※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにょ
子育て・グッズ

母乳ミルク混合育児中で、母乳量に不安があります。夜中の授乳の手間を考えて母乳を増やしたいと思っています。授乳後に泣くことはないが、お昼寝が少ないです。今後母乳量は増える可能性があるでしょうか?

母乳ミルク混合育児中です。
母乳が垂れるほど張ったので手搾りで搾乳しました。
採れたのは80です…
これはやはり少ないでしょうか?
母乳にこだわりは無いので今後完ミになっても私の問題はないです。
ただ夜中は眠気が勝り哺乳瓶を洗う手間を考えると母乳が良いなぁって思ってミルクアップブレンドや甘酒(CMでやってる赤ちゃんも飲めるアルコール0%)を飲んでいます。
ちなみに1ヶ月の時は40だったので倍にはなってます。
子どもも授乳後、足りなくて泣く事もないのですが…
満たされてはないのか、お昼寝はほぼせず起きてます(^^;
これからまだ増える可能性はあるのでしょうか?

コメント

りんか

母乳外来やショッピングモールの体重計を使って、測ってましたが、似たような母乳量でした。
私の場合は、ずっと混合で
その後、娘が4か月に入る頃に乳頭混乱になり、おっぱいを大泣きで拒否するようになってしまい
かなりショックで、このまま完ミに切替えしようかと思ったものの諦めきれず、
しつこくおっぱいも飲ませていたら、
1か月程で乳頭混乱は収まりました。

離乳食が始まって、母乳の必要量が減り、
7ヶ月には、ミルクは足さなくなりました。
ミルクアップブレンドは私も飲んでたのですが、味に飽きて、途中でやめちゃいました>_<

お昼寝が少ないのは、夜しっかり寝られてるからかも?
うちの子は、ほっとくと7時間ぐらいぶっ通しで寝てしまう日もあったので、
母乳量増やしたいから3時間空けないように…と、
目覚ましかけて途中ねぼすけながら飲ませたりしてましたσ(^_^;)

  • さにょ

    さにょ

    確かに夜は放っておくと8時間とか寝てしまう日もあります(^^;
    乳頭混乱を起こしてしまうとまた大変ですね…
    このまま、もう暫く頑張って見ます!
    ありがとうございました!

    • 6月26日
ひなひま

私は完ミなので、詳しくはわからず申し訳ないのですが、
実際搾乳するのと、赤ちゃんに授乳するのでは量が変わるらしいですよ?
母乳って吸われる事で出るみたいなので…
実際は授乳の際にもっと出てる可能性もあるんじゃないですかね?
母乳もミルクも飲んでくれてとてもおりこうさんですね♪

  • さにょ

    さにょ

    搾乳と吸ってもらうのでは違うんですね♪
    確かに吸う力も凄いから手搾りより強力なのかも?
    白湯等も飲んでくれるので有り難いです(>_<)

    • 6月26日
kana☆i

私も搾乳だと50とかでしたよ( ̄O ̄;)吸わせたら増えると助産師さんにも言われ続けて2ヶ月半くらいからはほぼ完母でいけるようになりました。今も出かけるときはミルクも飲みますがほとんど母乳でいけてます。まだまだ母乳が出てくると思うので体重がちゃんと増えているなら頑張ってもいいのかなと思います。

  • さにょ

    さにょ

    体重は順調に増えています!
    もう暫く、このまま頑張ってみます(*^^*)

    • 6月26日
ハロッズ

私は2ヶ月の時は手で搾乳しても20くらいしか採れませんでした。
でも、3ヶ月頃には気付いたら完母になり、
3時間あけるとおっぱいが張って痛くなったりしました。
さにょさんと同じく、何が何でも完母!という訳ではなく
やはり夜中に哺乳瓶洗うのが面倒&ミルク代節約優先でした。

私は特に食事に気を付けてたわけでもなく、
ハーブティーを飲んだりと言う事もしませんでしたが、
とにかく乳首が切れて痛くなっても飲ませ続けました。
全然増える可能性はありますよ♪

  • さにょ

    さにょ

    このまま続ける事が大事そうですね!
    友達に、それしか出てないんだ?と言われて疑問に思ってしまいました(^^;

    • 6月26日
メアリ

80なら十分だと思います。2ヶ月ではまだ安定していないので、これから増える可能性はあります。
私は最初あまり出ませんでしたが、だんだん多くなって、200くらい搾乳できる時もありました。
泣かないなら十分なのではないでしょうか?起きているのは、赤ちゃんにちょうど良いサイクルだからかもしれません。
寝る前に水分を沢山取ると、夜中も出やすくなりますよ。

  • さにょ

    さにょ

    増えるのは徐々になんでしょうかね(*^^*)
    このままのペースで頑張ってみようと思います!
    水分もたくさん採ります♪

    • 6月26日