※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す~ちゃん
家族・旦那

里帰り出産で、実家に帰って来て約2週間。思っていたよりも早く自分の…

里帰り出産で、実家に帰って来て約2週間。。。思っていたよりも早く自分の家に帰りたいなぁと思う日々が(>_< )初めての出産で、食事に赤ちゃんの準備など色々やってくれるのはありがたいのですが、私の洗濯方法や食器洗いなど細かい事を言ってきて正直面倒臭いです。結婚して家を出て4年。やっぱり自分は、もう自分流のやり方があるんですね。こんな面倒臭いことあったよ~とか、こうやって乗り切れたら楽だったよ~など、気持ちが楽になるエピソードがあれば教えて下さい!

コメント

yun☺︎︎❤︎

明後日から里帰り!って時に
破水して生まれてしまったので
出産前は実家にいなかったのですが、
産後1ヶ月は苦痛でした……(笑)
1回家を出ちゃうと自分の生活リズムや
やり方が定着しちゃうから
実家でも住みにくいですよね('A`)
助かる事ももちろんありましたが
早く帰りたくて仕方なかったです(笑)

• す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうございます!同じような気持ちの方がいて安心しました(ToT)もちろん助かってる部分も多いのですが、久しぶりの実家ルールにもう既に疲れてます。ストレスは良くないので、出来るだけ、程よい距離は保とうと思います!

• 6月26日
みめ

全く同じような状況なのでコメントさせていただきました( ; ; )

私は祖母の家に来ているのですが、もうすでに自分の家に帰りたいです(笑)
1ヶ月検診まで祖母の家にいる予定でしたが、今月いっぱい祖母の家でお世話になり、来月からは自分の家の隣にある旦那の実家にお世話になるつもりです!
義母とは仲良しなので、甘えてお世話になろうと思います(笑)
家が隣にあるので帰りたいときに帰れるし、いいかなと!

参考にならないコメントすみません( ; ; )

• す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうございます!やっぱり色々気を使いますよね。。。(苦笑)でも、旦那様のお家では、いっぱい甘えられるという事で良いですね!

• 6月26日
ひめこた

私も里帰りで実家生活1週間目終了です。
私も自分のうちに帰りたい!
実家には兄家族が同居していて、お嫁さんが御飯など用意してくれます。
逆に私は全く何もやることがないです。
御飯も義姉がつくるので、手出しできない。
洗濯も各々の家族が回してるようです。
暗黙ルールがすでにあるようで、私にはわからん状態^_^;
食器洗いだけはやらせてもらってるんですが、食器の置き方も義姉の中でルールがあるみたいなので、見て推測してやってます。
あれですね、教えてもらうんじゃなくて盗め!の精神(笑)
赤ちゃん生まれたら、す〜ちゃんさんも家事やってる暇なくなるだろうから、それまでの我慢ですよ!!
自分の家を夢見てお互い頑張りましょう(笑)

• す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうございます!実の家族以外の家族がいるのも、これまた大変そうですね(>_< )うちも食器を洗ったあと、食器棚に戻すのですが、いちいち『ちゃんと拭いた?拭かないとカビが生えるからね』とか言ってきてやる気がうせます。。。すみません、また私の愚痴です(苦笑)でも、確かに子供が産まれたからこんな事も気にならないほど忙しくなると思うので、もうちょっと我慢します!(笑)

• 6月26日
kana0614

里帰りしてましたが子供の事色々言われたり(それじゃダメとか)家がうるさくて折角寝たのに起こされる…とかイライラする事も多く、2週間くらいで早々に帰りました(−_−;)
助かる部分はあっても、身体が動くようであれば家で自分の思う通りに子育てしてた方が精神的に楽ですよ。

• す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうございます!やっぱり親っていうのは、いつまでも色々言ってくるんですね。まだ子供は産まれてませんが、なんかあるたびに、『○○(妹)の時と違うね~、○○は~だったのにねぇ』と比較してくるので、これまた違う意味で疲れます。実母は無意識で言ってるだけだと思うのですが。。。初めての出産で、頼りたいとは思ってますが、無理しないようにしたいと思います!

• 6月26日
さとにゃんこ

私も同じですー!
早く旦那さんの元へ帰りたい(´・_・`)
独身時代に家事全般ほとんど私任せだったので,今なんだかんだ頼られてしまうのでゆっくりなんて出来ません😭
アパートで彼といた方がのんびり出来てました💨
産まれたら大変なんでしょうけど,早く旦那さんの元へ帰りたいですね💦✨

• す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうございます!家事全般頼られてしまうのも大きいお腹で大変ですね。。。自分の家だと、好きなタイミングで、好きなようにやれるので、本当にやることは色々あってもストレスフリーだったんだなって。身にしみてます(ToT)私も早く旦那さんの所に、帰りた~いです(笑)

• 6月26日
rn

うちはあくまでも実家にお世話になってる間は
実家のやり方に合わせてました(´ω`)
産後、回復も早く体力も有り余ってた為、
家事とか1人で出来る気がしたので
家と実家が近いこともあり、1週間で帰りました(^^)笑

• す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうございます!実家ルールにのっとって、頑張って家事してます(>_< )きっと、それが一番の解決策なんでしょうね。1週間で戻るのは、凄いです!

• 6月26日