内服を中断してはいけませんよ。脅迫性障害についても独学はオススメしません。ちゃんと受診すべきです。。それが1番安全で近道ですよ(。í _ ì。)

パニック障害、強迫性障害なりました、今は身体表現性障害です。受診をおすすめします、我慢せず病院行かれて下さいね。

coin

私もなりました。でも子供無事に出産してからは、症状が和らぎました(*UωU*)

独学でいろいろ調べて、頭でっかちになると、情報が混濁してよけいにパニックになったりすると思います…

赤ちゃんのために、と、思って、病院に行くと良いんではないですか?(*UωU*)

8ヶ月!あとちょっとですね(○´3`)ノ
少しでも残り少ない妊婦ライフを楽しめる事と、症状が良くなることをお祈りしてます(*UωU*)

お互い頑張りましょうね!