※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyi
妊娠・出産

妊娠中で、女の子の名前を「ゆずき」か「ゆづき」にするか迷っています。漢字は「柚葵」か「柚月」で悩んでいます。読み方を「ゆづき」にしたいけど、他人が書くときは「ゆずき」になるかもしれないと悩んでいます。柚葵はキラキラ感があるでしょうか?

名付けについて聞きたいです☆

8月8日が予定日です☺
今のところ女の子っていわれていて、
主人と名前について話し合った結果
「ゆずき」もしくは「ゆづき」って
名前がいいねってなったんですが、
漢字で悩んでいます😞

「ゆずき」なら「柚葵」
「ゆづき」なら「柚月」
かなーって思っているんですが
私は、「ゆづき」って読ませたいんです…
でも、漢字は「柚葵」の方が夏っぽくて好きです(笑)
でも、呼ぶときはいいとして
他人がこの子の名前を平仮名で書くとき
本当は「ゆづき」だとしても音だけ聞いたら
きっと「ゆずき」で書かれるんだろうなー
と思うと、最初から「ゆずき」にしてあげた方が
いいのかなーとか思っちゃいます!

柚葵だとキラキラっぽく感じますか??

コメント

えりり(・∀・)

わ!同じような方がいてビックリです!
私は「柚希(ゆずき)」と「葵(あおい)」が最終候補なんです。笑
予定日は9月ですが、誘発分娩なので8月に産まれそうな感じです(o^^o)
まだまだ決まりそうもなく...顔見てから決めようかなとも思ってます(^^;)

  • yuyi

    yuyi

    主人も最初「柚希」がいいって言ってました!笑
    うちの場合はそーすると、私の名前の漢字なので
    やめちゃいましたけど(*´∀`)
    柚希ちゃんも葵ちゃんもかわいいですよねー♥
    お互い楽しみですね\(^o^)/

    • 6月25日
3kidsma-ma

大丈夫よ!
ゆず○って名前は今年の人気ネームにランクインされてるしねー

ゆずきよりはゆづきがいいかな

  • yuyi

    yuyi

    そうなんですね!
    ランキングに入ってるんですね✨
    ゆづきってなんかいいですよね😍
    でも、ゆずって呼ばれるのもかわいいかなーとか
    悩んでしまいます❤笑

    • 6月25日
Riii-ma

うちも8月末に予定日だから夏と秋の間なので柚葵でゆづきと名付けようと思ってました。
でも画数がダメで辞めました

  • yuyi

    yuyi

    私も見た本だと画数だめでしたー😭
    でも、サイトとかによっても違うって
    いいますよね??
    なので、もう少し調べようと思います!笑

    • 6月25日
まり二児ママ

今月産まれた次女が柚咲でゆずきです!!
なんとなくずよりづの方が可愛いらしい感じはしますよね!!

柚葵ちゃん可愛いと思いますよ\( ¨̮ )/💓

  • yuyi

    yuyi

    柚咲ちゃん!♥
    かわいいですね!!😍😍
    なんとなーくなイメージですけど…
    でも、産まれたら分からないですよね💡
    その子に合ってるかどうかのが
    大事ですもんね(*^^*)

    • 6月25日
KXVK96

娘の名前が柚葵です(´∀`)
葵の文字を入れたかったので、葵と柚葵で産まれてから顔見て決めました!笑

漢字が柚月なら ゆづき で読まれると思いますよ(´∀`)!

  • yuyi

    yuyi

    わー😍✨✨
    娘さん柚葵ちゃんなんですね!♥
    私も、葵とかなんか
    植物の名前入ってもいいなって思って!
    柚月も好きなんですけど、やっぱり
    字的には柚葵で、読み方はゆづき
    がいいんですよねー😞

    • 6月25日
吉澤うめ

私は本名が同じような名前で、本当は漢字では「ず」と読むのですが、母が「ず」は男の子っぽいからとフリガナは「づ」にしたそうです。

私はそんな母に感謝しています✨「ず」だったら男の子みたいで嫌でした。
病院や名前を書かれる場面では間違えられることは多かったですが、母が「づ」にしてくれてて、よかったって大人になった今でも名前を書く度に思います✨

  • yuyi

    yuyi

    そうなんですね!♥
    お母様素敵です😍💓
    でもやっぱり間違えられますよね…
    ある程度大きくなったら
    気にならないのかもしれないですけど
    やっぱり小さい頃って間違えられるの
    嫌でしたか??😞

    • 6月25日
  • 吉澤うめ

    吉澤うめ

    ゆきだるまさんへ

    私は小さい頃から小学生まで病弱だったので、よく病院の診察券や薬、点滴に「ズ」と名前を書かれていて、「ヅ」なのにって小学低学年までは病院の人に指摘してました(笑)

    だけど、だんだん慣れてしまって間違えられても別にいいやってなりました(笑)

    今は市役所系は指摘しますけど、あとどうでもいいのは特に指摘しません。
    小さいときに「何でみんな"ず"って間違えるの?」って母に言ったら、
    「この漢字は確かに"ず"って読む漢字なんだぁ。だけど、お母さんが"ず"は男の子っぽくて嫌だなって思ったから、フリガナは"づ"に変えたの。それを知らない人は間違えちゃうんだ、ごめんね」って言われて、その時小学生でしたが、そう言われて納得したし、母を恨むとかは思いませんでした✨

    間違えられるけど、自分で書く時は必ず"づ"で書くので、私は間違えられてもフリガナを変えてくれてよかったと思っています✨

    • 6月26日
  • yuyi

    yuyi

    そうなんですね😭✨
    ご丁寧にありがとうございます!♥
    お母様がきちんと説明してくださると
    愛着もひとしおですよね💓
    素敵なご関係だなって思いました☺♥

    • 6月26日
ゆづき♡

私の娘が 結月(ゆづき)で
読み方同じだーって思って
コメントしました(*^ω^*)

柚葵ちゃん可愛いと思います( *ˊᗜˋ* )♡

  • yuyi

    yuyi

    結月ちゃんかわいいですー😍
    やっぱりゆづきって字で見ると
    かわいいですよね☺♥

    • 6月25日
  • ゆづき♡

    ゆづき♡

    平仮名で書いたときに
    可愛いですよねー(*^ω^*)

    • 6月25日
  • yuyi

    yuyi

    そうなんですよねー!♥
    小さい頃って、ひらがなで名前書くこと
    多いですよね??
    なので今とっても迷っています(笑)

    • 6月25日
  • ゆづき♡

    ゆづき♡

    小学校上がる位までは
    平仮名ですもんねー( ´∵`)

    名前はパパとママからの
    初めてのプレゼントなので
    いっぱい迷って
    お気に入りの名前をプレゼントしてあげてください♡

    • 6月25日
  • yuyi

    yuyi

    ですよねぇ😭
    「ゆずき」「ゆづき」にたどり着くのは早かったんですが
    まさかここにきて悩むとは!笑
    たくさん悩んで、ぴったりな名前
    つけてあげようと思います♥
    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月25日
aoaya 

柚を使うならやっぱり、ずの方って思っちゃうかもしれないですね~
名前的には素敵だし漢字もいいなぁって思いました!
やっぱ読ませ方ってなると難しいですよね😣

  • yuyi

    yuyi

    やっぱりそうですよねぇ😞
    漢字と読み仮名合ってないのもなんかなぁって
    思ってしまいます😭
    難しいですよね😩
    でも頭の中はもう柚葵で決まってるんですけどね(笑)

    • 6月25日
かわ_019

柚月の方が好きです(^-^)ノ
一度漢字を聞けば「づ」とわかるんじゃないかと思います。

柚葵だと
・ユウキ、ユキとも読める、葵=きの読みを知らない人もいるのですぐに読まれないこともあるかも?
・個人的に2種類の植物が並んでるのが違和感…
と思いました。ご参考までに!

  • yuyi

    yuyi

    やっぱりそうですかね…
    柚月だと名字とのバランスとかもあるんですよね😞
    もう少しじっくり考えてみます(^o^)

    • 6月26日