※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナのママ
その他の疑問

今日は、お中元について質問させていただきたいのですが皆さんはお中元…

いつもお世話になっております!
今日は、お中元について質問させていただきたいのですが皆さんはお中元どうされていますか?
私は、旦那の実家、旦那の会社のオーナー、自分の会社の上司、以前働いててお世話になったオーナーに毎年お中元、お歳暮を送っています。
今年のお中元を旦那に何送ろうかと相談したら送らなくていいと言われて…
向こうも気を使ってるから送らなくていいとゆうんです…
お世話になってるし、何年も送ってるのでこうゆう場合どうすればいいのか悩んでいて…
アドバイスお願いいたします。

コメント

送っていたのを途中でやめるのって
どうなんですかね…
義両親とかならまだお互い送り合うの辞めようって話し合いできるけど
上司さんは私ならやめられません(ノД`ll)

• ルナのママ

ルナのママ

そうですよね(^^;;
    旦那の考えが良くわからなくて…私はお仕事でお世話になってるし送るのが礼儀と言うたんですが、お世話になってないし、お金払ってくるのはオーナーやろ?給料上がる訳じゃないし向こうもお中元いいって言ってるって怒るんです…
    向こうは気を使って言われたんだと思うんですがどうしたもんかな…と。

• 6月26日

退会ユーザー

んー男と女の考え方の違いですかね…
    確かに口では毎年お中元とか良いのにーってなりますよね!
    でも送らないとは女の人はならないですよね…
    私の旦那なら
    買って置いて、向こうから送ってくるの待って
    届いたら旦那に
    ほら!向こうから来たぢゃん!!って言ってやりたいwww

• 6月26日
  • ルナのママ

ルナのママ

男と女の考え方の違いですね…向こうからお中元きた事ないです(^^;;
    くるなら来たやん!って言ってやるんですが…
    ありがとうございます^ ^

• 6月26日

退会ユーザー

そうなんですね!
    その作戦は却下ですねw
    ケンカにならないように過ごしてくださいね☆

• 6月26日
ルナのママ

すいません!訂正!
お金入ってくるの間違えです!

けんぴー

住んでいる地域にもよるのかもしれませんね。
私は結婚するまでは田舎だったので、当然のように自分の上司に送っていました。送らない人もいたので、上司も職場では何も言いませんが、お礼状を送ってくださったり、ちょっとしたお返しをくださいました。なので私も必ず電話でお礼を伝えました。
そして結婚して関東に来て、最初の年は仕事をしていたので上司に送ったところ、
「仕事としてやってるだけだから気にしないで!」
と、ちょっと迷惑そうに言われたんです。私は当然かと思い送っていましたが、関東では上司に送る風習はないようですね。お歳暮も送るつもりだったのですが、向こうの反応を見て、やめました。なんかそういう断り方って失礼なのでは?と腹が立ってしまって💦他に言い方があると思うんですよね。
もともと1年契約だったのでやめられましたが、ご主人はこの先ずっと働かれると思うので、やめにくいですよね。向こうに言われても「お世話になっているので。」と言えば受け取ってもらえませんかね?

• ルナのママ

ルナのママ

地域で違うみたいですね!
    迷惑そうに言われたら私も送るの辞めます!でも迷惑そうにされたら腹たちますね!
    私は大阪なんですが、毎年送っていて、今回旦那が送らなくていいと言い出したので悩んでしまって…
    お中元とお歳暮って難しいですね…旦那も職場長いお付き合いなのでそっと送っておきます!

• 6月26日
ninan

うちも旦那方のご両親が中元・歳暮をきっちり送ってくださる方たちだったんですが、両親の意向がありやめてもらいました。
うちの両親、中元歳暮に限らず慣習的なものに拘らない人たちで、「気を遣うばっかりだからやめてほしい」と言っていて、本当に迷惑そう(というか億劫そう)でしたので…。
と、気遣いではなく実際に慣習を面倒に思っている人もいるので、先方がそう仰っているというなら、旦那さん関係はやめてしまって良いのでは?と思います。

• ルナのママ

ルナのママ

ありがとうございます!
    面倒に思ってる方もいらっしゃるんですね…
    アドバイスありがとうございます^_^

• 6月26日
  • ninan

ninan

地域柄やご家族の考え方にもよると思うんですけど…。
    慣習だから、お世話になってるから、とこちらの都合で先方の意向を無視して物を贈り続けるのは、言葉は悪いですけど自己満足でしかないのではないでしょうか…⁇
    旦那さんの関係先に関しては、旦那さんの意向を汲んだほうが良いのでは…。
    断られたらむかつくしいいから受け取って‼︎と物を押し付けられても、嬉しくないと思います、、。

• 6月26日
  • ルナのママ

ルナのママ

ありがとうございます!
    もう一度旦那と話し合いしてそれでもいいと言われたら送るの辞めます!

• 6月26日