※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
お仕事

妊娠を機に専業主婦となりましたが、産後は働きたいです。子供を預けて働くママさん方の経験やアドバイスを教えてください。

質問です (u_u)

わたしは今、妊娠を機に仕事を辞め、専業主婦です。
夫だけの給料ではカツカツなため産後は働きたいと思っています!

産後、こどもを保育園や幼稚園などに
預け働いているママさん方で

・保育園、幼稚園には子供がどのくらいで預けたか
・週どの程度で働いているか
・どんな職業か
・子育てをしながら働くことについてアドバイス

などなど… ありましたら
教えてください (u_u)!!

コメント

えりえりえり

娘が5月生まれなので4月入所で10カ月の時に預けて働き出しました。
扶養内なので週3で保育士です。

休みの日があるので保育園に娘を預けて一人で一気に家事をしています。
ご飯は手抜きしないと保育園から帰ってきて寂しくてグズグズの娘を相手しながら作れないので休みの日にストック作ったりしてます!

  • わんこ

    わんこ


    丁寧なお返事ありがとうございます*\(^o^)/*

    家事と育児の両立が少し不安で。。
    ストックを作ろうか 〜 なども考えていました。
    扶養のこともあるので仕事範囲も考えなければいけないですね(u_u)!

    参考になりました♩
    ありがとうございます。

    • 6月26日
nao。

私は生後6ヶ月になってから
申請しましたが、待機児童になり
預けたのは11ヶ月になってからです😊
週に3.4回で土日はお休みで
工場で働いてます。
仕事内容は検品、掃除、等いろいろ!

派遣で働いてますが、その工場にいる
のは15人くらいで大体の方がお母さん
なので子供のために休んでも理解が
ありますし、派遣の担当者さんも
理解がある方でそうゆうのは
とても大切だと思います( ˙˘˙ )♡*

  • わんこ

    わんこ


    丁寧なお返事ありがとうございます♡

    待機児童… 最近聞くことが多くなりましたね(u_u) わたしもすぐに保育園に預けられるか心配です。

    派遣というのもあるんですね!
    ずっと、パートやバイトを考えていたので色んな仕事幅が広がりました♩
    理解のある職場で働きたいですヽ(´o`;

    参考になりました♩
    ありがとうございます♡

    • 6月26日
  • nao。

    nao。


    こちらこそ参考になったかは
    分かりませんが少しでも
    役に立ててれば幸いです😊

    ヒロママさんの住んでるところに
    待機児童がいるかどうかは
    分からないのでいないと良いですねえ!

    派遣で工場なので、工場は土日休み
    ですしシフト制なので私用がある場合
    は報告すると休みになりますし
    今の職場はとてもありがたいです( ᵕ·̮ᵕ )

    良いお仕事、職場に出会えますように♡

    • 6月26日
もりのたまご

1人目は10か月で預けました。
2人目は1歳で預ける予定です。
年度の途中だと空きがなかったりするので、年度始まりで預けているので、月齢はバラバラです。
仕事は正社員で週5日ですが、時短勤務ができるので、それを利用しています。
産休前の仕事だと締め切りも厳しく、子どもの熱等で急に休まないといけなくなったり、残業はできなかったりするので、途中で仕事内容を変えてもらいました。

私は子どもと1日いると自分が疲れて子どもにきつくなってしまうので、働くほうが気持ちに余裕ができていいですね。
小さい頃に預けることに抵抗ある人もいるけど、自分の気分転換と思って働いてます。

  • わんこ

    わんこ


    やはり、4月入園の方が入りやすいですか?
    ここで答えてくださったママさんたちは1歳未満で預ける方が多いようなのです♩わたしは8月出産予定なのでうまくいけば来年の4月には…と考えています。

    正社員で時短勤務… とても理解のある職場なのですね(u_u)♡ 子育てしながら仕事もして、家事も…と考えるとわたしも気分転換のように働けたらな〜と思いました。

    参考になりました♩
    ありがとうございます♡

    • 6月26日
りっちゃんママ♡

9ヶ月から託児所に預けてます💦
週5で8時30分から17時まで
職業は看護師です。

子育てしながら働くことについてのアドバイスはいかに効率良く家事と育児ができるかって感じですかね?
うちは、周りに助けてくれる人もいないので、旦那がどれだけ協力してくれるかにもよると思います(ー ー;)

  • わんこ

    わんこ


    わたしも夫の協力が必要です…
    地元を離れたため、気軽に助けてもらてる人がなかなかいません(u_u)!
    夫とも相談しながら考えたいと思います♡

    託児所というのは職場関係で
    預かってくれるところですか??

    • 6月26日
  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    旦那さんの協力は大切です>_<
    家事も育児も分担しないと1人でなんてできないですし…>_<
    だから働く時間とか日数とかは自分の働く場所の時給と今の生活に必要な金額とを考えて旦那さんと話し合って決めてくといいと思います^ - ^
    後は子どもとの時間をどうするのかとか…。

    そうです^ - ^
    今働いてる職場の中に託児所があるのでそこで預かってもらってます💦
    子どもと一緒に行って一緒に帰ってくって感じです😊

    • 6月26日
sakumai

子供は1歳になる前に4月に入園させました。(2人とも夏生まれなので7ヶ月とか8ヶ月くらいです)
週5のパートで9時〜16時までの事務です(*´꒳`*)

日曜は完全休みで祝日は仕事なので旦那の協力を得て仕事してます!
保育園は土曜も見てもらえるので日祝休みのところが良かったのですが資格も何も持ってなかったので祝日の休みは妥協しましたが、出来ればカレンダー通りに休みがあるところが良かったと後悔しています…

接客業もしていた事もありますが、土日祝が稼ぎ時なので休みが取れずGWや年末年始の休みもまとめて休みが取れないので家族が協力してくれないと難しいですね。゚(つД`)゚。

保育園に迎えに行ってから夕飯の準備等あるので、私は仕事の日はいつも手抜きご飯…休みの日にがっつり作ったりしています⑅◡̈*

いい仕事が見つかるといいですね♪

  • わんこ

    わんこ



    わたしも夏に出産予定です!
    みなさん、生まれて4月に入園された方が多いみたいです♩

    子どもが家にいるときはできるだけ仕事をせず家にいたいですよね……>_<…
    周りの協力がないと、ということですね!

    家事(特に仕事の日の夕飯)がとても心配で。。買い物も休みの日にまとめてって感じでしょうか?

    • 6月26日
  • sakumai

    sakumai

    私は平日休みもあるので休みの日にまとめて買って足りないものがある時は保育園の帰りに買いに行ったりしてます♪
    幸いにも保育園の近くにスーパーがあるので生物でなければスーパーに寄って買ってから迎えに行ったりします!
    子供がいるとお菓子コーナーから離れなくてムダな買い物をさせられるので…ヾ(・ω・`;)ノ

    • 6月26日
☆ひろみママ☆

初めまして🎵私は上の子2人を幼稚園に入れていました❗幼稚園にょりますが私が通っていた所は満3才になったら入れるところで4月を待たなくて入れたので入れました🎵すみません😢⤵⤵説明が下手で…💦
週5日で働いてました😊でも幼稚園は2人目でも普通に取られるので大変でした💦お子さんが一人なら幼稚園はいいですょ❗後、県によって違うのか分からないですが、3月に所得によって計算されたお金が返ってきます🎵
職業はスーパーに勤めてました😊
アドバイスになるか分からないですが、やっぱり突発的に熱を出したり体調崩したりするので働く所も理解してもらわないとすぐクビになったりしますね…💦長々と失礼しました(T-T)

  • わんこ

    わんこ


    保育園や幼稚園の費用も考えないとですね(u_u)!!働いてても、その分費用にいってしまったら無意味ですもんね。。

    スーパーで勤めているんですね♩育児に理解のある職場を探したいです…>_<…
    やはり色々、簡単ではないですね。

    ひろみママさん、とても参考になりました♩
    ありがとうございます♡

    • 6月26日
ももじろう

◯保育園は今年の4月からなので7ヶ月からですが、その前から一時保育に週3ほど預けてましたので、5ヶ月から預けてました。

◯週3〜4〔案件が多い日は週4です。〕
10時半〜16時で残業するときは17時までいたりします。


◯グラフィックデザイナー
皆さんがみている、マイナビバイトや転職サイトやタウンワーク、ジョブアイデムのフリー求人誌の画像加工やデザインや募集項目を記載してます!

◯保育園に預けれるのが0歳児の早くて3ヶ月からですが、0歳児からの保育園は離乳食食べさせたりと用意が思うようにいきません。でも人見知りがなく、慣らし保育がスムーズにいきました。1歳児から預ける方が多く、慣らし保育に苦労されて2、3週間は慣らし保育に時間使ってたみたいで、仕事にはならないようです。0歳児から預ければよかった〜と言ってた方も周りはいましたよ。
でも0歳児でも9ヶ月や10ヶ月になると保育園で我慢してるのか帰ってきたらいっぱい甘えてきますね(^ω^)

  • わんこ

    わんこ


    一時保育!!というものがあるんですね。
    住んでいる地域でも保育園や幼稚園の制度、色々調べてみようと思います…>_<…!

    お仕事、とてもかっこいいですね*\(^o^)/*
    お仕事する時間分、こどもは寂しい思いをしてしまうんですかね…>_<…??
    甘えてくるなんてとても可愛いですね♡

    すごく丁寧なお返事ありがとうございました♩参考にしたいです!!

    • 6月26日
kr

8月生まれで4月の7ヶ月から預けています!
今は仕事ではなく職業訓練に通っているので平日週5の9-16時です☺︎

シングルマザーなので全てを自分でしなきゃですが、土日に娘と私のご飯を一週間分まとめて作って平日はレンジでチンのみ、
洗濯は保育園でたくさん出ますが平日一回で済むように枚数を多めに揃えてます!

離婚前に専業主婦で家に子どもと2人でいるときよりも、預けることで仕事といえど1人の時間も出来るので気分転換にもなります!
子どもも保育園でたくさん遊べて楽しそうだし笑顔が増えました♡

平日は掃除機など簡単に済ませて土日で家事をやれば意外とできますよ☺︎

  • わんこ

    わんこ


    コメントありがとうございます♡


    わたしも8月に生まれる予定なので、4月には預けてお仕事を…と、考え始めていました…>_<…!!

    シングルマザーなんですね…>_<…!
    尊敬です… 家事も色々ありますよね。
    掃除、洗濯、ご飯ヽ(;▽;)ノ
    工夫していかないと溜まる一方ですね…

    わたしも、工夫しながらできたらいいなぁ
    と、思っているのですが不安です (u_u)

    • 6月26日