※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HR
子育て・グッズ

早産の子供の発達について心配しています。同じ経験の方、お子さんはどうでしょうか?

3月に35週で、常位胎盤早期剥離により緊急の帝王切開をし、予定よりちょうど1ヶ月はやく出産しました。
今、3ヶ月半です。
首すわり、寝返り、うつ伏せ、離乳食、言葉。
個人差があることはわかっているのですが、早産だとやはり発達は遅いのでしょうか?( ; ; )
早産でご出産された同じような方いらっしゃいましたら、お子さんどうですか?

コメント

アナ雪大好きっ子ママ

34週に出産したものです。
うちの場合発育遅延だったので大きさも普通の子に比べて小さく…
体重は3ヶ月頃には成長曲線に入りましたが身長はずっと下ぶれでした(>_<)

先生には離乳食や首すわり、寝返りなどの発達は普通の子に比べて1ヶ月遅いと考えてくださいと言われてましたが首座りは3.4ヶ月で一般的、寝返りは9ヶ月頃までしないという怠け者でした(;ↀ⌓ↀ)
言葉に関しては女の子というのもあるのか普通の子に比べて早いくらいでしたよ!

2歳になるまで未熟児検診を続けてましたが身長体重の増え方も問題ないねと言われて2歳で卒業できました(*^^*)

でも身長はやはり小さめでもう少しで3歳になるのにまだ2歳前位に見られますσ(^_^;)笑
小さいのに言葉だけ達者なのでみんなに驚かれます〜笑

小さく早く生まれてもちゃんと成長追いついてきますから安心してください(*^^*)

ayaniu1610

34週で 同じく常位胎盤早期剥離で上の子を2256gで出産しました(o^^o)
早剥大変でしたね(>_<)

うちの息子は体格は4ヶ月検診のときに追いつきました。フォローアップ検診も4ヶ月にときには卒業しました。発達は 平均範囲内のちょっと遅めで、首すわり4ヶ月、寝返り5ヶ月の終わり頃、寝返り返り6ヶ月、ズリバイ 7ヶ月の終わり頃、はいはい8ヶ月、おすわりとつかまり立ち10ヶ月、一人歩き1歳2ヶ月。喋り始めは8ヶ月でした(*^^*)
動き始めの遅い子は言葉が早いばあいが多いようで うちの息子は言葉達者なタイプでした(^^)
発達は2歳までに追いつけばいいと言われていましたが 1歳過ぎてからは 発達が遅れている感じもあまりしなくなりました(^^)
2歳のいまでは体格は大きいくらいで 毎日イヤイヤ言っています(*^^*)早産で生まれたのがうそみたいに 大きな病気もケガもしたことがなく 高熱も1度出したくらいで健康優良児です(^^)今は色々気になるかと思いますが すぐに気にならなくなりますよ(o^^o)