※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin♡
妊娠・出産

新米ママです。母乳の出はいいが乳首が硬く、赤ちゃんが上手く吸えず混合で育てています。完母を目指し、2ヶ月目から完母に成功した方いますか?

15日に出産したばかりの、新米ママです。先輩ママに母乳のことで教えて頂きたいことがあるのですが…( ´:ω:` )今、母乳の出はすごくいいのですが、私の乳首が硬すぎるのもあり、赤ちゃんが上手く吸えないため、搾乳+ミルクの混合であげています。本当は完母がいいので、完母を目指したいのですが、1ヶ月混合だったけど2ヶ月くらいから完母にできた方いらっしゃいますか(>_<)?母乳や赤ちゃんの吸う力が軌道に乗るまで根気よく!と言われますが、本当にこのまま完母にできるかな?と考えてしまいます( ´:ω:` )

コメント

さこち

飲ませる前に、乳首のマッサージしてますか?
硬いのなら、飲みやすいようにしてあげないと(*^^*)

• Rin♡

Rin♡

助産師さんに指導してもらい、毎回しています!なかなか飲んでくれなかったり、スグ口を離してしまっても、授乳時間には少しでもくわえてもらうようにもして、練習しているのですが、なかなか…シールドを付けると、5分ほど吸ってくれます。

• 6月26日
  • さこち

さこち

うちの子は、5分間離さず飲むのはほぼないです。
    離したら咥えさせてをひたすら続けて、気づいたら来週で3ヶ月。
    まだまだ飲むのが下手っぴだけど、長い目で見てます。

• 6月26日
との

私は最初の1ヶ月は半々?の混合、2ヶ月くらいはミルクも飲ませつつでその後完母にしましたよ(^^)
母乳はよく出たけど上手く吸えず、最初はミルクのがよく飲んでいました。
そのうち上手に飲めるようになってきて、私がミルクの準備が面倒であげなくなった…って感じです(^_^;)

まだまだこれから完母にすることはじゅうぶん可能だと思いますよ!
でも完母にしたいなら直接飲ませることが大切かと。咥えなきゃ慣れない、慣れなきゃいつまでたっても直接飲んでくれません(>_<)そのうち本当に哺乳瓶からしか飲んでくれなくなっちゃうと思います💦

私は毎回、ちょっとの時間だけでも直母を試していました。それからミルク。張ったおっぱいは絞って捨てていました。本当は搾乳してあげるのがいいのかもですけど、温めなおすのが面倒で…ズボラなんです(^_^;)

完母にしたいのか、哺乳瓶でもいいから搾乳して母乳を飲ませたいのか…どうしたいのかしっかり決めて、手を抜けるところで抜いて試していったらいいと思います。

なんか長くなってすみません!(笑)

• との

との

あと、乳首は根気よくマッサージですかね(>_<)

• 6月26日
みちゃ

私も全く同じでした!
母乳は出るけど、子供もうまく吸えないし、乳首もかたいしで中々きちんと飲んでくれなく2ヶ月くらいまで混合で育てていました。

私の場合も本当に根気よくって感じでした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
吸わせてもすぐ離しちゃうし、吸い方が少し浅くて乳首も切れて痛いしで途中で挫折しそうになりました、、、
私も助産師さんに相談して、飲ます前によく乳首を指でマッサージして少し柔らかくなってから飲ませてあげることが大事と言われました!

2ヶ月経つ頃にはだいぶ飲むのも上手になり、乳首も少しではありますが柔らかくなったためなのか完母だけでもいけるようになってきました( ˊᵕˋ* )
Mtan♡さんも根気よく頑張ってみてください!!
母乳がそれなりに出ているのであれば、完母も成功するはずです!!
ですが、無理だけはなさらないでください。
あまり無理しすぎてしまうと精神的にも参ってしまいますからたまには息抜きで疲れた日などは搾乳やミルクに頼っても大丈夫ですから(◍︎•ᴗ•◍︎)

あおママ♪

2ヶ月半くらい混合でしたよ〜!そのあとは子どもの吸う力も出てきてだんだんミルクを足す量も減って完母になりました(*^_^*)

飲んでもらう前にマッサージしたり、張ったら搾乳したりしてました!あとは、乳頭保護器をつけて飲んでもらったりしてました!

赤ちゃんはまだまだ吸う力が弱いので、根気は本気に入りますよ〜(^◇^)