※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaloha333
妊娠・出産

お葬式への参列時のマナーや鏡をお腹に当てることについて質問があります。

妊娠中にお葬式へ参列された方いらっしゃいますか?
祖父が亡くなったため、お通夜とお葬式へ参列します。
参列するにあたって、マナーや気をつけるべきことはありますか?
鏡をお腹に当てて参列した方が良いとお聞きしたのですが、実際されましたか?
質問が多いですが、ご回答頂けますとありがたいです。

コメント

みゃう

臨月で同じく祖父の葬儀がありました。
お腹に鏡は気の持ちようとゆう感じなので、わたしはやりませんでした。

親族だと長丁場でけっこうしんどいので、体調によっては休み休みでよろしいのかと思います。
あと、焼き場にはいきませんでした。

• ayaloha333

ayaloha333

ご回答ありがとうございます。
    鏡は迷信的なものでもありますものね。。なんだか祖父を鏡で拒否してしまっているような気持ちにもなるので迷います。。
    長時間同じ体勢はなかなか辛いですよね、無理せずに体調と相談しながら参列したいと思います。
    焼き場には行かれなかったのですね、控室で待たれていた感じでしょうか?

• 6月25日
miitaan♡

妊娠8ヶ月の終わりに実父が亡くなりお通夜お葬式へ参列しましたが、鏡など当ててません(T . T)!!
そういう話も耳にしましたが、祖父母などに相談しても普段通りでいいよ!と言われたので特別きにする事なく参列しました(T . T)
参考にならずすいません。

ayaloha333

それはお辛い経験でしたね。。
    なんだか鏡はちょっと抵抗がありますよね。考え方次第なんですけどね。
    地域によっても違うようですよね。
    とんでもないです、ご回答下さりありがたいです。

• 6月25日
おさゆ🍵

この度はご愁傷様です。

私はひとり目の39週で実母の葬儀をやりました。
鏡は、亡くなった方がお腹の子を連れて行かないように入れるそうですが、わたしは母がこの子を連れて行くわけないと思い入れませんでした。

お祖父様のご葬儀なら親族として、常に席は確保されてると思うので、周りや葬儀場のスタッフの方に話しておいて、無理せず座る!を心がけたら良いと思います^^

ayaloha333

ご回答下さりありがとうございます。
    それは出産間近に肉体的にも精神的にもとてもお辛かったでしょうね。。
    確かにそうですよね、私も大好きな祖父がそんなことをするとは思えないので鏡には少し抵抗があります。
    そうですね、座っている方が身体には負担が少ないので、無理のない範囲で参列しようと思います。

• 6月25日
むーむーママ

祖母が亡くなった時妊娠4ヶ月でした。お腹に小さい鏡を入れてました。鏡の面を外側に向けて入れました。
親戚の方達が色々気使ってくださったので特に問題はありませんでしたが…
精神的にかなりきつくて食欲なくなりました。
どうかお体大事にしてくださいね。

ayaloha333

ご回答下さりありがとうございます。
    お辛い経験をされたのですね。。
    4ヶ月ですと、まだ悪阻もある時期ですし尚更大変だったのではないかと思います。
    鏡を当てられたのですね。
    鏡を当てるか当てないかは、自分の考え方次第ですよね。親にも相談してみます。

• 6月26日

私は妊娠7ヶ月の時に祖父の葬式に参列しました。
私は鏡をお腹にあてていきました。あとは火葬場には行かずに控え室にいました。

ayaloha333

考え方次第だとは思うのですが、悩みますね。
    やはり火葬場へは行かれなかったのですね。そちらも今どうするべきか悩んでいます。。

• 6月26日
ともち

私は妊活中でもしかしたらできてるかも…って段階だったのですが、念の為お腹に鏡やりました。
私は迷信とか信じちゃう方なので。
できれば、蓋のない手鏡で、鏡を外に向けてお腹に当てておくのがいいみたいですよ。
悲しい気持ちや雰囲気で体調を崩されないよう、どうか参列は無理なさらないでくださいね。
お悔やみ申し上げます。

• ともち

ともち

追加で。
    火葬場には行かない方がいいとも言われました。

• 6月25日

ayaloha333

そうだったのですね。
    私も迷信は信じてしまう性格なので、鏡を当てるつもりでいましたが、祖父に失礼かな。。とも思ったりして今悩んでいます。
    当てるなら、蓋のない手鏡がよいんですね。
    子どもの頃からあの独特な雰囲気が苦手で気分が悪くなりがちなので、ちょっと心配です。
    今も祖父のことを想うと、すごく胸が苦しくなるので参列して気持ちがもつかな。。と不安です。
    祖父には申し訳ないですが、無理のない範囲で参列しようと思います。

• 6月26日

ayaloha333

火葬場には行かれなかったのですね。こちらもとても悩みますね。。

• 6月26日
k.Ami

妊娠中、叔父の葬儀に参列しました。
お腹の赤ちゃんに何かあってはいけないので、半信半疑でしたが、お腹に鏡を当てて参列しました。
鏡の面を外側に向けて、腹巻で固定して行きました!
あとは、出来るだけ座らせてもらって、疲れてきたら控え室で休ませてもらいました!

ayaloha333

赤ちゃんのことを考えると迷信をつい信じてしまい、なんだか祖父に申し訳ない気持ちになります。。
    自分の気持ち次第だとは分かっているのですが、どうすべきかなかなか決め難いです。。

• 6月26日
  • k.Ami

k.Ami

赤ちゃん第一で考えて良いと思います。
    私なんて、赤ちゃん連れてかないでね、なんてお願いしちゃいました😑笑

• 6月26日
チョコパンダ

つい最近祖父&祖母が亡くなりお葬式に参列しました。
しっかり腹帯に鏡つけて行きました☺
後悔だけはしたくないと思いお通夜~火葬場にも行き骨も入れてあげました。
お通夜の時と告別式は座って挨拶はしました(^^)
デカイお腹でしたが周りから優しい声だけ頂き妊婦なのに参列?!って感じの声は一切なかったです☆
ちなみに明日は法事です。きちんと参列するつもりです(о´∀`о)

ayaloha333

立て続けでお辛かったですね。。
    葬儀場の方曰く、妊婦は鏡を当てて、火葬場へ行くのが望ましいようですね。
    周りの方が気遣いの言葉をかけて下さると気持ち的にも楽になりそうですね。
    出産も近いようですので、無理のない範囲でご参列されて下さいね。

• 6月26日
Maman結

私は3人目の妊娠初期に、祖母の通夜・葬儀に参列しました。
悪阻もあり、式以外の時は、トイレ駆け込みなどもありましたが、普通に参列しました。

その1年前と2年前に両親の葬儀をしていたこともあり(私が喪主で)、祖母の葬儀は叔父・叔母がメインでしましたが、経験者?みたいな感じで、アドバイスとかもして、他の親族より動いていました。

お辛いでしょうが、お見送りされてきてください。

ayaloha333

コメントありがとうございます。
    お返事が大変遅くなり申し訳ないです。
    通夜、告別式には参列しましたが、火葬場へは行きませんでした。
    参列者の方々がとても気遣ってくれましたので、式中も問題なく過ごせました。
    祖父をしっかり見送ることができてよかったです。

• 7月4日