※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ひぐ⭐
産婦人科・小児科

予防接種で熱が出た方、何度で受診しましたか?熱が上がったり下がったりするのは普通ですか?初めてのお熱で不安です。赤ちゃんが楽になる方法があれば教えてください。

昨日ヒブ、肺炎、四種、ロタ、B肝の予防接種を一気に受けました。案の定熱が出て、38.4度あります。おっぱいは飲みますし、グズっていることもありますが、ずっと出はなくご機嫌になることもあります。同じように予防接種で熱が出た方、何度で受診しましたか?
また37.0から15分後37.5に上がっていたり、38.4から30分後37.3に下がっていたり、こんなに熱って上がり下がりするものですか?初のお熱でアタフタです😭何かこれしてあげたら赤ちゃんが楽そうだった等あれば教えてください😭😭😭

コメント

ASMA

病院に電話した方がいいかと思います。
赤ちゃんはもともと体温は高いんですが、37.5度以上熱が出た場合はすぐ病院に電話なり行くなりするように言われていました。
粉薬処方される場合もあるんですが、
薬はできれば飲ませない方がいいらしく、38度も出ているのならば
点滴をして入院することが多いみたいです。

ここで聞くよりも病院に電話をして症状を伝えた方が1番安心かと思います。

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

病院に聞くのが一番なのは重々承知しております。ただ土曜午後は市内小児科、内科、どこもお休みです。県の電話子供救急相談にも何度も電話しておりますが、混み合っていて繋がりません。なので経験された先輩ママさんに相談させて頂きました。

38度は赤ちゃんにとって負担が大きいのですね😭
    ありがとうございました。

• 6月25日
s85y

うちも1週間前に同じ予防接種を受けてきました!!
夜に38度の熱が出ましたが、先生に今は熱が出ても薬などはあまり飲ませられないので様子見てくださいと言われました!

おっぱいを飲んで機嫌もある程度良ければ大丈夫みたいですよ(*゚▽゚)ノ
脇や足の付け根を冷やしてあげるといいみたいです!!

私も初めてのお熱で心配でした(><)
でもすぐ下がりましたよー!!

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

おっぱいは凄く飲みます。そのせいかうんちの回数も凄く多いです。
    抱っこしていれば機嫌はちょっと元気ないぐらいです。ただ体が熱くて眠れなくて、熱いのと眠いのですぐグズグズはします。

すぐとはどれぐらいで下がりましたか?

• 6月25日
  • s85y

s85y

うちは機嫌は良かったのですがやはり体がとても暑く寝つきが悪かったです(><)
    予防接種を受けた夜に38度で次の日の朝は37.7度、お昼くらいには5度でそこからは平熱でした!!

• 6月25日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

やはり半日なんですね。うちは昨日16時に予防接種受けて、今日お昼の12時から熱が出ました。なので今日の夜下がってくれて、明日は元気になってくれればいいのですが😭
    ありがとうございますm(__)m

• 6月25日
  • s85y

s85y

2日以上高熱が続くようだったら病院に来てくださいと言われました!!
    明日には下がりますよーに(><)

• 6月25日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

38.7にあがり、さすがに元気なくなってきたので、救急に電話したら今日小児科の先生なので心配でしたら来てくださいと言われ行ってみましたが、肺炎は熱出るからね、「あんまりにも下がらないようならまた来て」と明日熱が下がらなくても普通と言われました💦

来月は同時接種辞めますか?

• 6月25日
  • s85y

s85y

2日間くらいは普通なんですかね?(><)
    こちらが心配ですよね😞

痛いのは一気に済ませてあげたいので来月も同時接種の予定です!🙌

• 6月25日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

普通みたいですよ。私も半日で下がるって何かで見たのでそんなに⁉ってびっくりです💦

そうですよね。2回熱が出るかもって不安になるより、1回のがいいですよね。減らしたからって出るものは出ますもんね。

• 6月25日
  • s85y

s85y

ほんとに早く下がるといいですね(;_;)

確かに同時じゃない方が負担は減るかもしれませんが2回に分けてママが不安になる回数が増えるなら1度で済ませたいなて思います!!

• 6月25日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます(>_<)

先生もはっきり小児学会の見解として同時接種によるリスクはないですとおっしゃっていました。

• 6月25日
  • s85y

s85y

そうなんですね!
    それなら同時の方がやはり私は良いと思います!!!

不安な事たくさんありますが赤ちゃんと乗り越えていきましょーね(´・ ・`)✨

• 6月25日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

受ける前に同時接種について調べましたが世界では当たり前で国によっては9本同時接種しているところもあるようです。
    肺炎が熱出ることも分かってましたが、やはり熱が実際出ると来月ちょっと迷いましたが、y85さんとお話できてやっぱり私も同時接種にします😊

• 6月25日
  • s85y

s85y

9本は凄いですね😅
    熱で辛そうな姿見ちゃうとこっちも心配で辛いですよね(><)
    毎回副作用とぐずり覚悟で受けてます!

早く⭐ひぐ⭐さんのお子さんが元気になりますように!!

• 6月25日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます(>_<)
    来月はお互い熱が出ないことを祈りましょう😊

• 6月25日
えりえりえり

副反応なので熱が出ても薬は出してくれないですよ。
熱が出ても連絡してこなくていいって言われてました。
39度以上や数日下がらない場合は連絡するようにと言われていました。

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

熱が出ても連絡してこなくていいってはっきり言う先生も凄いですね。私は分かりやすい方好きです、信用しやすいですよね。

熱はあがってきて38.6度になりました😭薬出せないのならば3日間様子見がいいですね。

• 6月25日
kira

1度に沢山、ママもベビーちゃんも大変でしたね。。。

予防接種関係なく、38度を超えてたら
受診した方がよろしいかと思います。
特に明日は、日曜だからなのと
夜間、モヤモヤしながら夜を過ごすなら
早めが良いかと思います。
予防接種をした病院に連絡が出来そうなら
そちらに症状を話し、指示通りにされることをオススメします。

気温のせいもあるかもしれませんが、
上がったり、下がったりすることも
乳幼児だから、急変もあるかもしれないですし
冷えピタありますか?
冷えピタを貼ったり、
脇を冷やすと良いと言いますが
ウチの子は、脇を嫌がるので、首の後ろや定番のおでこに貼ります。

脱水症状にならないように気をつけてくださいね

初めての看病、お疲れさまです。
お大事に♡

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

冷えピタないです。旦那も私も全く熱出ないタイプなので💦旦那に仕事帰り買ってきて貰います。

熱の変動は気温のせいですか。納得です。
    うつらうつらしながら唸ってすぐ起きました💦熱を計ったら38.6度まで上がり、ちょっと元気なく辛そうです😭
    ずっとお昼寝できず、眠たいのに眠れずグズってましたが、やっとエルゴでちょっと寝てます😂夜急変しないことを願います😭

• 6月25日
  • kira

kira

38.6はヤバイです
    熱からの熱中症に気をつけて
    熱傷痙攣も気をつけて見てくださいね
    痙攣したら、躊躇せずに119番

保冷剤はありますか?
    ミニタオルを巻いて冷やして〜

私、エルゴのポケット、赤ちゃんの背中部分のポケットに保冷剤を入れてます笑
    暑い日のお出かけは、保冷剤を入れてます。

• 6月25日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

救急に行ってきました。
    肺炎はよく熱が出るからと、明日熱下がらなくても普通だからとお薬も何もなしでした💦

とりあえず眠れないのが、可哀想です😭寝ても唸って3分で起きます😭

保冷剤あります、冷しておきました。エルゴのポケットに入れるのいいですね💡ちょうど一昨日ベビーカー用の保冷剤(保冷保温シート)を買いジェルタイプで固くならないので使えそうです✨

• 6月25日
kira

みているのが、辛いですよね
看病、お疲れ様です。
お大事に♡

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

心配してくださりありがとうございます(>_<)親身になってアドバイスしてくださり、嬉しかったです😊

• 6月25日

うちも今月の予防接種で次の日に副反応がでました(´・ω・`)💦

38.3くらいだったとおもいます。
私の通っている小児科の先生からは、熱などの副反応が出たら病院にきてねと言われていたので連れて行き診察してもらいました>_<
多分肺炎が原因だねーと言われて、今日中に熱は下がると思うけど、もし下がらなかったら来てね。と言われました◡̈
私も初めての熱で心配してましたが、その日の夕方には熱も下がっていていつも通りでしたよ(`・ω・´)

看護師さんは、熱が上がって汗かくので着ている服の枚数や水分補給など気をつけてあげてねと言っていましたよ(⍢)☆

心配ですよね( ′︵‵ )💦
お子さんの熱早く下がるといいですね>_<!