※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
その他の疑問

結婚式の引出物について質問です!親族はほとんどが夫婦二人でくるんです…

結婚式の引出物について質問です!
親族はほとんどが夫婦二人でくるんですが、引出物の内容に困ってます。

たぶん夫婦で5万~7万の御祝儀を用意してくださると思います。

旦那と話し合い、夫婦で参加する方にも1つのバックで引出物をお渡しすることにしました。

内容としては、記念品(カタログ)、引菓子×二個、篭盛り、松の葉です。
金額としては13000円ほどですが、少なすぎますか??

コメント

しゅんまま

少なくないと思います。
カタログが入ってますし食事代もありますし
あまり高価なものでも気が引けてしまいます(*´`)

• まりな

まりな

有り難うございます( ノД`)…!
    母親が少なすぎると言ってまして、、、、f(^_^;

関東と違って品数多く!という感じの地方なので不安になりました!

• 6月25日
  • しゅんまま

しゅんまま

結婚式は新郎新婦が
    損しないようにするのが1番です♡
    私も招かれたらその気持ちでいくようにしてます(*´`)

• 6月25日

私は損したくなかったので
一律みんな一緒にしましたよ!(*'∀'*)
角立つのも嫌だったので( ; ; )
多くお祝いもらった方に
別でお礼がてらその人に合ったものを
購入しましたよ!( •̀ .̫ •́ )✧

• まりな

まりな

なるほどです!
    わたしは友人には7000円ほど、少ないので新婚旅行のお土産をあとで送ろうと思います✨

一律にしたいんですが、親がしゃしゃり出てきて(^o^;)

コメントありがとうございます(*^^*)

• 6月25日
ゆーたん、

カタログを1万円のにするのはどうですか( ^ω^ )⁇

• まりな

まりな

ありがとうございます(*^^*)

カタログのみだとやはり、え?!これだけ?!って地域なのでそれはちょっと難しいのです(^o^;)

カタログ見ましたが、金額が上がってもそれほど中身は変わらないとスタッフの方にいわれましたf(^_^;

• 6月25日
  • ゆーたん、

ゆーたん、

私は、カタログギフト1万円、引き菓子1000円、鰹節系の詰め合わせ1000円にプチギフト300円でした(^-^)

やはりお母様が少ないというのであれば、お母様のご意見も取り入れプランナーさんに相談された方が後でもめなくていいと思いました(;_;)

• 6月25日
ともすけ

親族の引き出物ならお母さまの話も少し聞いた方が良いかなぁとも思います!
地域柄もありますし。
品数多く!という感じならカタログやめて食器などで品数増やしたり…。
引き出物って選ぶの難しいですよね(>_<)

• まりな

まりな

難しいです!本当に(^o^;)

親族は今まで沢山結婚式に出てて食器類は揃ってると思います、、、、( ノД`)…

なので自分で選べて、食器よりも軽いカタログを選びましたf(^_^;

引出物に関してだけ憂鬱になってしまいますΣ(ノд<)

• 6月25日

食事がどのくらいの金額がわからないので少ないとは言えませんが、もし5万円のご祝儀なら13,000円で十分じゃないですか?
そもそも親戚が2人で5万から7万ということにびっくりしました。
友人でも1人で3万円包むのに。
13,000円の引き出物と食事代金2人分だったら7万円のご祝儀でもいい引き出物を渡しているなという感覚です。

• まりな

まりな

親戚が5万~7万の祝儀は安すぎるって感じですか??

食事は15000円、その他デザートブュッフェ、飲み物は飲み放題です。13000円の引出物でいいですよねf(^_^;

これ以上は無理そうです(^o^;)

• 6月25日

退会ユーザー

食事が15,000円で2人分なら30,000円で引き出物13,000円つけたら43,000円ですよね。
    内祝いはだいたい半返しなので、7万円でもお祝いのほうが少ないですよね。

地域にもよるんだと思いますが、親戚なら必ず10万円なので、それでも引き出物13,000円〜15,000円でいいくらいですよ。

• 6月26日
𝙔𝙪𝙝𝙞

多分同じ地域な気がします(*^^*)
わたしの場合は親族で
カタログ5000円
引き菓子3500円
籠盛り3500円
松の葉1000円 だったと思います*
総額同じくらいですね。帰り際にプチギフトもお渡ししました。
一応母親にも聞いて決めましたが、それくらいで十分だと思いますよ!
増やすなら赤飯などをつけるか、それぞれのランクアップにもなりますが金額あげても微妙な差ですし、パッと見て金額がわかるわけでもないので、そこまでしなくてもいいかな〜と思います(*^^*)

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

あ、プロフ見たら同じ県でした♡
    数多いし引き出物で大金飛んでいきますよね💦笑
    わたし友人にも同じだけ用意して、カタログだけ値段下げたので結構痛手でした(>_<)

• 6月25日
  • まりな

まりな

わあー!新潟県ですか!
    新潟県って引出物すごく、うるさいらしいですよね!

引出物で何十万も飛んでいきます、、、、( ノД`)…

でもあとからグチグチ言われるのも嫌ですしね、、、、。

本当に難しいです!

• 6月25日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

こんなに多いの新潟だけじゃないですかね〜(;_;)他の県だったらもうちょっとお金浮くのに…と何度思ったか(;_;)
    そうなんですよね(>_<)結局年配の親族なんかは結婚式に参加してる回数が多いので、少ない!とグチグチ言われそうで…。特別多く包んできた親族はいなかったのでよかったですが、金額も引き菓子や籠盛りの内容も悩みました(^^;;

• 6月26日